• 締切済み

『LED電球は「虫」を誘引しない』って本当ですか?

諸兄のお知恵をお貸し下さい。 現在、シャッター付きガレージを借りているのですが夜間に「蛍光灯」をつけて作業するために 虫がたかってきて困っております。 蚊取り線香を使用していましたが、人間の方がむせてしまって作業になりません。 その為、ネットで見た『LED電球は「虫」を誘引しない』を実際に体験されている方がいらっしゃいましたら、その体験をお教え頂けませんか? 『一般的な白色LEDランプは、可視光以外の光をほとんど放射しないため、昆虫の 可視感度を考慮すれば低誘虫効果が大いに期待できると思われます。』 ( http://www.everise.jp/mamechishiki/2011/08/led-1.html ) とのお話は理解できるのですが実際にはどうなのでしょう? また、「嫌虫色」といわれる蛍光灯を見かけましたが「黄色」でした ならば、「白色LEDランプ」より黄色っぽい「電球色」の方が効果的なのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

うちでは、外の照明にLEDランプを何カ所か使っています。 残念ながら、虫が完全に来ないと言う事は有りません。やはりやってきます。 そしてそれを狙ってくる蜘蛛も来ます。 今までよりは少ないですけどね。 虫除けには、私の場合は、電撃殺虫機を使っています。 まぁ、カには効かないと思いますけどね。 カは残念ですが、カよけのスプレーなどを部屋の隅などにかける物が結構有効だったりします。

• mimazoku_2
回答No.2

残念ながら、虫は来ます。 ただ、発光する光の波長に制限があるため、正しい表現は「虫が寄りつきにくい」という事です。 電球色でも、光る以上は、虫にとっての好みの場所になるでしょう。

• yvfr
回答No.1

この夏、河原で手持ち花火を楽しみました LED懐中電灯をいくつか持っていきましたが、草むらも近いこともあってけっこう虫が寄ってきました 寄ってこない。という訳では決してありませんでした ただ、ご存じの通り紫外線は発しないので、寄ってきにくいのはたぶんそうだろうと思います 同じ条件で、蛍光灯とLEDの違いを比べたことはないので、どのくらいの差があるのかはわかりません でも、相対的には蛍光灯よりもLEDの方が誘引性は低いと思いますので、多少なりとも虫を減らしたいのなら、LEDを選択するのもいいと思います 色調については、わかりません