• ベストアンサー

東京五輪、真夏開催!

この時期、全国的に猛暑が続いています。 熱中症で病院に・・ なんて人も増えているようです。 さて、こんな日本の真夏に オリンピックなんか開催したら大変な事になるのではと、 思うのですが、どうでしょうか?  夏開催の最大の理由が「放送権料」問題って言うから、唖然と しますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.8

この放送権料問題ですが、秋に開催すると、日本のプロ野球やサッカーもそうなのですが、各国(特にアメリカ)などのプロスポーツの年度決勝とぶつかったり、その白熱した最終戦に近づいた試合の放送とかぶるので、夏季オリンピックは開始時期を夏に、冬季オリンピックは、雪が少ない春近くにズレています しかし、この放送権料が、各国の選手育成に回されていることも事実です つまり、選手の育成・競技向上のための資金に放送権料が使われているという実態もあるということを、まずは認識しておく必要があるかと思います で、オリンピックがなんのため?誰のために?となるかと思います そうなりますと、オリンピック理念に鑑みて、参加競技者のため・・となります また別の話で、北京オリンピックでは、大気汚染のために出場をボイコットした選手もいましたし、リオオリンピックでは、治安が悪いということで出場を見合わせた選手もしましたし、実際に参加選手に被害も出てしまいました つまり、参加競技者のための理念がありつつ、参加は自己責任であることも前提としてあります >夏開催の最大の理由が「放送権料」問題って言うから、唖然としますが・・ つまり、競技者のための放送権料であるのなら、オリンピック理念と差異はないように思えます また、今のところ、今年のような猛暑は5~6年に1度であることもあります これが毎年のことになるかは、未だ専門家もはっきりとは宣言していません >どうでしょうか? 参加自由で、その準備をしてきてくれ・・こっちもなんとか考えてみるから・・・ということになるかと思いますが、会場で見る側の熱中症対策は個人の問題かと思います

freedom12
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 選手の育成・競技向上のための資金に放送権料が使われている・・ 確かにそうなんですが、程度問題ですね。 度が過ぎると、 本質が曲げられてくる感じがします。

その他の回答 (10)

回答No.11

オリンピックは誰も見に行かない、無視がオリンピックじゃないですか。

回答No.10

 東京オリンピックもあまりコンセプトがないので、日本的暑さ対策、温暖化対策オリンピックもいいかもしれません。  そう考えると、今年の夏の暑さも、対策の試行錯誤の場として生かせそうだし。ミスト、スプリンクラーなどはお金がかかるんでしょうか?

noname#232604
noname#232604
回答No.9

IOCもJOCも選手の事なんかこれっぽっちも考えてないから。

freedom12
質問者

お礼

そうですね。 コメント、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18462)
回答No.7

クーベルタンが理想を掲げて始めたオリンピック サマランチが腐らせてしまった。 サマランチあたりから 金儲け一色になっていったのです。 表舞台はきれいでも 裏側では黒いお金が飛び交う世界。 選手のことなど考えていません。 金になるかどうか。それだけ。

freedom12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 もっと金のかからないオリンピックにしないと、 競技、選手が金儲けの手段にされてしまう。 それと、思うんだけど金メダルを取ったからと言って あまりにも英雄扱いするのもどうかと思う。

回答No.6

京都、名古屋、大阪でやるよりはまだ、東京の夏のほうがマシかも。 6月から11月の間でやれとなったら、この時期がたぶん、雨がもっともください少ないって意味で、マシかも。 前の東京オリンピックも、ヨーロッパの反対がなければこの時期やろうとしていました。 おじさんたちにはよく知られた話ですが、前の東京オリンピックの開会式10月10日は晴れの特異日のため選ばれました。この日以外は雨が多かったんです。 実際、本番でも直前まで雨で、開会式の少し前にやんでいます。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_ym.php?prec_no=44&block_no=47662 新春1月~3月にできないなら、8月にやるのは間違いではないんですよね。 マラソンなんてアメリカ人は興味ないんだから、深夜、海岸沿いでやったらだめなのかな?

