• 締切済み

ポリエステル100%のブラウスの化学変化は?

ポリエステル100%のブラウス。 ずいぶん前に、何かで読んだことがあるのですが、 10年20年経過しても、見た目では劣化が見受けられない場合であっても、ガスがでるようになるので、人体に良くないから着ない方がよい みたいなことが書かれてました。 本当なのでしょうか? 理屈も教えて下さい。 ちなみに、35年前のブラウスが数着あります(その時代の他の商品と比較して、品質がよく、値段もけっこう高かったもの)。 ここ20年はめっきり着る機会もなくなりましたが、見た目もニオイも全然問題ないです。 サイズも大丈夫なので、着なくなったら、最後は野良仕事用にしてやろうかと思ってましたが、身体に悪いようでしたら考え直そうと思って質問しました。

noname#244068
noname#244068

みんなの回答

回答No.3

高いけれど,綿が最高の様。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.2

経年劣化でガスになるって いったいどこの誰がそんなことを 「プラスチックごみは経年劣化せず 永久に残り続ける」という言葉と正反対ですね。ポリエステル繊維と ペットボトルはほぼ同じ物質です。 合成繊維の半分以上はポリエステルです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.1

こんにちは 経年によるガスの発生は 判りませんが 熱がこもりやすく、水分を吸収しにくいところから 外での農作業にはあまり向いていないと思います。 冬場とか寒い時期はいいかもしれません。 https://www.toishi.info/sozai/plastic/pa_pet.html http://tokutyou.com/tokutyou/193 https://tg-uchi.jp/topics/4848 化学繊維は体によくないと言われていますが・・・ https://macrobiotic-daisuki.jp/keihidoku-kagakuseni-eikyou-28035.html http://www.silkdekyoto.com/new/2019-02-13-155020.html https://macrobiotic-daisuki.jp/kagakuseni-54232.html https://otonanoshumi.com/cotton-polyester/

関連するQ&A

  • ポリエステルという匂い付き映画

    「ポリエステル」が観たいです!監督の名前をど忘れしましたがピンクフラミンゴとか撮った人です。ずいぶん前に雑誌で(15年位前)紹介記事を読んで以来ずっと観たいと思っています。こすると匂いの出るカードを持ち上映中スクリーンに出る番号のマークをこすって、その匂いを嗅ぎながら観るとの事でした。DVD等発売されているのでしょうか?出来れば劇場で観たいんですが...全国どこでも行く気です!情報お寄せください。

  • ポリエステル100%のブラウスについて

    安いので何枚か買ったんですが、 ポリ100%のブラウスの時に限って体臭がします。 かさついた匂いというか・・・ こもるのかなぁ。 腋臭なのかな? どなたか同じような人いますか?

  • バイクのエンジンを分解していたら悪臭が・・

    バイクのエンジンを分解していたら硫黄のような悪臭がしてきました。シリンダーをクランクケースから離すと中から臭ってきたのでまたボルトをして元に戻したら臭いはおさまりました。 長期間放置されていた600ccのエンジンですが、人体に有害なガスがたまっていたりするのでしょうか? 劣化したオイルやカーボン、スラッジというモノが悪臭の原因になることがあるのでしょうか?

  • TES配管の再利用の可否について

    築30年の中古マンションを買ったらガス温水暖房用のTES配管が入っていました。ただし前の住人は使っていなかったようです。「TES配管は30年以上は持つので建物の寿命くらいはいける」というようなことが東京ガスかどこかのサイトに書いてあったかと思います。 実際に30年経過したTES配管があった場合、これをもう一度利用してガス温水式暖房を使うというのはありですか? やはり30年も経過したTES配管は使わずに引き直すべきですか? それとも劣化具合の診断とか可能ですか?

