• 締切済み

diskutilコマンドによるパーティション分割のしかた

MacBookを使っています。 以下のようにディスクを分割したいと考えています。 (1)Mac (2)ユーザ領域(MS-DOS FAT32) (1)のMac上にvmwareをインストールし、WindowsとLinuxを導入したいと思っていますが、ユーザデータについてはそれぞれのシステム領域に持たせるのではなく、(2)のようにユーザ領域を別に設け、そこでMac、Windows、Linuxから完全に共有出来るようにしたいです。 そこで今、diskutilコマンドにて(2)のユーザ領域を作成したいのですが、どうコマンドを打てばよいのかわかりません。ご存知の方教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

直接FAT32(ユーザ領域)を作るのでなく、一旦Journaled HFS+( ユーザー領域)を作らないと、Windowsから認識できてしまうため、インストール後にHal.dllが存在しないというエラーで起動できなくなるとの参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://rewse.jp/fukugan/article.php?id=761
rio_grande
質問者

補足

参考URLは読んでいたのですが、これはMac領域とユーザ領域と別にWindows領域を作成する場合の手順ではないでしょうか。 (1Mac、2ユーザ領域、3Windowsのように。。) 私の場合は、個別にWindows領域を作成するのではなく、mac上のvmwareに既にwindowsとlinuxをセットアップ済です。現状、HFSのパーティション一つしかありません。それを分割してもう一つFAT32のパーティションを作りたいと考えていますが、可能なのでしょうか。