• ベストアンサー

暗に刷り込まれているの意味は?

暗に刷り込まれているの意味を教えてください。

• nkmyr
  • お礼率67% (403/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

子供が交通事故で病院に運ばれました。担当に当たった外科医がその子を見るなり「息子だ」と動揺して泣き崩れました。その後駆け込んで来た男が「私の息子です」といいます。子供とこの2人の関係は? というクイズがありました。わかりますか? 暗に刷り込まれているというのは先入観を植えつけられているということです。黒人を見たらバスケットがうまいはずだ、というような見た目からの判断が誤解を招きます。これが性差別・人種差別・学歴志向など知らない人を勝手に判断するという偏見を起こさせるのです。 冒頭のクイズの答え。この医師は子供の母親だったのです。駆け込んで来たのは父親。夫婦です。外科医と書かれていると男性だと思ったでしょう?これが先入観です。確実に男性外科医が多いでしょうが女性もいるのです。女性は外科医になれないと決めてしまうのも偏見。どこぞの医大が入試で足切りをしたのも偏見です。

nkmyr
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 クイズは参考になりました。自分も男性だと思い、駆けつけた人も男性だと思いこんでしまい、どちらかが息子だと勘違いしてしまったのだろうと解釈しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「刷り込み」は,ほんらいは動物行動学の用語で,生活史の特定の時期,とくに幼少期に学習したこと(刷り込まれたこと)が,生涯にわたって続く現象です。 質問内容は,これをヒトに拡張した表現です。ある思想や生活習慣などが,たとえば中学生ころの思春期に学習され,それが生涯にわたって続く。その学習が,明示的な家庭教育や学校教育などを通じてではなく,交友関係やマスコミなどを通じて知らず知らずのうちに脳味噌に刻み込まれている。洗脳されている。

nkmyr
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 洗脳に似たようなものですか。なるほどです。