  • 経年、密封が原因で発生する異臭、ガスについて。

    この臭いは腐敗臭とガスのどちらでしょうか? 部屋の片付けをしていると5年以上前にしまったテニスボール缶が見つかりました。その缶は密封されていて中にはテニスラケットのガット(網目状のやつ)が十数本とグリップテープが入っていて、お酢の臭いを強烈にしたような異臭がしました。 ガットとグリップテープを取り出して数時間経ちましたがまだ両方から臭いがします。 臭いの元がガットなのかグリップテープなのかは分かりません。ちなみにガットの素材はナイロン、ポリエステル、ナチュラル(動物の腸)のどれかだと思います。 これは腐敗臭とガスのどちらでしょうか? ゴミとして捨てたいのですが、もしガスが発生しているとしたらゴミ袋に入れて捨てるのは危険ですか? 本当に困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 家庭での洗濯方法

    大切な洋服の洗濯方法を教えて下さい。 舞台衣装についた汗の汚れや臭いが気になるため、自分で洗いたいのです。 今週中に着たいので急ぎなのと、他の衣服で数回不本意な出来で戻ってきたことがあるという理由で、クリーニングにだすこともためらってます。 舞台用にそれ1着しか持っておらず(失敗したら代わりがない)、かつ高価なものなので、知識がないまま他の衣服同様に洗って縮んでしまったりするのが怖いです。 表示は綿35%、ポリエステル65%、スペイン製の白のレースのブラウスです。襟元の皮脂汚れも少し気になります。 できるだけ簡単な方法で洗える方法を教えて頂けたら、嬉しいです。

  • ビスコース&ポリエステルのブラウスを洗ってしまいました

    先日、うっかりしていて「ドライクリーニングのみ」という表示のあるブラウスをネットに入れて洗濯機にかけてしまいました。粉石鹸を使っています。なめらかでしなやかな薄手のブラウスだったのが、張りが出てごわごわしてしまって、心なしか縮んだようにも見えます。 素材はビスコース50%、ポリエステル50%です。 これを元のような風合いに戻す方法はありますでしょうか? アイロンでもかければ戻るのかなあ、それともクリーニング屋さんに今からでも出せばなんとかなるのかしら、とも思いますが、悪化するのが怖くてまだ何もしていません。どなたかよいお知恵がありましたらよろしくお願いいたします。

  • ポリエステルのブラウス用生地

    一般的に女性用ブラウスに使われるポリエステル100%の生地名がわかりません。 いわゆるサテンのようなつるっとしている薄地の合繊で、光沢は無し。 やや透け感ありますが無いものもあり。シフォンなどではない。 OLさん用のブラウス、シャツならこの生地が使われる、非常にポピュラーなものです。男性用の会社用シャツには全く使われません。 あまりにも普通過ぎて、特徴が無い為検索ワードがありません。 手芸店などは綿生地か、ポリエステルだと衣装用だそうで扱いがありませんでした。

  • ブランデーが水に変化・・・?

    お世話になります。 10年以上前、母の誕生日に無色透明なブランデーを贈ったことが ありました。 瓶の中にはブドウのガラス細工が施してあり、とても美しい見た目 だったので、母は開けるのが勿体ないからといままで飲まずにおり ました。 しかし先日、やっと「飲んでみようか」という話しになり、購入以来 10年以上の時を経て封切りと相成りました。 で、飲んでみたところが・・・ なんとただの水なのです。味もにおいもまるでありません。 思わず母と二人で顔を見合わせました。 瓶はロウで封をされていましたので、誰かが開けて中身を入れ替えたと いうことはありえません。 お酒そのものも、きちんとしたお店で1万2千円も出して買ったもの なので、まがい物をつかまされたとも考えにくいのです。 ブランデーが年月の経過に伴って水に変化するなんて事はありえるの でしょうか? 我ながらそんなバカなとは思いますが、原因が他に全く思い当たりません。 どういうことなのかどなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ ご教示お願いします。

  • レースのカーテンがシワシワで硬くなっている

    10年ほど前洗い替えにレースのカーテンを自分で縫い、少し使って洗濯し段ボール箱に入れ収納していました。今日出したところシワシワで硬くなっています。材質はポリエステルかナイロン系だと思います。シワは当然ですが、硬いのは劣化でしょうか?劣化でなければ使いたいのですが、このカチカチのシワはどうやって伸ばすのがベストでしょうか?

専門家に質問してみよう