• 締切済み

小さい頃から打ち上げ花火やピストル、犬の鳴き声など

小さい頃から打ち上げ花火やピストル、犬の鳴き声など大きい音が極度に怖くて耐えられません。 そのせいで日常生活に支障をきたす事も多々あり悩んでいます。どうすれば克服できるでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6267/18674)
回答No.3

自宅にいるあいだは ヘッドホンを装着したままで生活すればいいと思います。 頭のいい人ほど騒音が嫌いだとよく言われますね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6694)
回答No.2

「聴覚過敏(ちょうかくかびん)」とか、「聴覚過敏症」で検索して、いろいろなサイトを読んでみてください。

回答No.1

私も色んな生活音が大嫌いです。 医学的な事はわかりませんし解決方法は私にはわかりませんが音から逃げる方法を取ってます。 基本的に仕事中や寝てる時や風呂に入ってる時以外は、IPODでイヤホンで音楽やら音をずっと流してます。 ここ数年は、ユーチューブとかで見つけた10時間とかぶっとおしで再生されている雨音をIPODに入れて聴いてます。結構落ち着きますよ。 音をかなりシャットアウトできますし。

関連するQ&A

  • 恐怖症???

    初めまして。私は、25歳の女性です。 私は、大きな音と、光りがダメなんです。具体的に言うと、花火、運動会のピストルの音、クラッカー、雷、犬の鳴き声・・・。いきなりこんな音を聞くと、とてもびっくりして、恐いんです。小さいときに、何かトラウマが・・・?と考えてみましたが、思い当たることはないです。ただ,私は覚えてないけれど、小さい時に犬にかぶられそうになったことがあるらしいです。 当然ながら、周りの人に言っても、「何言ってんの?信じられない。小さい子供じゃないし・・・」と、言われます。 できるだけそういうところに行く事は、避けてきたけれど、本当に真剣に悩んでいます。できたら克服したい、どうしたら克服できるんでしょうか?これは、ただ私が恐がりなだけなのか、それとも高所恐怖症のようなものなのか・・・、これから生きていく上で、避けられない悩みなのです。 つまらない悩みですが、特に夏は、近所でしている花火にびびっていて、ドキドキしてきて、気分が悪くなってきます。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 打ち上げ花火

    私は、小さいころからピストルや花火や風船の音がダメでいつも苦労してました;; 毎年毎年克服しようと思うんですがどうしてもビビってだめなんです;;; 今15歳・・・・・・・・・・・・・・;;; そしていよいよ明日も打ち上げ花火があるんです; 毎年毎年2時間くらいをずーーーーーーーーーーっと耳を押さえていて大変です;; なのでなにかその場しのぎでもいいのでなにかいい方法とかはないでしょうか? ダイソーの耳栓とかは役に立ちますでしょうか?

  • アパートでの犬の鳴き声

    今度犬と一緒にアパートに引っ越す事になりました。ここで色々検索してみると犬の鳴き声がうるさいとゆう方が結構いらっしゃるみたいですね・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが犬の鳴き声って何処まで我慢出来ますか?そして皆さんのワンちゃんはどれぐらい鳴きますか?苦情が来た事がある方はどれぐらい鳴いての苦情でしたか?鉄筋のアパートとかだと鳴き声は隣の方にどれぐらい聞こえるものなのでしょうか? 私は近所で犬が鳴いてても寝る時間に鳴かなければ結構平気です。 でも犬が嫌いな方なら鳴き声にイライラしますよね・・・ でも絶対鳴かないワンちゃんなんていないと思うんですよね・・・ 私の犬は基本的には大人しいのですが大きな物音とチャイムの音に反応して鳴きます。 夜は基本的に鳴くことはありません。 そこでもう一つ質問なのですが、アパートを探す時に気を付ける事を教えていただけますでしょうか? 一応木造は避け、アパートを契約する前に夜近所がうるさくないかを見に行くつもりです。 それと古いアパートだと途中でペット可になった可能性が高いのでペットを飼ってる人が少ないとゆうのは聞きました。 それ以外で何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか? 沢山質問してしまいましたがどうか宜しくお願いします。

  • 隣の住民の犬の鳴き声

    動物の虐待にあたるのか教えてください。 マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、 今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。 私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。 サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。 それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう) その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。 以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。 お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。 また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。 いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。 その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。 そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。 マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。 普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、 鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。 散歩をしているのも見かけた事がありません。 お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、 このような情報しかわかりません。 上記のような内容です。 今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、 犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。 どうかご指南ください。

