• 締切済み

自分の家の駐車場に勝手に車が止められてたのですが

調べてみると警察は協力的ではない、張り紙等での警告も法的にはあまり効果がないみたいなことが出てきて、どうすることもできないのでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

ん!? 先ずは、警察に連絡されたのでしょうか? >警察は協力的ではない  そんなことはないと思います。 移動中の携帯パットからものの2~30秒で所有者、使用者が分かります。(依頼者に教えてくれるか如何かは不明) 苦情を受け付ければ、各所在場所と連絡を取ってくれます。(ご存じだとは思いますが、クルマは1年に一度じ地方自治体へ自動車税を支払っていますので、数年間も持主が分からないとか不明ということは有り得ません。) 常識の範囲(発見、苦情を警察に言ってから48時間ぐらい)以降は、強制撤去の依頼をしても差し支えないと思います。(各都道府県の管内に一時預かりの駐車場が確保されています。) 一般人の張り紙は止めた方が良いと思います。 私がもしその当事者だとすれば、法的に罰金も点数も引かれません。 が、現状のクルマを見て「張り紙」イコール「器物破損」で貴方方を訴えることが出来ます。 自動車整備会社に依頼して糊(のり)の剥離、ガラスコーティング等に数万円の見積書を書いて貰うことは幾らでも出来ますので、警察以外の張物はお勧めしません。 以降、バリケードやパイロンを立てておくことをお勧めします。 この時期、避暑地や花火大会開催場所付近へ行けば見掛けると思いますが、皆さん同じような問題や悩みを経験されての対策だと思います。 

• gantagan
回答No.8

他の人も書いてますが、 住居不法侵入罪で警察に直ぐ来てもらって、証拠を写真などで確保し、被害届を出す。 これがいいです。

• munorabu
回答No.7

加害車輌に何かをすると不法行為で訴えられる可能性があります。 張り紙も同様です。 先ず、所有者が分かるようにナンバープレートを入れて写真を撮るなど証拠を確保しましょう。 そして弁護士を通じて損害賠償請求が一番効果的です。 参考 https://parking.s-giken.info/unauthorized_parking

• tom900
回答No.6

ご自身の所有地への迷惑駐車の場合には、道路交通法の違法駐車では取り締まり不可能ですから警察も動けません。 しかし、不法侵入ですから、住居侵入罪で警察に告訴するか、警察に通報する旨の張り紙や掲示を行う。 法定刑は3年以下の懲役または100,000円以下の罰金 迷惑駐車をもし道路交通法で取り締まる場合。 放置駐車:減点3点・反則金18,000円 どちらの方が罪が重いかは一目瞭然です。 住居侵入罪で逮捕・起訴(恐らく書類送検)でしょうけど、有罪はほぼ確定なので前科がつきます。

• tenteko20
回答No.5

駐車場から出られないように入口を閉鎖する。 相手が出させてくれと尋ねてきたら、二度と駐車しないという誓約書を書かせる。

• agehage
回答No.4

私がやろうと思ってるのはナンバープレートを外して預かってしまう そして張り紙 「ナンバープレート泥棒が多発しておりますので前のナンバーを防犯のためお預かりしております。ご連絡お願いします 電話番号」 必ず謝りに来るでしょう 後ろのナンバーは封印がしてあるので外してはいけません

noname#255857
noname#255857
回答No.3

下手に嫌がらせをして、相手がチンピラだった場合、 家や車に嫌がらせされます。10円パンチとか。 止められないように次回から予防するのと、張り紙が無難です。

• skp026
回答No.2

行政書士に依頼するのはいかがでしょうか。弁護士よりお安いです。 以下は行政書士の人の記事ですが、勝手な駐車について対応例が紹介されています。 http://osaka-gyosei.net/gyose-menu/meiwaku.html 参考にならなかったらごめんなさい。

• marukajiri
回答No.1

私有地では警察が道路交通法で取り締まることはできませんので、本人が自主的にそこに置かないように警告文の紙を車を傷つけないようにはさんでおくくらいでしょう。「無断駐車お断り」のテンプレートなども無料でネットからダウンロードできますので、それをプリンターで印刷して車に貼るのも一つでしょう。 それ以外に、自分で文面を考えてもいいかもしれません。私の所も私有地に車を停められたことがあったので、大きな文字で警告文を貼ったことがあります。 「私有地につき駐車はご遠慮ください。24時間以内に移動していただかない場合は、遺失物として警察に届けさせていただきます。〇月△日午前8:00 地主」 翌日確認したら、車はいなくなっていました。(笑)