夏休み子どもからのリクエスト

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンウィークや夏休みなどの長期休み、毎朝起きてすぐに「今日は誰と遊ぶのか、どこへ行くのか」と言います。主人は連休をとることができないので毎日私と過ごすことになるし、お友達と遊びたいと思うのは良いことだと思うし遊ばせてあげたいので休みに入る前からみんなに休み中遊ぼうと声をかけておいて、休みに入り声をかけたり誘ってもらったりで約束できる日もあればできない日もあります。
  • お友達と遊べないときに子どもの行きたがっていたところや、やりたがってたことを調べて二人で行こうと準備しているのですが中間反抗期の影響なのか、性格なのか私と二人では嫌がります。幼稚園のお預かりが夏休み中もあるのですが外部の怖い先生がお預かりの担当らしく絶対に嫌だと泣きます。
  • お友達と遊ばせてあげたいからママも頑張ってるんだけどお友達と遊べない日もあるからごめんね。 ○○の行きたがってたところ行こう と声をかけても嫌がられます。キツい言い方になってしまうこともあり罪悪感でいっぱいになります。娘のようなお子さんをお持ちの方はどう対応されていますか?毎日申し訳ない気持ちとイライラと、子どもにキツく言ってしまった罪悪感で長期休みが憂鬱です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休み子どもからのリクエスト

女の子の年中児の母です。 ゴールデンウィークや夏休みなどの長期休み、毎朝起きてすぐに「今日は誰と遊ぶのか、どこへ行くのか」と言います。 主人は連休をとることができないので毎日私と過ごすことになるし、お友達と遊びたいと思うのは良いことだと思うし遊ばせてあげたいので休みに入る前からみんなに休み中遊ぼうと声をかけておいて、休みに入り声をかけたり誘ってもらったりで約束できる日もあればできない日もあります。 お友達と遊べないときに子どもの行きたがっていたところや、やりたがってたことを調べて二人で行こうと準備しているのですが中間反抗期の影響なのか、性格なのか私と二人では嫌がります。 幼稚園のお預かりが夏休み中もあるのですが外部の怖い先生がお預かりの担当らしく絶対に嫌だと泣きます。 お友達と遊ばせてあげたいからママも頑張ってるんだけどお友達と遊べない日もあるからごめんね。 ○○の行きたがってたところ行こう と声をかけても嫌がられます。 キツい言い方になってしまうこともあり罪悪感でいっぱいになります。 娘のようなお子さんをお持ちの方はどう対応されていますか? 毎日申し訳ない気持ちとイライラと、子どもにキツく言ってしまった罪悪感で長期休みが憂鬱です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

家でできる遊びのバリエーションを増やしてはいかがでしょうか。 うちは保育園に行っているので長期休暇はあまり関係ないですが 晴れた日は庭にテントを張って リビングから食料飲料など提供して 虫とったり草とったりディレクターズチェア座ったりして 小2、年長、3歳で遊んでいます。 あとは近所を散歩して虫とったり写真撮ったり。 遊具のない公園というか芝生の広場があるので そこで自転車の練習とかサッカーとか。 長男だけのときで、そういう長期休暇のときは 電車とか乗り物が好きだったので観光していました。 フェリーもセットになってるパスを買って バスと市電とJRと乗り放題で喜んでいました。 雨の日は大きな紙にみんなで絵をかいたり 近所のお友達に来てもらったり お菓子作りのお手伝いをしてもらったり 大きめの段ボールで家作って塗ったりしています。 誰かと遊ぶのもいいけど 集中して一人で遊ぶのも楽しめるといいですね。 二人だと嫌がる、のは反抗期かもしれないけど 具体的にどういうところがいやなのか分析してみてもいいかもしれません。 思い通りにならなくて駄々をこねているだけなのか 他に理由があるのか。 何かのワークショップや親子で参加できるキャンプとか 非日常を楽めたら二人で参加もアリかもしれません。 気がそれるし。

yuriria
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

私の地域には児童館と言う施設があって、子供を遊ばせることができます 同じように暇を持て余した子供がいるので勝手に仲良くなって遊んでいます なので二人でいるのを嫌がられる前に他の遊びをしてしまうといいと思います

yuriria
質問者

お礼

ありがとうございます。 児童館が夏休み中は小学生の時間になってしまい、乳児の部屋しか使えず幼児たちが来ません。 支援センターが3歳までなのでそちらも行けずです。 公園へ行ったら自分から声をかけるのですが、誰かと一緒に行きたいようで嫌がります。 範囲を広げて他の地区の児童館も調べてみます!