夏休み子どもからのリクエスト

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンウィークや夏休みなどの長期休み、毎朝起きてすぐに「今日は誰と遊ぶのか、どこへ行くのか」と言います。主人は連休をとることができないので毎日私と過ごすことになるし、お友達と遊びたいと思うのは良いことだと思うし遊ばせてあげたいので休みに入る前からみんなに休み中遊ぼうと声をかけておいて、休みに入り声をかけたり誘ってもらったりで約束できる日もあればできない日もあります。
  • お友達と遊べないときに子どもの行きたがっていたところや、やりたがってたことを調べて二人で行こうと準備しているのですが中間反抗期の影響なのか、性格なのか私と二人では嫌がります。幼稚園のお預かりが夏休み中もあるのですが外部の怖い先生がお預かりの担当らしく絶対に嫌だと泣きます。
  • お友達と遊ばせてあげたいからママも頑張ってるんだけどお友達と遊べない日もあるからごめんね。 ○○の行きたがってたところ行こう と声をかけても嫌がられます。キツい言い方になってしまうこともあり罪悪感でいっぱいになります。娘のようなお子さんをお持ちの方はどう対応されていますか?毎日申し訳ない気持ちとイライラと、子どもにキツく言ってしまった罪悪感で長期休みが憂鬱です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休み子どもからのリクエスト

女の子の年中児の母です。 ゴールデンウィークや夏休みなどの長期休み、毎朝起きてすぐに「今日は誰と遊ぶのか、どこへ行くのか」と言います。 主人は連休をとることができないので毎日私と過ごすことになるし、お友達と遊びたいと思うのは良いことだと思うし遊ばせてあげたいので休みに入る前からみんなに休み中遊ぼうと声をかけておいて、休みに入り声をかけたり誘ってもらったりで約束できる日もあればできない日もあります。 お友達と遊べないときに子どもの行きたがっていたところや、やりたがってたことを調べて二人で行こうと準備しているのですが中間反抗期の影響なのか、性格なのか私と二人では嫌がります。 幼稚園のお預かりが夏休み中もあるのですが外部の怖い先生がお預かりの担当らしく絶対に嫌だと泣きます。 お友達と遊ばせてあげたいからママも頑張ってるんだけどお友達と遊べない日もあるからごめんね。 ○○の行きたがってたところ行こう と声をかけても嫌がられます。 キツい言い方になってしまうこともあり罪悪感でいっぱいになります。 娘のようなお子さんをお持ちの方はどう対応されていますか? 毎日申し訳ない気持ちとイライラと、子どもにキツく言ってしまった罪悪感で長期休みが憂鬱です。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

家でできる遊びのバリエーションを増やしてはいかがでしょうか。 うちは保育園に行っているので長期休暇はあまり関係ないですが 晴れた日は庭にテントを張って リビングから食料飲料など提供して 虫とったり草とったりディレクターズチェア座ったりして 小2、年長、3歳で遊んでいます。 あとは近所を散歩して虫とったり写真撮ったり。 遊具のない公園というか芝生の広場があるので そこで自転車の練習とかサッカーとか。 長男だけのときで、そういう長期休暇のときは 電車とか乗り物が好きだったので観光していました。 フェリーもセットになってるパスを買って バスと市電とJRと乗り放題で喜んでいました。 雨の日は大きな紙にみんなで絵をかいたり 近所のお友達に来てもらったり お菓子作りのお手伝いをしてもらったり 大きめの段ボールで家作って塗ったりしています。 誰かと遊ぶのもいいけど 集中して一人で遊ぶのも楽しめるといいですね。 二人だと嫌がる、のは反抗期かもしれないけど 具体的にどういうところがいやなのか分析してみてもいいかもしれません。 思い通りにならなくて駄々をこねているだけなのか 他に理由があるのか。 何かのワークショップや親子で参加できるキャンプとか 非日常を楽めたら二人で参加もアリかもしれません。 気がそれるし。

yuriria
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

私の地域には児童館と言う施設があって、子供を遊ばせることができます 同じように暇を持て余した子供がいるので勝手に仲良くなって遊んでいます なので二人でいるのを嫌がられる前に他の遊びをしてしまうといいと思います

yuriria
質問者

お礼

ありがとうございます。 児童館が夏休み中は小学生の時間になってしまい、乳児の部屋しか使えず幼児たちが来ません。 支援センターが3歳までなのでそちらも行けずです。 公園へ行ったら自分から声をかけるのですが、誰かと一緒に行きたいようで嫌がります。 範囲を広げて他の地区の児童館も調べてみます!

関連するQ&A

  • 夏休み中の子供どうしてます?

