• 締切済み

今更ですがオリンピックを10月開催に変更できないか

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.2

2020年の東京オリンピックに関していえば、そりゃ不可能です。日本のオリンピック関連の人たちが全て8月に向けて準備しています。例えばマラソンは9月15日に行われるマラソングランドチャンピオンシップで代表が決まると決められています。真夏に行われるオリンピックに合わせて、まだ残暑が残る9月に選考レースが開催となっています。 公務員ランナーとして知られた川内優輝選手は、自分自身が夏を非常に苦手としていることを理由にオリンピック代表選考レースには出場しないとずーっといい続けていました。もちろんグランドチャンピオンシップも不出場です。 もし「やっぱ10月開催にするわ」となったら、川内選手も「えっ、ちょっと今さらそりゃねえだろ」となることでしょう。 そういう影響を世界中に与えるのだから、今さら東京大会を10月にしますってのは無理です。 とりあえず、2028年のロサンゼルス大会までは現状で開催が決まっていますから無理でしょう。特に28年のロサンゼルス大会は他ならぬそのアメリカで行われる大会ですからね。 ただ、その後が決まっていません。今の超商業主義で金がかかりすぎるオリンピックの在り方に嫌気がさしている人が多くなってきているのも事実です。なにしろ選ばれるための裏金だけでも結構な予算がかかりますからね。 今の商業主義オリンピックは1984年のロサンゼルス大会から始まったといわれています。だから商業主義オリンピックはロサンゼルス大会で始まり、ロサンゼルス大会で終わるかもしれませんね。 本来のクーベルタン男爵のオリンピック精神は「純粋に競技を愛するアマチュアが、純粋に競技を競うこと」です。本来のオリンピック精神に立ち返る時期かもしれません。 その代わり、選手たちに与えられるのは名誉だけになってそういう意味では割に合わないものになりますけどね。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。全く無理だろうと思っていますが、声は上げておきたい気持ちです。