• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ちが負けて外出できない)

気持ちが負けて外出できない

TOE_MAMORUの回答

回答No.5

半夏厚朴湯が効きますよ。

Cbeu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半夏厚朴湯、存じ上げませんでしたので調べてみました。 不安、喉の違和感、胃の不快感と、まさにわたし専用の漢方のようで驚きました。 もう少し調べ、ドラッグストアに行ってみます。 助かります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外出しようとすると気持ち悪くなります。

    18歳高校生、男です。 外出しようとすると吐き気がするようになってしまいました・・。 半年程前、父と外食に行ったとき、おそらくお腹がすいていたために早く食べ過ぎたせいだとおもうのですが、ものすごく気持ち悪くなりました。 しかし、絶対に外で吐いてしまうなんてことは許せなかったので、必死に堪えきりました。 おそらくこれが原因なのだと思います・・。 その後、外出すると気持ち悪くなったりしてしまいます。(吐いたことはありませんが・・・。 何かの病気かな?と思っていたのですが、気持ち悪くなっていたときに、「もう3時間も経過してるんだし、きっと胃の中の物もなくなってるから吐きようもないさ・・」と思った瞬間、治まりました。 その後もなれないところへ行くと気持ち悪くなりました。 そして、出発前には心臓が驚く程にバクバクなるのです。 しかし、ある程度その行き先の場所に慣れれば治るので、このことから「精神的」なものであるとわかりました。 医者にも行ってみましたが「おそらく精神的なものだろう」と言われました。 しかし、これが結構困っておりまして、 外出するときは食後数時間置いてから行動することで、できるだけ気持ち悪くならないように対策をしています。 しかし、家族で外食に出るとなると、「外で食べなければならない」ので、とても不安になります。 「食後、数時間経過しないと外に出たくないのに、外で食べるなんて・・食べた直後に外に出るよりもひどいじゃないか!」と思ってしまうのです。 どうも、これには勇気が出ないため、いままで家族が外食しても「自分はいいから行ってきてよ」と言って自分は留守番をする方を選んでしまいます。 しかし、私もたまには外食くらい行きたいとは思うのです・・。 なので、勇気の出ない自分に歯がゆさを感じて悲しくなります。 また、もうすぐ大学にも受験に行かなくてはなりません。 そして、大学に受かったら当然大学に行くことになります。 しかし、なれない学校に電車で通い、そこで数時間勉強して、さらにそこで昼食もとることになると思うと不安で仕方ないのです。 それも1日だけとか1週間に1回だけとかならまだしも、学校なので、「毎日」ですからね・・。 最悪、「入学しても初日からいけないのではないか?」という考えが頭をよぎります。それどころか受験すら! このままではいけない!と焦る反面、どうしても治らないのです。 できるだけ外に出ることに慣れるために、外出するときは参加していますし、少しずつ慣れてはきましたが、どうしても外食はできず、また長時間外出すると思うと、非常に怖くなるのです。 なんだかもう自分でも何がなんだかわからなくなってしまっています。 気の持ちようの問題だと思うのですが、どう気を持てばいいのかもわからなくなってしまいました。 同じような経験をお持ちの方、こうすればいいんじゃないのか?という方・・おられましたらご教授願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 暑い日に外出すると気持ちが悪い

    5月に外出した時に気持ちが悪くなってから、胃の違和感と吐き気におそわれる様になりました。 おかしくなったのはその日からです。 親と外食しようといつも行くファミレスに行って注文するまでは大丈夫だったのですが、料理が来るまでに気持ちが悪くなり一口も食べれませんでした。 会社に行く時の昼食は近くのスーパーで食べるのですが、スーパーにいるのが辛くおにぎり一つさえ食べれません。 月1に会社の会議がありお弁当が出るのですが、その場にいるのが気持ちが悪くなりあまり食べれません。 会社も暑いので気持ちが悪くなり動けなくなります。 気持ちが悪くなっても吐くことはありませんし、家に居るときは平気なので心療内科に通っています。 病院に通うようになり胃の違和感はなくなり、ご飯が食べれるようになったので治ったかな?と思ったんです。 でも最近暑さが増し、また気持ちが悪くなりだしました。 あと何故この様な体調になるのか、何が悪いのかが分からず不安定になって泣けてくることが多くなり身体も気持ちも辛いし苦しいです。 口下手なので説明不足な事が多いと思いますが、似たような方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 外出すると吐き気がします・・・

    28歳男性(会社員)です。 半年前から食後に胃がむかむかしたり吐き気をもよおすようになり、 医者(内科)に行き薬をしばらく飲むことにより改善されていたのですが、 しばらくするとまた再発する・・・というのを繰り返しています。 なぜか自宅にいるときは症状が出ないのです。 決まって外出・外食(出社時でも休日でも)時に症状が現れますが、 空腹になると症状が治まるのでなんとか耐えられている状況です。 外出しては吐き気をもよおし、空腹になると治る・・・の繰り返しで気が滅入り、 今では「また気持ち悪くなるのでは・・・」と思い、外出・外食が不安になってしまっています。 家でも症状が出るのならば胃がおかしくなっているのかなと思いますが、 外出先のみなので何か別の原因があるのではないかと思い、胃カメラ等の 検査はしてません。 また、ストレスのせいかなとも思うのですが、それは今にはじまったことではありませんし、 入社してから今までこのような症状になったことはないのでとても不安です。 何か似たような症状の方がいらしたらアドバイス頂けると助かります。