    • ベストアンサー
  • 早朝の犬の鳴き声

    以前こちらで 近所の騒音(奥さんの歌声・狂ったように弾くピアノの音)で質問しましたが、 今回はその家の犬の鳴き声にイラついてます。 歌声・ピアノの音は 対処する前に 急におさまりました。(もしかして私の質問を見た?と思うほど急におさまりました) 今朝は5時30分前に犬の鳴き声で目が覚めました。 再び寝を試みましたが、10分経っても鳴きやまない犬の声が気になって、結局起きました。 その後も20分は鳴き通し。 その家の人が起きたのか、一瞬鳴き止みましたが、結局、私が目覚めてから1時間以上は鳴き声が聞こえていました。 主人に 『早朝の犬の鳴き声に迷惑している と 投書しようかな…』と言ったら、『やめとけ』と。 ちょっと風変りなご家庭なので、私もできることならば、直接は関わりたくはありません。 ただ、耐えるしかなのでしょうか?

  • 大きな音が嫌い・・花火が怖い・・嫌い方っていますか・・??

    こんばんわ・・。 タイトルのとおりなんですが、私は小さい頃から大きな音が苦手です。 運動会の時の、ピストルの音が嫌で嫌で。。 耳をふさいで、皆が走り出したら走っていました(笑)・・。 でも笑い事ではなんです。 ピストルの音・・風船が割れる音・・雷が落ちるときの音・・袋をバーンって割るときの音・・。 きりがないんですが、とにかくダメなんです。 物心付いたときから、もうダメでした。 何が嫌なの?って言われても説明できないんです。 体がビクビクして、思わず耳をふさいでしまいます。 なので、うまれてから23年間花火大会に行ったこともありません。 今度、彼氏とディズニーランドへ行きます。 やっぱりせっかく行くからには、夜のパレをード見たりしたいのですが、調べてみると『花火』があるそうです(>_<) 他の方には大イベントかも知れませんが、私にとってはくだらないものなんです。 花火が嫌だから、行きたくないなんて、彼氏に悪いし、そんな自分が情けないです。 特に理由はないのですが、大きな音がすると、人一倍感じやすく耳をふさがなければ、怖くて怖くてしょうがありません。 将来、子供の運動会とかでも、耳をふさいでいる訳にはいきませんよね。 何とか克服したいのですが、病院に行くにしても、何科に行っていいかわからないし。 もし、私と同じ経験をされている方や、周りにそういう方がいる・・とかあれば、情報下さい。 もしかして、私だけ?? って思うと本当に不安です。 小さい頃何か、『音』に対してとトラウマになってしまう何かがあったのかな・・とは思いますが、母親は否定しています。 何でもいいです。 お返事おまちしております。

  • 犬の声や子供の声が苦手。聴覚過敏?

    高校生の女です。私は小さい頃から大きい音が苦手で、他の赤ちゃんの泣き声や犬の鳴き声、大きな太鼓の音などを聴くとパニックになっていました。 一番酷い時は電 車のドアの閉まる音やシンバルの音なども無理でしたが保育園に入り電車通学するようになったり、吹部に入ったりしたら克服しました。 でも、子供の声や犬の鳴き声はどうしても克服できなくて、犬は飼ってもいるのですが鳴くとイライラして心がギュッと締め付けられるような感じがします(分かりにくくてすみません)orz 鳴かなければ好きなんですけどね。 こんな感じなのですが、これは聴覚過敏ですか?ちなみに絶対音感があります。アスペルガーや自閉症などと診断されたことはありません。あと、大きい音じゃなければ生活音、環境音は気になったことは無いです。 よろしくお願いします。

  • マンションでの犬の鳴き声・・・

    マンションでの犬の鳴き声というのは、上下の階にはどのくらい聞こえてるものなのでしょうか? ちなみに、下の階のピアノの音はよく聞こえてきますが、我慢できないほどの騒音ではありません。 やはり、ピアノの音に比べると、我慢できないほどの騒音になるのでしょうか?

  • 犬の鳴き声がうるさい、しかしどこの家なのかも分からない

    毎晩毎晩、早いときでは夜の9時ごろから鳴きだし、深夜12時~1時ぐらいまでずーーーっと鳴きつづける犬にいらついています。 しかも、どこの家の犬なのかも分からない状態です。家が分かれば苦情が言えるのに・・・本当に腹が立ち困っています。自宅からは少し離れた家のようですが、住んでいるところは住宅密集地なので家の特定が難しいと思います。 このように夜遅くに犬をほえさせて平気な飼い主にもいらついていますが、それを注意しようとしない近くの住民にも腹が立ちます。分かっている近隣の方が注意するのが一番いいのに・・・。疲れてるんだから心安らかに夜ぐらいゆっくり寝かせろっつーの!!マジでこれ、「うるせーよ!!!」と家に怒鳴り込むレベルです。馬鹿犬のせいでどうかなりそう。 警察に言おうと思いましたが、「犬の鳴き声がうるさいが、どこの家か分からない。けどとにかくどうにかして注意して欲しい」などといっても取り合ってくれないのではないかと悩んでいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 風船,花火,ピストル,クラッカー,すべて固くお断り

