• ベストアンサー

セミトレーラー等の荷台の「背高」という表示

セミトレーラーの荷台を眺めていると「背高」と書かれている のを見かけます。 まさか「背が高いですよ」という意味ではないだろう、と勝手に 想像していますが、実際はどういった意味なのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>まさか「背が高いですよ」という意味ではないだろう、と勝手に 想像していますが、 その通りです。 道路運送車両法では、自動車の高さの法律があります。 地上から3.8Mまでと決められて居ます。 しかし荷物によっては、それを超える車である必要が出てきます。 そういう車は、4.1Mまでの許可がされている道路を走行することになり、それの区分けとして、表示されて居ます。 なので、背高表示があるトラックで走行する時は、道路の道順選定から道路が対応しているのかなどを確認して通行ルートを作る必要があります。

mm_sakyos
質問者

お礼

ご回答、幸甚の極みです。ありがとうございます。