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.5

唖然も何も「商業五輪」となってしまってからは、放映権をもつテレビ局の意向に左右されるのは、今に始まった話ではありません。北京五輪では陸上の決勝が深夜0時になるなど、その都度物議を醸してますから。五輪以外でもワールドカップなどどんな競技でも、放映時間がそのたびに物議を醸してます。 最初から決められた日程であり、以前から五輪はずっとアメリカのテレビ局が放映権を獲得してるので、それに従うのはわかっていた上で立候補した以上は、その日程でやるのは当然、それが今回たまたま酷暑が問題となってる東京である、ということです。日程を変えたり開催そのものうんぬんを言う人もいるようですが、戦争や地震などの災害でもない限り、そういう議論をしても変わることはないのです。議論をするとすれば、酷暑対策をどうするか、しかないのです。 となれば、東京五輪の組織委員会などがどう対策するか、にかかるわけですが、以前問題となった新国立がコスト削減のために冷暖房の設置を取りやめた時点で、期待できませんね。もしかしたら今から設置を検討する可能性もありますが、そのカネはどこから出るのか、心配のタネはつきませんね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

東京オリンピック自体は、日本での開催ということもあり、関心はあるのですが、さて、酷暑期の真夏開催については、不安が多いですね。 年々、気温の上昇がエスカレートする中で、路面の照り返しの工夫や日陰などの対応策を超越する体温上昇による熱中症などの多発による観客のみならず、参加国の至宝とも言える選手団の生命の危機に対する懸念。 しかし、私が一番心配しているのは、開催前後を含めた凡そ20日間にも及ぶ期間における天候の変化。 ズバリ、海水温とアスファルトの地表温度の極端な上昇による上昇気流が作り出す巨大な積乱雲によるゲリラ豪雨。 交通の麻痺は当然のことながら、それに伴う観客動員数への影響、さらには、大会種目の順延や中止などを含めて、真夏の開催には、負の要素が目白押しです。 この東京オリンピックを機に、真夏の日本開催は終わりにすべきだと思います。 また、開催の予算規模の膨張は、もはや、オリンピックの目的が先進国だけの特権的な商業主義であり、アマチュアスポーツの祭典としての意味は殆ど失われていることからも、今後の日本開催は辞退する時期にも来ているように思いますがね。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.3

恐らく熱中症で選手にも観客にも数名の死者がでるんでしょうね。 放送権料のためなら多少の死人がでても構わないという発想なのでしょう。

回答No.2

オリンピックに最大の金をスポンサーしてるのは、アメリカのテレビ局です。放映権もそうですが、最大の要望が聞き入れられるのです。 金をもらってるからIOCも反論できない状態が現在のオリンピック。 ではなぜ夏なのか。 オリンピックは7月~9月初旬までに開催とあります。 この時期はアメリカにおいてスポーツのビッグゲーム空白地だからです。 これ以降は、バスケットやアメフトが開幕しますし、MLBも優勝が決まりワールドシリーズに突入しますから、オリンピックなんて見なくなるのです。 だから開催地の都合など関係ない。 競技時間にしても同じです。アメリカに人気のある種目は必ずアメリカのゴールデンタイムに放送できるように調整されており、開催地の都合で調整できません。 だから水泳の決勝が朝、ということになるのです。 それにアメリカは興味ないけど欧州は人気のある競技は欧州のゴールデンタイムに合わせることとなり、ほとんどの人気競技は開催地にはベストな時間で見れないのです。 マラソンなどは人気のあるのは日本だけ。 ですが暑さ対策のために早朝開催。 誰だったか、マラソンメダリストが、マラソンは冬の競技なんだから冬季五輪にすればいいのに、と発言されてました。 その通りだと思います。 サッカーもマラソンもウインタースポーツなので、冬季五輪にすればいいのですが、サッカーに関しては冬にやれば、各地のリーグ戦に穴が空くからFIFAは反対するでしょうね。 話は逸れますが、野球・バスケット・サッカーは夏季五輪の時期はオフシーズンなのです。 だから選手が集まる。 野球なんかシーズン中なのですから開催する必要はないのです。 やるのなら社会人・大学のアマチュア中心。 プロを入れるなら独立リーグから召集。 百歩譲れば、年齢の上限を設け、若手や2軍の選手から出せばいい。 ま、ロス五輪以来商業主義になった五輪などつまらない!の一言です。 そこまでアメリカ中心にプログラムを作るのなら、一生アメリカ国内で開催すればいいのです。 東京も暑さ対策もできないのなら、立候補しないのがベストでした。 結局はゼネコンを儲けさせること。 国の税金で東京再開発したかったからというだけの開催ですよ。

