錠剤の粉砕について

このQ&Aのポイント
  • 知人がカンデサルタンという降圧剤の薬を飲んでいます。錠剤が苦手で飲めないことがあるそうです。そこで、錠剤を砕いて粉状にすることは可能でしょうか?
  • 錠剤を砕いて飲むことによる薬の効果への影響はあるのでしょうか?
  • 錠剤の粉砕について詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

錠剤の粉砕について

知人がカンデサルタンという降圧剤の薬を飲んでいます。ただ、錠剤が 苦手で時々飲めないことがあるそうです。このような時は包丁などで砕いて粉みたいに してもいいのでしょうか?薬の効果に影響はないのでしょうか?すみませんが、 ご存知の方がおられたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.4

降圧剤のカンデサルタン錠4mgを通常服用した場合、時間とともにその成分が溶け出して消化吸収されるようになっていますので、血液の中にある血漿での濃度を調べた実験では、その濃度は6時間でピークを迎え、その後下がっていくことがわかっています。 降圧剤が錠剤であるのは、効きすぎを防ぐことを考えられたものであるからで、もしも錠剤になったものを細かく砕いて、吸収されやすくして服用した場合、薬が効きすぎて命にかかわる危険な状態を引き起こしかねません。この場合に考えられるのは急激な血圧低下です。 もしも、錠剤の薬が苦手という場合には、市販の服薬ゼリーなどと一緒に飲み込むようにされるとよろしいかと思います。飲めばいいと素人考えで薬をすりつぶしたり、かみ砕いたりすると、危険な場合もありますので、ご注意ください。

参考URL:
https://www.kowa-souyaku.co.jp/ge/product/tp/candesartan02_tlt_tp.pdf
ritoru00mi
質問者

お礼

ありがとうございます。恥ずかしながら、とにかく飲めばいいのだと思ってしまってました。効きすぎを防ぐ …勉強になりました。服薬用のゼリーをさがしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• DESTROY11
回答No.5

錠剤は徐々に溶けて効果時間を調整したり、複数の成分が階層になっていたりする場合もあります。 クスリとしての性能を発揮するために錠剤にしているのです。 錠剤が飲めないのならドクターに錠剤以外で出してもらうように頼みましょう。

ritoru00mi
質問者

お礼

効果時間の調整などの問題もあるのですね。ありがとうございます。 知人はあまり医者に意見を言えない人でして・・・。錠剤以外の薬の件、知人に伝えてみます。

• show1968
回答No.3

「錠剤カッター」で検索すると 錠剤を切る道具が売っています。 高齢者が飲み込むのが弱くなった時にも 使っていいとされていて、 粉々にするのではなく、半割とか四割にしてしようします。

ritoru00mi
質問者

お礼

錠剤カッターですね。知りませんでした。小さくできればいいみたいなので、 近くの薬局などでも探してみます。ありがとうございました。

• maiko04
回答No.2

医者に「粉砕で」と言って処方箋に書いてもらえば 薬局で粉砕してくれます。 いくらか粉砕料がいるかも知れません。

ritoru00mi
質問者

お礼

薬局で粉にしてくれるんですね。知人に伝えてみます。 ありがとうございました。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  薬は、粉々にしても、成分は、同じですよ~。  安心してくださいね( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

ritoru00mi
質問者

お礼

お教えて下さり、ありがとうございます。 知人に伝えてみます。 なにせ私も薬のことは知識がなくて、助かります。ありがとうございました。