  • 外出するとえずいてしまう

    こんにちは。不安神経症の34歳女性です。去年12月に外出先で突然えずいてから、外出するとえずくようになってしまいました。 えずきは外出してすぐ出て一度連続して出てしまえばもう出ません。心療内科では「精神的なもの」と言われ、内科では「胃に空気がたまっているから、その空気が上がって来てオエッとなるのよ」と言われ、胃薬と安定剤を飲んでいますが治りません。ならない時もあるのですが、えずくので外出が怖くなってしまっています。食べた物を想像すると気持ち悪くなり、えずいてしまうので精神的なものなのかなと思っているのですが、どうでしょう?どうしたら治るでしょうか? 家ではなりません。

  • 自律神経失調症による吐き気

    私の母のことです。 母はストレスにより交感神経と副交感神経のバランスが悪く、自律神経失調症と診断されました。 現在、心療内科に通院しています。 母は吐き気がして何もする気がおこりません。 吐き気が治るのか?と心配しています。 今、飲んでいる薬は ・ドグマチール ・ワイパックス ・ナウゼリン ・ガスモチン ・セルベックス です。 この病気も早く治したいと申しているのですが、まず吐き気を治したいと申しています。 吐き気を治すにはどんなことをすれば良いのでしょう?また体験者の方ご教授下さい。

  • 病院の診療科目

    神経内科という診療科目についてですが、 どういう病気の治療をしているのか教えてもらいたいです。 僕の祖母は、神経内科で自律神経失調症の薬を貰っていると言う話しですが 僕が聞いた話では自律神経の病気は担当していないとか言う話しだったんですが どういうことかわからないです。 僕も自律神経の病気に当初罹った時に 神経内科に行けばいいのかなと思ったんですが、どうやら神経内科ではなく 心療内科や神経科が主に治療していると 言うことでした。  

  • 頭がぼーっとしてクラクラするような感じがします。

    1週間前に階段を2段踏み外し、腰を打ちました。(頭は打っていません) しばらくうずくまり起き上った途端、 耳に膜がかぶったようになり、目がかすみ、吐き気、顔面蒼白になり しばらく横になって回復しました。 いきなり起き上ったので脳貧血を起こしたと思います。 それからなのですが、頭がぼーっとしてフワフワしている気がします。 めまいというか、ドが強い眼鏡をかけた時のような感じがします。 全身がスッキリしない感じなのです。 吐き気や頭痛、しびれなどは全くありません。 私はパニック障害で5年前から心療内科に通院しています。 自律神経も悪いので、心療内科の先生は踏み外したショックで 自律神経のバランスがさらに崩れたのでは? との事ですが、他に何かの病気の可能性はありますか? 明日、脳神経外科に行こうと思いますが、 心配なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 心療内科について質問です。

    心療内科について質問です。 18歳です。 半年前から機能性ディスペプシアで毎日吐き気があり、消化器科のある病院の先生からは、自律神経失調症なのではないか? と言われてました。しかし、消化器科で抗不安薬などを出す場合は、1度心療内科に受診して欲しい。と言われてたため、抗不安薬は飲んでおらず、漢方(六君子湯)とアコファイドとタケキャブを処方されてます。 しかし、母が心療内科に対してあまりいいイメージを持ってなくて、(長期にわたって薬を飲まされるのではないか。薬を沢山飲まされて体がボロボロになってしまうのではないか)心療内科を受診してませんでした。 1月、2月に受験もあり、ストレスで機能性ディスペプシアが悪化してしまい、毎日吐き気止めを飲まないとしんどいと感じてしまう状態です。 また、12月頃から、電車に乗ったときやお風呂に入った時に吐き気が起きたり、寝る時に震えが止まらなくなったり……とパニック発作(?)のような現象が起きたりします。 そこで私は、心療内科に1度受診して、話を聞きたい。と思いました。母に2週間かけて話し合った結果、受診しても良い。と許可が出たので、来週受診しようかなと考えているのですが、 いざ、どう話せばいいのかわからなくて困ってます。 いい病院で、1回の診察に30分の時間を儲けてくれてる病院です。 母は、あまり抗不安薬のような薬を飲ませたくないと言っているということも伝えたいのですが、まとめきれなくて……(病院は一人で行く予定です) どのように話せばいいか教えていただけると嬉しいです。

  • 悪心について

    最近、外食の際に必ず吐き気に襲われます。 一人で食べているときは何ともありません。 あと混んだ電車やバスなどに乗っているときも吐き気に襲われます。 周りに人が居なければ大丈夫です。 一人なら最寄りの駅で降りたり、まず乗り物を使わないということもできるのですが、友人がいると気を遣わせてしまいそうで怖いです。 また、友人たちと外食に行って私だけ外で何も食べないというのも失礼な話ですし、いつまた吐き気に襲われるのかと考えると不安でどこにも行けません。常にお手洗いの場所を探す毎日です。 このままでは非常に困るので病院に行こうと思っているのですが、まず内科に行った方がいいのでしょうか? それとも精神科に行った方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします…。

  • 咳が出て気持ち悪くなります

    日中生活してて咳こむなんて事はないのですが夜寝ようとウトウトしてると咳が出て気持ち悪くて吐きそうになります。 一度起き上がり壁にもたれかかり咳、吐き気が治まるのを待って再び寝るとそのような症状が出なくなるのですがこれは病気ですか? この症状はここ3日連続で現れてます。 連休明けに病院に行こうと思ってますがそれまでに良くなる方法等ご存知の方お願いします。