回答No.1

 この時季は世界的に夏休みなので、国内外からの観光客も期待できますし、時差のため深夜に生放送しても、視聴率は稼げると見込んでいるのです。  私は「お・も・て・な・し」で東京に決定した時に開催日を知って吃驚しました。今からでも日の変更すべきと思います。今すぐなら周知し、他のイベントの調整もできるように思うのですが。

関連するQ&A

  • なぜ夏季オリンピックは真夏の暑い時期に行うのか?

    開催が決まった2020年東京オリンピックの日程が2020年7月24日から8月9日までと発表された。 この時期の日本の夏は、熱中症で倒れる人が続出するくらいの酷暑で、選手には過酷だ。 前回1964年大会は、涼しい10月に開催したのに。 なぜ真夏の酷暑の時期に開催するのか?

  • 今更ですがオリンピックを10月開催に変更できないか

    オリンピックは夏に行わなければならないものかと思っていましたが、先日のニュースで、オリンピックが8月開催となったのは、アメリカの最大テレビスポンサーの意向が強いと知りました。10月はアメリカのメジャースポーツと重なるので、メジャースポーツのない8月開催で視聴率をとりたいとしたのが理由との事でした。また、過去の東京オリンピックは10月に開催したのであり、夏のオリンピックが8月開催でなければならない理由の無いことを知りました。 如何に大口スポンサーの意向であっても受け入れがたい事はあると思います。真夏の開催に無理があることは容易に想像できたのに8月開催とした主催者は猛省して欲しいと思います。 そこで、今更ですが、オリンピックを10月開催に変更できないものかと思っています。そんなこと全く不可能なことなのでしょうか。

  • 五月でもう真夏並みの暑さ

    五月でもう真夏並みの暑さ 来年の七月に東京オリンピックが開催される予定ですが、何故開催日を前回東京オリンピックの様に十月開催に出来なかったのでしょうか? これでは近代オリンピック史上最悪の事態に陥り、競技によっては続行不能で競技自体の中止も有り得ると思いますが。。 これもまたアメリカの多額の放映権料に目が眩んだ国際オリンピック委員会の決定でしょうか? スポーツの祭典オリンピックまでも自国の都合の良い月日にさせてしまうなんて(放映時間帯がアメリカにとって都合が良い)!! 選手も観客も多数の熱中症患者が出る事となり、事によっては複数の死者までも出てしまう恐れのある最も危険なオリンピック大会になってしまう可能性は否定出来ません! 今のところ暑さに対する対策はそれほど報道されておりませんが。。。 テロ対策も含めて本当に安全にオリンピックが開催されるのでしょうか?

  • 真夏の気温の激しい変化について行けない私はどうすれ

    ばいいのでしょうか。 昨年私はついにあの猛暑にダウンしました。めまいがし、吐き気を催して、てっきり熱中症と思い、診ていただきましたが、体温は低く熱中症ではありませんでした。点滴と注射で治りましたが、今年が心配です。何が原因かと言えば、どうやら猛暑の真夏に、冷房の効いた電車に乗り冷え切ってからまた電車を下りたら猛暑の中。これを2・3度繰り返すともうなんだか頭がふらふらしてきます。 今年もまたその夏がやってきました。しかしこの急激な温度変化は避けようがありません。また気分が悪いことになるのではないかと不安です。いかがでしょう、この急激な温度変化に対応する手立てはなにかないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • オリンピックの開催時期は誰がきめるのか?

