回復リカバリで初期化中、問題が発生する

このQ&Aのポイント
  • 回復リカバリ中に問題が発生しています。ブルースクリーンが頻発し、再起動が繰り返されます。解決策として、回復ドライブを使用して初期化を試みましたが、エラーメッセージが表示されます。
  • 回復ドライブが古く、新しいものを作成する必要があるとの情報を調査しましたが、Windowsが起動しなくなっているため、回復ドライブを作成することができません。また、リカバリUSBを使用する可能性も考えましたが、保証の対象外であるため購入できるか不明です。
  • 富士通FMVの製品に関する質問です。富士通さんからリカバリUSBを購入可能でしょうか?また、リカバリUSBを使用して初期化を行う際に問題が発生する可能性があるという不安もあります。
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回復リカバリで初期化中、問題が発生する

毎日ブルースクリーンが頻発し、なんども再起動がかかり、色々と手を尽くして診たのですが、全くお手上げな為、購入時に作成した回復ドライブで初期化(ファイルの削除のみ行う)を行うことにしました。 20%を過ぎたあたりで「PCを初期状態に戻す時に問題が発生しました。変更は行われませんでした」とメッセージが出ます。 何度行っても同じです。 調べたところ、回復ドライブが2019年7月頃(確かではないんですが、もうそのページが探せない…)より以前のものだと、この現象が発生するようです。 新しく回復ドライブを作成する必要があるらしいのですが、もうWindowsが立ち上がらす、作成ができません。 回復ドライバを差していないと、読み込むものがないとのメッセージになり、差し込むと起動メニューになる状態です。 リカバリUSBであれば途中で止まらずに、初期化出来るかも…と思ったのですが、このノートパソコンは通販で購入したもので、この製品はメーカー保証を受けられない製品だとの説明書きがあるのですが、富士通さんからリカバリUSBは購入可能でしょうか? そしてリカバリUSBでの初期化が上手く出来るかも不安です。折角購入してもまた途中で止まるのではと心配です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

リカバリメディアは、中古ユーザでも転売品のユーザでも、製品利用者であれば、お金を払えば購入できます。 https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/ 初期化がうまくできるかはやってみないと分かりません。BIOS設定は出荷時のデフォルトに戻しておきいましょう。そのHDDは取り外して、新しいSSDに入れ直すのが良いのではないかとは思います。データは後でHDDを外付けして吸い出せます。ハードの故障でなければ、それで良くなるでしょう。そして、問題となるドライバやアプリを入れると、再び同じことになると思います。 リカバリメディアで解消しない場合はハード故障の疑いが出てきます。これはメーカー修理で5万円を下ることはないです。独立系の修理屋さんでは半値で済むこともあれば、メーカー修理よりも高い業者もあり様々です。 リカバリメディアを購入する前にできそうなこととしては、下記ぺージに案内されている事項があります。回復ドライブからのブートでできることが多そうですよ。 https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/reset-this-pc-problem.html

kepa55
質問者

お礼

takaman5555さま ありがとうございます。 リカバリメディア購入できるんですね。 良かった…安心しました。 こちらの手段は最後に取っておいて、ご提示頂いた方法、早速色々やってみます! パソコンにはさほど詳しくないので、丁寧に手順などわかりやすく教えてくださり、本当にありがとうございます。 もしどうしても修理を依頼する時は、色んなところリサーチしてみます。結構値段も違うんですね…。 頑張ってみます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.4

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1710/spec/index.html?ah53b3&0 こちらのPCですか。 可能性として内蔵HDDの異常やその他のハードウェアの異常等で 「毎日ブルースクリーンが頻発し、なんども再起動」と言うのが起こっていたって事も考えれられます。その場合は回復ドライブ(USBメモリ)から回復する操作をしたりしても失敗するって言うのはあり得ます。 先の回答で書いた https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1211-0806 と言う内蔵HDD内にあるリカバリ領域のデータを使ってリカバリを行う操作をしても失敗する可能性があります。その場合は修理点検に出すぐらいしか無いです。

kepa55
質問者

お礼

121CCagentさん ありがとうございます。 はい。このノートパソコンです。 イメージでシステム回復、システムの復元、スタートアップ修復と、いろいろと試してみたのですが、やはりどれも修復中に「問題が発生しました」となり途中で止まってしまいました。 HDDやハードの問題の可能性が高そうですね…。 なんとかお安く修理依頼出来そうなところ探してみます。 丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.3

機種不明でもあり ハードも一生ものではないです 基板上のチップや拡張メモリが故障する場合もあります データ破損でしか不具合が起きないものではない 内部パーツ故障でインストール不可能なのかも知れません 内臓HDDから復元できる購入時の状態に戻す トラブル解決ナビは実施していない? HDD内に回復エリアが無い? 販売時のOSには戻さない? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8910-4066 回復ドライバの種類によっては HDD内を全て消してパーティションから作り直す場合があります Windowsが起動しない 状況によっては既に空のHDDになっているかも知れません Windows7や8.1のISOデータは無償提供されています https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO スマホから書き込みでパソコンが無いとISOデータから実行メディア作成が不可能かも知れませんが メーカー提供のプログラムは入っていませんが 新規インストールが可能か否かのテストはできるかも知れません

kepa55
質問者

お礼

ts0472さん ありがとうございます! 機種はFMVA53B3W FMV LIFEBOOK AH53/B3です。 ドライブをクリーンアップする、とOSを戻す?は、リカバリに失敗した時にやってみたのですが、いずれもできませんでした。 あまりパソコンには詳しくないので、他のメニューは何がどうなるのか分からなかった為、触ってないです…すみません。 最早手元にはスマホしかないです。 URLリンク先しっかり読んで、やってみたいと思います。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 他の方が回答されていますが富士通からリカバリメディアを有料で購入することも出来ます。 [Windows 10] パソコンを初期状態に戻す(リカバリ)方法について教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=372&PID=2811-0338 に書かれていますが 「Windows 回復環境」を搭載している機種は、Windowsが起動していない状態からでも、「このPCを初期状態に戻す」を実行できます。 とあるようにリカバリメディアが無くてもHDD内のリカバリ領域からリカバリを行える機種もあります。 「Windows 回復環境」を実行する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1211-0806 ただし、比較的新しい機種に限られますが。

kepa55
質問者

お礼

121CCagentさん ありがとうございます。 型番はFMVA53B3W FMV LIFEBOOK AH53/B3です。 2017年10月モデルでしたので、Windows回復環境搭載されている機種なんですね! 本当にありがとうございます!やってみます!

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