    ・恋愛カテゴリーに出した質問文を,このカテゴリーに出します。ほかのカテゴリーにいる皆様からのアドバイスをお願いしています。 これだけは,本当は書きたくはないのですが,あえて,このことについて触れることにしました。なぜならば,もしかしたら,同じような「悩み」をかかえている人々がいることだろうと,わたしが考えたからです。おなじ「悩み」をかかえている人々に,何かしら「プラス」になれば,と思って,この質問文を出しました。 わたし自身には,「すごい悩み」があります。 それは,何かしらが「破裂したときの音」が「すごく大嫌い」だからです。「すごく大嫌い」であると同時に,「すごく怖い」のです。わたし自身は,いわゆる「大きな人」とされてしまうのですが,それでも「怖いものは,怖い」,というわけです。「年齢なんて関係ない」,ということです。 半径数メートルの範囲のなかに,だれかが風船を持っていたりすると,「逃げたく」なってしまいます。なぜならば,「もしも,それが破裂したら,すごく怖い」と感じるからです。 似たように,「花火」も「大嫌い」です。近隣で花火大会が行われる日や,近くで花火をやっている人々がいるときには,なるべくなら,「外出は控えたい,今日はひきもりだ」,と思ってしまいます。(さすがに,ひとりの社会人になっているので,そのようなことは出来ないのですが…) 同様に,クラッカーの類も「大嫌い」です。なぜ,あんなものが世の中にはたくさんあるのだろうかと,疑問に思ってしまうことがあります。 また,何かしら,大きな音を発するものも,「とても嫌い」です。大げさだと言われてしまいますが,ほんとうに「何も出来ないくらい,怖くなってしまいます。」 今でもそうですが,小さい頃の嫌な思い出といえば,体育の時間や体育祭のときの「ピストルの音」,これは今でも「すごく嫌」です。この質問文を書いているときでさえ,気分が悪くなってしまうのですが,同じような「悩み」をかかえている人々がいるだろうと思い,一生懸命書いているところです。 体育の授業のある日や,体育祭の日は,「休みたかった」,そのように思ったくらいです。また,そのような,わたし自身の「他人には言えない悩み」を,みずからの親が真剣なまなざしで聞いてくれることは,一回もありませんでした。わたしの親は外国出身で,日本社会のことには,あまり詳しくなかったからです。わたし自身の「悩み」に耳をかたむけることよりも,日本社会のなかで「活きていく」ことが,外国出身のわたしの親にとっては,「さらなる深刻な課題」だったからです。 また,「親を困らせてはなるまい」と思ったため,わたし自身も,親の「心の内」を察して,このことを表に出さないように「頑張った」ときもありました。あのときの,「ストレスがたまっていくときの気持ち」は,いまでも鮮明に覚えています。何か,すごく悪いものが,じわじわと寄せてくるような,とても気味の悪い感覚なのです。 現在では,いわゆる「イヤーマフ」というものが使われているそうですが,わたしが小さかった頃には,そのようなものなどありませんでした。ティッシュペーパーを切り刻み,それを耳のなかにつっこませて,何も聞こえないようにするか,ずっと耳をふさぐという,「みっともないこと」をし続け,学校にいる人々から「バカにされる」かの,どちらかでした。当然のことですが,そんな「異質な行動」をとる人など,学校には誰一人としていなかったので,学校関係者としては,わたしのような子供が卒業したときには,「体育祭でみっともないことをする子供がいなくなった」と,「胸をなでおろした」ことでしょう。 花火,爆竹,風船が破裂したときの音,そして,ピストルの音など,そういった音に「恐怖感」を感じる人々がいます。そして,そのような「問題」をかかえている人々のなかには,何かしらの「問題・病」をわずらっているケースがあるという「見解」もあります。 わたし自身の持っている「悩み」と,同じような「悩み」を持った人々は,どれくらいいるのでしょうか?それを「打ち明ける」ことは強要しません。もしも,何かしらのアドバイスがある人,あるいは,同じような「悩み」を持っているのだけど,それについて積極的に語ることができる皆様,お願いです,何かしらの「コメント」をお願いします。