• 締切済み

お盆に台北へ。台風10号の影響は...?

明日11日~15日関空から台湾へ旅行に行く予定です。 帰りは午前9時頃の飛行機ですが台風10号の影響で欠航することはあるでしょうか。 遅延でもいいので15日中に帰らないといけません。。 (16日は大切な仕事が入ってしまったため休めません) JALのダイナミックパッケージで予約しており、日程の変更等できません。 予約のキャンセル料は本日中で50%(10万ちょい)。明日で100%。 15日までに帰れそうになければ今日のうちにキャンセルしようかと思います(泣) JALに問い合わせたら、今のところ15日の台風のことは確約できないのでなんとも言えないの一点張りで、こちらとしてもどうすればいいか判断がつかない状況です。 欠航や遅延なども現地での案内になるから、こちらでは何も言えないと。。。 そこで、何か参考になるお話でも伺えればと思い質問させていただきました。 ちなみに、余分に費用はかかりますが、今から13や14日の帰りの飛行機のチケットを追加で買うことも考えましたが、ダブルで航空チケットは取れないので、取った時点で前の予約がキャンセルされてしまうと聞きました。 決めるのは自分ですが、諦めるにしても、賭けに出て行ってしまうにしても、何かしら判断基準や、選択肢が欲しいのです。。。 だらだらと書きましたが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も業務上で同じような悩みを抱えています。 私用で海外に出かければ、たとえ不可抗力の天候不順で も大事な仕事に穴を明けられない。 このような時は前々日、台湾タイガーエアや ジェットスターのLCCを押さえて、原票(ツアー)を 捨てることにしています。 重要なのは天気予報をいつも見ていることと、帰国 前々日には速やかに予約できるよう、各航空会社の メンバー登録をしておくことですね。

• nagata2017
回答No.4

いまのところの予定コース https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0810m040306/photo/ 羽田 成田着ならだいじょうぶのようにも見えますね。

noname#239582
noname#239582
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  今日、伊豆に行くのではないのでしょうか???  台風が、来ても、帰って来てくださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 台風ばかりは本当にわからないです。 台湾に影響がなければ 国内の東北などにぎりぎりで変更をして帰国するかです。 陸続きなら新幹線でもバスでも 戻ることが可能です。 ただこの時期ですから、満席の可能性も・・・。 私だったら行って 現地で様子を見て判断すると思います。 おそらくですが、欠航であれば前倒しする人より その後にずれ込む人の方が多いと思いますので。 いい旅になるといいですね。

shokichi923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東北等に変更もありですよね。ただUターンラッシュに加え、電車遅延の可能性大ですよね。。 今のところ西日本に直撃しそうですので、残念ですがキャンセルの方向で考えようと思います。。 ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.1

日本の場所による 西日本上陸予定なので 西日本 東海 関東なら あきらめたほうが良い 九州は直撃しなければ 通り過ぎてる 東北 は 15日朝方ならおK の可能性あり ぐらいでしょう

shokichi923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東北等に変更もありですよね。ただUターンラッシュに加え、電車遅延の可能性大ですよね。。 今のところ西日本に直撃しそうですので、残念ですがキャンセルの方向で考えようと思います。。 ありがとうございました。