• 締切済み

中学バスケ部の監督への謝礼相場

長女の通う中学バスケ部の監督に、次女が所属するミニバスチームの5.6年〔計6人〕為にクリニックをしてもらうことになりました。場所は中学生が練習している体育館に行きます。 うちのミニバスチーム以外にも他チームのミニバスの子も中学の監督が呼んでるみたいで何チームか来るそうです。個人的に来る子もいるみたいです。 うちのチームから手土産と謝礼をお渡したいのですが、どれくらいお渡ししたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

監督から丸投げですか 困りましたね。 一般的にそういう慣習があるのでしたら 監督のほうから言ってもらわないとわかりません。 当日やってくる他のチームと相談してみてはいかがでしょうか。

chi0729
質問者

お礼

はい、、丸投げですね。何でも保護者に丸投げ体制も問題なんです(;_;)それを言われるがまま動く保護者もいるので、、そこまでやる?と思ってしまう事もたびたびあります。すみません、愚痴りました(ノ_<) 次があるかもしれないし、負担になり過ぎにならない程度にしたいと思います。。

• chiychiy
回答No.3

#1です。 その監督は教員兼務ですか? 監督だけ引き受けているのでしょうか? もしスカウトを兼ねてのクリニックでしたら 返されても困らないものを 差し上げてはいかがですか? やっぱり、菓子折りにして もしそれを受け取ったなら、別途謝礼を後日払ったら いいと思います。

• nagata2017
回答No.2

コメントを見ると 双方に思惑があって利益が一致した行為のようですから なにも必要ないと思います。 スカウトに対する袖の下と勘違いされても困りますから。

chi0729
質問者

お礼

返答ありがとうございます😊 うちのミニの監督にクリニック代の確認をするよう言われたので、どうなのかなと悩んでしまいました💦

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは その中学は私立ですか? 公立の場合は謝礼は必要ないです。 というより、公務員ですから それはまずいと思いますよ。 菓子折りくらいの手土産で十分です。 生徒さんが食べられるもの 教職員で食べられるもの 先生個人で家で食べられるもの(場合によってはいらない) この種類をもって行ったらいいのではないですか? きっと、中学に入ったら バスケ部に入部してもらいたい思惑もあるのでしょう。 生徒さんには冷たいアイスやドリンクでも 持って行ってあげたらいかがですか?

chi0729
質問者

補足

娘の中学は私立です。 うちのミニにクリニックをするついでに来年度のスカウト候補生を見ておきたいのもあるみたいで いろんなミニチームから、上手い子が呼ばれているそうです。