写真のスキャンと印刷

このQ&Aのポイント
  • 古い紙写真をスキャンしてまとめたいと思いいろいろやってみましたがうまくできません。
  • スキャンのサイズが思っているように設定できません。
  • スキャンの保存先をSDカードに設定し、カードから直接印刷したいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

写真のスキャンと印刷

古い紙写真をスキャンしてまとめたいと思いいろいろやってみましたがうまくできません。スキャンのサイズが思ってるように設定できません。スキャンの保存先はSD カードにしてカードからダイレクトに印刷したいと思ってます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

その様な作業は、パソコンを反して行わないと無理なんじゃないですか?

• papis
回答No.1

そもそもお使いの機種やパソコンのOS環境が把握できません。 >いろいろやってみましたがうまくできません。 これ、 ここのような「直接あなたの操作を見られないQ&A掲示板」では禁じ手です。 というのも、あなたが具体的にどんな操作をしていたのか把握できないので、 適切なアドバイスが困難なのです。 そして、「実現したい状態」がいまひとつ伝わってきません。 >古い紙写真をスキャンしてまとめたい これは、 ・紙焼き写真を1枚1枚を個別のデータにしておきたい ・紙焼き写真を任意のレイアウトで組み合わせてその単位でデータにしたい ・上記以外 どちらでしょうか? その一方で、 >カードからダイレクトに印刷したい これは、プリンターの機種がわからないので、可否も含め判断できません。 一般的には、プリンター本体操作だけでできることは、 ある程度処理上の制約・限界があります。 基本的に紙焼き写真しかない状態のものを、 デジタル化して保存、かつ、印刷もできる状態でデータ化したい場合は、 やはりパソコンを用いて、 ・解像度:300-400dpi程度 ・データ形式:jpeg で取り込んでおく必要があります。 その取り込んだデータを SDカードなりUSBメモリなどにコピーするのは任意です。 なお、それらの写真が 思い出の大切な写真であれば、これらのメディアは 破損率がディスク類に比べて非常に高いので、 長期保存の用途に用いるのは個人的には推奨しません。 どれが確実、というのは困難ですが、 CD/DVDメディア、ハードディスク、クラウドなどに複数置いておくほうが 安全性が高いですね。 横にそれましたが、 >スキャンのサイズが思ってるように設定できません 一般のWord文書を作る時と違い、 スキャンの段階で最終的な出力サイズを意識する必要はありません。 画像ファイルで、A4などの「用紙の概念」は保存されません。 極端な話、xxxxドット×yyyyドットというドット数(ピクセル数)しか 管理されていませんよね? 印刷は、xxxxドット×yyyyドットをどの用紙サイズに印刷するか、 という処理なので、EPSON機であれば、添付ソフトの E-Photo(直近の機種はPhoto+)を使えば、 任意の用紙サイズと品質を指定するだけで、 レイアウトをサポートしてくれるので、 用紙サイズは最初から意識しなくてよいです。 というわけで解像度に集中するとして、 前述の400dpiを一つの目安として、 原稿の物理的サイズがL判などの小さいもので、 最終的に大きくA3くらいまで印刷する可能性がある場合は それより高めに600dpiくらいをイメージしておけばよいです。 それ以上高解像度にしても、画質の向上メリット以上に 取り込み時間やデータ量の増大といったデメリットのほうが大きくなります。