• ベストアンサー

生理ってどんな感じですか

18歳男子大学生です。 男なのでよくわからないのですが、生理ってどんな感じですか? 母も定期的になんかしんどいとか言って、「今日はそういう日なの」とか「○○には分からないよ」とか。 ネットで調べたら、頭が痛くなるとかいろいろあるみたいで、パンツの中に何かつけたり・・・。 大人の女の人ってみんなそうなるんですよね。 生理が来たら妊娠するとは中学だったか保健の授業で習ったけど、同級生の女の子にそういう話ってしてもいいものでしょうか。って多分まずくて、そういうのってどう知識をつけていったらいいものか・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まだ同級生の女の子に訊けない、学校でも教えてくれないという社会が残念に思います。 日本では長いこと女性の生理は禁忌、ふれてはいけない、時代や場所によっては生理中の女性は外に出てはいけない、入浴も洗髪もいけないということもありました。 なので、初潮から閉経まで妊娠・授乳中を除きほぼ毎月ある生理を「特別なモノ」と捉えてしまい、余計にストレスと感じ、生理を特別にしていない欧米と比べ生理痛などトラブルになりやすいそうです。 人種的なものもあるかもですが、生理トラブルの原因となるストレスは男性や軽い人の無理解もあると思います。 女性が「男性の急所を打った時の痛み」が分からないのと同じような気がしますね。 知りたいと仰るのはありがたいのですが、未だに隠したがる風潮がありますので、他人のは分かりにくいですね。。。 生理痛はほとんど無い人もいれば、動けなくなるほど辛くなる人もいます。 出てくる症状も人それぞれです。 下腹部痛がほとんどですが、腰痛、めまい、吐き気・嘔吐、便秘、下痢、胃痛、頭痛、耳痛、鼻血など一見関係ないような症状が出る人も。 私は腰骨が砕けるような痛みと酷い吐き気、食欲不振と耳から血が出ます。 ナプキンかぶれ・経血かぶれで生理痛が酷くなる人もいるそうです。 逆に普段から「おりもの」があるとそんなに気にならはいという人も。 また、性的に興奮すると女性器が「濡れる」のですが、生理の経血がそれに似た感覚になり、性的に興奮してしまう人もいるとか。 でも生理中は免疫能力が低下している期間なので、生理中の性行為(自慰を含む)は病気の原因となりやらないようにとのこと。 生理前にも体調を崩す人もいます。 PMSと言いますが、これも人それぞれで、生理中よりも酷いという人もいます。 「生理だから優しくしよう」ではなくて、辛そうにしている人には優しくしてあげてください。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

それも同じです 検索ワードを変えればいいだけです。 「生理の感覚とは」など 例 https://www.huffingtonpost.jp/reeree-rockette/things-id-like-men-to-know-about-periods_b_15326552.html

回答No.6

オムツのことでしょうか。あなたも、オムツはいてたんじゃないの。布オムツじゃなかろうし、 まさか関係を迫った断り文句だったのでしょうか。 まさか、そっちに興味持ってきた変態でしょうか。 トイレで使用済みのオムツを盗まないようにだけはしてください。

• nagata2017
回答No.5

知識だけならネット検索でじゅうぶんでしょう。 生理に限らず なにか調べたいときは「〇〇とは」というように「とは」をつけるだけで 解説ページが出てきます。 とりあえず「生理とは」で検索してください。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

知識ではなく、どう感じるか、とか聞きたいときないですか? 「出産の痛さがが男にわかるか」という発言を目にしたことがあります。 

• habataki6
回答No.3

<パンツの中に何かつけたり 生理だけでは無い事を知らないようですね、異性とベットを共に すればわかりますが、おりものシートというのをつけている時も ありますよ。 <同級生の女の子にそういう話ってしてもいいものでしょうか。 いいえ 大人になれば、女の人から生理になったから、買いたいからお金 ちょだいといってきます、貴方からそんな事は話題にしてはいけません。 <大人の女の人ってみんなそうなるんですよね。 会社に勤めればわかると思うよ、電話かかってきたらでると生理なんで お休みさせてと、親族から電話きます、生理て何ですかと、追求しては 行けないという事です。 <そういうのってどう知識をつけていったらいいものか・・・・。 成人になり責任がとれる年齢になってからで良いです

• neneco3
回答No.2

生理の辛さというのはものすごく個人差があるので、女性同士でも分かり合えないことがあります。ましてや男性のあなたが完全に理解することは不可能ですので、変に知識をつけようとか考えず、”生理の女性って大変なんだな”くらいに考えて、どう大変かまでを理解しようとは考えないほうが良いように思います。  同級生の女の子にそういう話をするのはまずいと思っていても、それは”多分”で、大丈夫だという意見が出たら聞いてしまいそうなあなたは、生理というものがどういうものかを理解しても、個人差までには気が回らず、自分では気を遣っているつもりで振る舞って、おそらくは多くの女性をかえってイライラさせます。女性の大半は、彼氏や夫みたいな親密な男性以外、父親や息子も含めて男性に生理の辛さを理解してもらったり、気遣ってもらったりしたいとは思っていませんから、彼女や妻が出来たらその女性に聞いて、その女性だけの辛さを理解するようにすることにし、今は知識をつけようなんて考えて、不特定多数の女性の情報なんて集めないほうが良いと思いますよ。

• agehage
回答No.1

結婚して、奥様と子供のことを考えるときに教えてもらいましょう 同級生にしてはいけないし、お母さんにも聞いてはいけないのです それまでは生理の女性がいたら優しくしてあげてください