• ベストアンサー
  • 困ってます

街灯の電球に虫。対策は?

  • 質問No.9643163
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (425/465)

自宅前の横断歩道を照らしている国道沿いの大型の街灯に、夜間、虫がすごい集まっており、横断歩道をよけないと、すごい量の虫が頭に落ちてきます。電球はオレンジ色っぽいやつなのでLEDでは無さそうです。このような場合、管轄がどこかわかりませんが改善してほしい要求はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (760/1674)

とりあえずはお住まいの地域の市区町村レベルの自治体に聞いてみると良いでしょう。

まれに商店街レベルで設置されることもあるようですが、普通は商店街のものと分かりやすい街灯の形状になっています。

対策は街灯を虫が来にくいものへの変更だけではありません。より虫をおびき寄せる灯りを別途に設置し、そちらに虫を誘導してしまう方法もあります。


どこの管轄だとしても、使える予算には限界があります。即時に改善される可能性は低いと予想されます。また、地域の議会に陳情や請願したり、個別の議員に陳情してみるのもひとつの方法です。

今すぐできる対策としては、問題の街灯の下では傘などを使用すると良いかもしれません。以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
JYAJYUJE

お礼率 91% (425/465)

ありがとうございます。ご回答が早くて助かりました。とても参考になりました。
投稿日時:2019/08/06 21:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (211/964)

ナトリウム灯の道路照明っぽいですね。
管轄は国道なら国交省だと思います。
街灯柱に銘版が取付けられてます。
先ずは市役所かお住まいの自治会に相談ですかね。迷惑よりも危険を訴える方が聞いてもらえやすいかもしれません。どこにせよ改善要求をしてはいけない法律はありません。
お礼コメント
JYAJYUJE

お礼率 91% (425/465)

ご回答が早くてありがたいです。とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/06 21:57