• 締切済み

ポリエステル100%のスカートとブラウスのアイロン

ポリエステルのスカートとブラウス、今までクリーニングに出してましたが節約の為、お家で洗い始めましたがアイロンは、家庭でクリーニング店の様に高温で直接プレスしても大丈夫ですか?

noname#171512
noname#171512

みんなの回答

noname#175769
noname#175769
回答No.2

ポリエステルは高温に弱いです。私も経験したのですが溶けました。 洗濯のあとに手でパタパタやり干せば綺麗になります。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

短時間で素早くプロのようにアイロンがけができるんだったら大丈夫ですが そうじゃないでしょうから適切な温度を守らないと溶けたり焦げたりしますよ

関連するQ&A

  • ブラウスのアイロン

    今までクリーニングに出していたブラウス(綿、ポリエステル素材)を家庭で洗濯した所、クシャクシャに。取り扱い通り、低温でアイロンしましたが綺麗に仕上がりません。高温でアイロンしても大丈夫でしょうか?それとも、クリーニングに任せる方が良いですか?

  • アイロンの違い。

    今までは家で洗濯してアイロンしてた綿のブラウス、初めてクリーニングに出したらビシッとプレスされて帰って来ました。家でアイロンしてもクリーニングの様にビシッとプレス出来ません。クリーニングのアイロンと家庭用のアイロンの違いは、何でしょうか?

  • ビスコース&ポリエステルのブラウスを洗ってしまいました

    先日、うっかりしていて「ドライクリーニングのみ」という表示のあるブラウスをネットに入れて洗濯機にかけてしまいました。粉石鹸を使っています。なめらかでしなやかな薄手のブラウスだったのが、張りが出てごわごわしてしまって、心なしか縮んだようにも見えます。 素材はビスコース50%、ポリエステル50%です。 これを元のような風合いに戻す方法はありますでしょうか? アイロンでもかければ戻るのかなあ、それともクリーニング屋さんに今からでも出せばなんとかなるのかしら、とも思いますが、悪化するのが怖くてまだ何もしていません。どなたかよいお知恵がありましたらよろしくお願いいたします。

  • クリーニングのアイロン

    先日、仕事で着てるブラウスとスカートを格安のクリーニングに出したのですが、かなりシワが残ってました。別のクリーニング店でプレスして貰ったら綺麗にシワが伸びてました。クリーニング店で違うアイロンでプレスするのですかね?

  • ポリエステルとレーヨン素材

    ポリエステルとレーヨン素材のショートパンツを洗濯機の手洗いコースで洗濯し乾燥機に掛けたらクシャクシャに成りました。急ぎで必要だったので、クリーニングでアイロンして貰いましたが、次ぎからは、仕上げも家でアイロンしたいと思ってます。シワに成らない洗濯方とアイロンの掛け方を教えて下さい。ちなみに、折り目付きで仕上げたいです。クリーニングの高温プレスも避けたいです。

  • ポリエステルのショートパンツ

    ポリエステルのショートパンツに折り目を付けたいのですが、家庭のアイロンでプレス出来ますか?クリーニングに出す方が良いですか?

  • 仕事で着ているスカートとブラウス

    仕事で着ているスカートとブラウス、家で洗濯可能な物でもクリーニングに出す方が良いですか?

  • ポリエステルのショートパンツの線付け

    ポリエステルのショートパンツ、家庭用のアイロンでクリーニングでプレスされる様にプレス出来ますか?クリーニングで線付けしたく時は折り目が長持ちしますが家庭で線付けしても、一度洗濯するだけで線が消えてしまいます。

  • 綿のスカート

    今までクリーニングに出していた綿のタイトスカート、初めて家で洗濯したのですがクシャクシャに。取り扱いどおり中温でアイロンしましたがシワが綺麗に取れません。高温でアイロンしても大丈夫でしょうか?それでも無理ならやはりクリーニング行きですか?あ

  • 仕事に着ていた半袖のブラウス

    仕事で着ていた半袖のブラウス、普段は家で洗濯、アイロンはしてませんでした。しまう時くらいアイロンしようと思うのですが、家庭のアイロンで十分でしょうか?それとも、クリーニング屋でしっかりアイロンして貰う方が良いですか?

専門家に質問してみよう