• ベストアンサー
  • 困ってます

このコマンドプロンプトをオンにするには?

  • 質問No.9644895
  • 閲覧数121
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (581/581)

VMware 15.1 にWindws10 1903 を入れて起動させようとしたら、以下のサイトで説明されているようなエラーになりました。

http://maasasa.hatenablog.com/entry/2017/01/18/215905

で、コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行しました。
bcdedit /set hypervisorlaunchtype off

上手くいったようだったのでとじました。

そしてVMware のゲストマシンを立ち上げてみましたが同じエラーになりました。

なのでコマンドでした変更を元に戻したいのですが、オフのところをオンにしても上手くいきません。

どういうコマンドを入れたら元に戻せますか?

ちなみに、サイトで説明されている解決策はどれも上手くいきませんでした。
ホストマシンがHomeエディションだからかもしれません。

コントロールパネル → プログラムと機能 → Windows機能の有効化無効化 → 仮想マシンプラットフォーム や ハイパーバイザープラットフォーム を変更してからというものの、VMware でWindows が使えなくなりました。

VMware のバージョンを上げても変わらなかったです。

とにかく、コマンド分かる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (4432/9147)

状況がよく分かりませんが、
bcdedit /set hypervisorlaunchtype off
の逆は、
bcdedit /set hypervisorlaunchtype auto
では?
リンク先のページを見ると、「レガシーBIOSブートを備えたマシンの場合」の時に実行すると書いてあるので、そもそも関係ないと思います。
お礼コメント
74te

お礼率 100% (581/581)

notnotさん、回答ありがとうございます。

関係なくても使えるようになればいいなと思ったんですけど、ご指摘の通り関係なかったようです。

コマンドは正常に終了しました。と出てきました。
上手くいったようです。ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/12 17:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (177/997)

そもそも
Itanium なの?
お礼コメント
74te

お礼率 100% (581/581)

hahaha8635さん、回答ありがとうございます。

i7-4710HQ Haswell です。

レガシーBIOS でもないんですが、 「Device/Credential Guard には互換性がありません。」のエラーを何とかできないかと思い色々試してますが解決できません。
投稿日時:2019/08/12 18:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1525/3568)

>どういうコマンドを入れたら元に戻せますか?
Windows Boot Loader の identifier( 今回の場合は {current} )を指定して設定してみてください。
コマンドプロンプト(管理者)で下記のコマンドを入力してください。
設定はPC再起動後に反映されます。
BCDEDIT /set {current} hypervisorlaunchtype auto
添付画像参照。
お礼コメント
74te

お礼率 100% (581/581)

ktedsさん、回答ありがとうございます。

1番回答者さんとの違い、{current} を入れると何が違うのでしょうか?
投稿日時:2019/08/12 17:54