- 締切済み
空港で荷物詰め替えって、バカですか?
空港のチェックインカウンターで荷物詰め替えるのって、何なんでしょうか? 先日、関空からシンガポール航空を使ってシンガポールに行きました。 手続きさっさと終わらせてゆっくりしようと思い、事前にオンラインチェックイン済ませて、荷物預け専用カウンターに並んでいましたが、なかなか列が進まず。 よく見ると、大多数の人がカウンターで荷物詰め替えてるんです。 明らかに日本旅行に来たと思われる中国人一家や、「やべー」とへらへら笑いながら詰め替えてるバックパッカーっぽい若者、「えっ!」っとビックリして慌てて詰め替えてる中年サラリーマンとか。 40分位並んでやっと私の番が来て、荷物預けて紙のチケット発券してもらったんですが、かかった時間は30秒程度。 正直、飛行機乗る前に疲れました。 飛行機に預けられる荷物の重量や個数なんて、事前に分かりますよね? なんで、チェックインカウンターで後ろ詰まらせてまで詰め替えるんですか? 詰め替えるんだったら、列から離れて空港の隅っこでやって、列の最後尾に並び直してほしいです。 どうして、ルール守ろうとしない人のために、事前にルール通りにパッキングした人が迷惑被らなきゃいけないんでしょうか? 本当にバカらしいです。 そんな当たり前のことすらできない人ばかりでうんざりしました。 なんで、わざわざチェックインカウンターで詰め替えるんでしょうか? 無計画のバカなんですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- malaytrace
- ベストアンサー率33% (349/1027)
荷物預け後に、預け荷物のセキュリティチェックをする新システムになったからだと思います。 関空ですよね。 先に荷物のセキュリティチェックをする旧来のシステムだったら、荷物を開けたら並び直し、または少なくとも検査機まで戻らされます。 海外に出る機会が少ない人は国際線のルールを明確に知らないです。国内線とも違いますしね。日本人は重量超過は少ないと思いますが、液体物を持ち込むつもりにしていたり、パソコンを預けようとしていたんじゃないですかね。 でも、飛行機は時刻通り飛んだんでしょ?シンガポール航空がその程度のことは問題じゃないと考えていると思います。上のクラスや上客ならともかく、エコノミーならその程度でしょ、と。 日本は電車の数分の遅れでお詫び放送が入る特異な国ですが、海外ではその程度のことはあまり気にしないように思いますね。どうしても気になるならお金で解決してはいかがでしょうか。時間が貴重なビジネスの旅なら、それにふさわしいクラスをどうぞ、と航空会社も願っているでしょう。
本当にバカらしい目に遭いましたね。 テロ対策が厳格化されてから、海外の空港でも、特にローカル線でこういう場面が多くなったように感じます。 で、40分間も、この状態を容認していた貴方も忍耐強い人。こういう場合は、「私のチェックインを早くしてくれ( make it early)」と、係員に言えばいいのです。たいていの場合、別のカウンターで処理してくれます。 多くの人を待たせたのは、これは航空会社の手抜き。やる気があれば、空いているカウンタ―で処理できるものを。
- roadhead
- ベストアンサー率22% (852/3790)
たまたま変な団体に出会っただけの話です。 まぁ世の中色んな人がいるって事です。 飛行機に乗る全員が旅なれていてチェックイン前に完璧に準備出来ていれば大勢が並ぶような事にはなりません。 私は先日、搭乗ゲートに並んでいたとき後ろから免税品を山のように乗せたカートごと搭乗ゲートに並ぶ人がいてゲートのスタッフにカートは置いてきてと言われてもめている所を見ました。 世の中には非常識な人がいるんだなぁと思いました。