ソケットICのピンが抜け落ちた場合、他のピンでICを差し込むことは可能か?

このQ&Aのポイント
  • ソケットICのピンが抜け落ちた場合、他のピンでICを差し込むことは可能でしょうか?
  • ピンが抜け落ちたソケットICに関して、他のピンを使用してICを差し込むことはできるのでしょうか?
  • ソケットICのピンが抜け落ちた場合、他のピンを使用してICを接続することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソケット

ICを差し込むのに丸ピンでは無いピンをハンダしていると、いつのまにか ピンが抜け落ちどこかにいってしまいました、別のピンを差し込めばIC は入れることができますか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ムカデ型(DINパッケージ)のICで,添付図に概形を示したようなソケット構造ですか? ソケットの電極は簡単には抜けませんが,もし抜けたなら,それをもう1回プラスチックの土台に押し込めばいいでしょう。それができない(ピンが折れたり曲がったりしている)なら,別のソケットから1本抜いて押し込めばいいと思います。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どのような部品なのか、参考になるよう部品店や通販サイトのそれを例示したほうがいい。 板バネ(平バネ)タイプのICソケットのことを言っているのであれば、安い部品なので下手なことはせずに新たなICソケットを取り付けたほうが無難。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08616/ ピンソケットでしようとしてるのであれば、それも新たな部品で付け直したほうが無難。 丸ピンのは秋月で、板バネ式のはマルツで扱いがある。 (まさかとは思うが、PLCC等のさらに小型精密なものでも同様) そもそも、ICソケットやピンソケット等で、ハンダ付け作業中に抜け落ちるということは熱の加えすぎが原因。 手早く且つ確実に処理できるよう、訓練が必用と思われる。

habataki6
質問者

お礼

板バネ式というの、有り難うございます。