    東京オリンピックの開催時期は、真夏の日です。常識では考えられない時期。 最終日の9日は、長崎に原爆を落とされた日で、慰霊の日です。 この日にエンディングで盛り上がっていたら、長崎はどこかへ行ってしまいます。 いったい東京の開催日を誰がきめたのでしょうか? 日本の委員たちは、どういう態度をとったのでしょうか? よろしくお願いします

  • 暑い、暑い(>_<)・・・オリンピックできるの?

    7月下旬以来東京は毎日毎日猛暑が続いています。5年後の東京も当然暑いでしょう。 こんなに暑い東京で本当にオリンピックができるのでしょうか。 米国のプロスポーツが開かれる時期の関係で真夏開催になっているようですが、強行開催をしたら陸上競技など選手・観客ともどもほとんど全員熱中症なんてことにならないでしょうか。 森さんもIOCを説得して秋開催にするべきではないでしょうか。

  • 東京オリンピックのマラソンが札幌で開催

    IOCバッハ会長が、冬季オリンピックを開催した札幌で  競歩も走らせると言うのは、熱中症の事故が発生した時に 「私の提案に従わなかったからだ」と言う布石ではないでしょうか? 本来 涼しい10月下旬に開催すべきなのですが  IOC金蔓スポンサーの都合で  猛暑日の続く 8月に開催させるのはバッハ会長です。 強引に札幌開催をさせるなら、移動する事で生じる損害は  バッハ会長と取巻きが賠償すべきでしょう。 逆に、日本がマラソン東京開催に固執するなら  もっと熱中症対策を増やさなければなりません。 選手全員が、25度のシャワーかプール場で 3分間滞留を5セット  行うように義務付けたら、見る方も楽しいと思うのですが。 ボトルに氷水を用意しているランナーも居ますし テニスでは、タオルで汗を拭うだけでなく上着も替えています。 チームの8時間耐久ロードレースでは、水風呂に浸かります。 ただし  内容を周知しなければイコールコンディションになりません。

  • オリンピックを東京以外で開催するなら!

    オリンピックを東京以外で開催するならどこがいいと思いますか?(日本国内)理由もあわせて教えてください。

  • 夏のオリンピックの開催時期って

    夏のオリンピックの開催時期っていつからいつまでって規定があるのですか?過去をみると8~10月開催が多いようですが?

  • 東京オリンピックを開催したくない理由は何でしょうか?

    2CHなどで 2016年の東京オリンピックはしなくて良いとか言う人を見かけます 2016年ごろ日本は不景気になる可能性が非常に高いし 中国や世界中の国々の発展で 日本の注目度は小さくなっているだろうと思います 既存施設で開催される東京五輪は経済的に大きなメリットがありますし 世界中で大規模テロが頻繁に起きているので、 安全な国でのオリンピック開催は選手や選手の家族も一番に望んでいる事だと思います。 東京で五輪を開催すれば世界中の国々にもっと日本の技術力や 精神性、文化などをアピールする事が出来ると思います。 未だに外国人の日本への観光客数はかなり少ないですし 外国人にとってまだまだ全然日本の内部の事は知られていないです。 五輪を開催すれば日本への間違った偏見も改善出来ると思います それにオリンピックを開催すると日本人の民度が さらに上昇すると思います。 別に日本じゃなくても他国で開催してやればいいじゃんと言っている人もいらっしゃいますが、 それは莫大な日本への数々のメリットを失う事でもあります 五輪と言うのは単純にスポーツをする事では無いとも思っています。 新興国に譲ってやればいいジャンとか言ってる人もいますが 僕には理解できません 確かに五輪を開催したら一定期間整備で混雑したり、 世界中から注目されたりもすると思いますが、 日本全体の事を思ったら、それくらい我慢できないのでしょうか? 東京五輪をやりたくないと思っている人はどういう考えで開催したくないと思っているんでしょうか?