    小学校3年生と4年生の男の子の母親です。 フルタイム(名目上パートなんですけど、時間的にフル)で働く私にとって、魔の夏休みがやってきました。 この位の年ですので、友達とプールに行ったり、お腹がすけば適当に食べてくれたりと、かなり楽にはなりましたけど、家に帰ると部屋がいっぱいで泣きたくなる日も。 それと、お昼休みに家に帰っているのですが、40日間の子供の昼食には悩みます。 そこで、小学生のお子さんをお持ちの方に質問 1.夏休み中、お子様たちはどのように過ごしてますか? 2.毎日の子供の昼食どうしてますか?  手軽に出来るメニューなども紹介して欲しいです。 3.毎日決めて家の手伝いなどさせてますか?  それはどんな事ですか? 参考にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 5歳息子と1歳娘との夏休み、どう乗り切れば良い?

    去年の夏休みは、私が切迫早産で入院していたので実家や主人が息子の面倒を全面的に見てくれていました。やむを得なかったので、幼稚園の夏季預かりも結構利用していました。 ●今年は8月で1歳になる娘もいるので、長時間の外遊びは難しい。母子で行ける所が限られる。 ●実家の父母もフルで働いているので、余り頼れません。 ●幼稚園の夏季預かりも息子は嫌がっていて、無理に行かすのも罪悪感・・・。 ●主人は土日は仕事、平日1日しか休みが有りません。 ●ママ友付き合いが下手でママ友と友達は数人しかいません。 こういう時に幼稚園でママ友を沢山作っておくべきだったんでしょうか・・?? 皆さま、子供達と何をして、どのように夏休みを乗り切っているか教えて下さい!

  • お子さんが3人いる方。夏休みはどうですか?

    2人の幼稚園児がいます。 毎日走り回っています・・・ 暑くて外に行きたくないしDVDばかり見せて罪悪感にかられてます。 仲良く遊んでたかと思えば取っ組み合いの喧嘩になってたりでかなり疲れます! そこで質問なのですが、2人でも毎日大変なのに3人以上お子さんがいらっしゃる方はどういうふうに夏休みを過ごされてるんでしょうか? 私もいずれ3人目を希望しているのですがあまり年が近いと大変かな、と考えてしまいます。 また、マンションに住んでいるため、庭でプールなんてできません。 公園も遠いです。 車の運転もできないため移動はバスと電車になるのでそれもまたきついです。 いい乗り切り方があれば教えてほしいです!

  • 夏休みの過ごし方

    我が家の幼稚園児(4歳・男の子)の夏休みの過ごし方について悩んでいます。 うちの子はひとり遊びが下手で、すごく私にかまってほしがります。 私も、ごっこ遊びや工作やお料理など、色々工夫して付き合いますが、1・2時間も相手をすると疲れてしまいます。 レジャーや買い物に出かけても、二人だけだと家にいるよりはマシという程度です。 友達を誘って出かけたり家で遊んだり・・・も入園前にやりすぎた反動か、なんだか面倒くさく感じるようになってしまいました。 幼稚園入園まではなんとか頑張っていましたが、 4月生まれで4年間もあったこともあり、正直しんどかった!です。 可愛い子供も一日中一緒だとうっとうしい存在になってしまいます。 また夏休みであの毎日が始まると思うと気が重いです。 結局はビデオ漬けになってしまいそうで怖いです。 幼稚園の夏季保育やプール開放日もありますが、 カレンダーの予定のない日を見てはため息をついています。 皆さんはどのように子供と夏休みを過ごされていますか?

  • 幼稚園バスお迎え後、子供達が遊びはじめ、帰宅できない。

    相談させてください。 年少の娘がいます。同じバス停に年中の女の子(Aちゃん)がいます。 帰りのお迎え後、家が同じ方向で一緒に帰ることになるのですが、そのまま道端で1時間ほど遊ぶことになります。 大抵私から「そろそろ帰ろうね」と声をかけるのですが、Aちゃんはまだまだ遊びたいようで反抗されます。 その反抗にとても疲れてしまいます。そんなものをうまくかわせないのは、大人として恥ずかしいのですが。。 Aちゃんは「嫌だ!まだ遊ぶ!帰らない!そんなこというならもう知らない!遊ばない!」と叫び、先日は、爆発して靴、靴下まで脱いで、髪をとめていたゴムをなげすて、走って逃げていくこともありました。 別の日は、一度はあっさり「うんわかった」と言ってくれたので、帰る支度をしていたら、小さな声で娘に「まだ遊びたいっていいなよ」とささやき、再び、「やだ!帰らない!。。」と言います。 うちの娘もそんな姿をみると「まだ遊びたい」といいますが、まだ年少だからか、単純で扱いやすく、数回言えば帰ると了解します。 近所にも年中の別のお友達もいますが、今までそんなに激しく反抗されたことがありません。 なので、毎日毎日スムーズにバイバイができないと思うと少々疲れます。 (子供のことで、この程度のことはよくあることだと思うのですが。) お母様も声かけはしてくれます。でもなかなかきいてくれません。 遊ぶ間は、人懐っこく、元気な良い子だとは思います。 降園後のお遊びも、子供にとっては楽しい時間だと思うのですが、私は幼稚園で充分遊んできた後なので、家に帰宅してゆっくりさせ、その後は一緒に夕食の支度をしたり、洗濯物をたたむ等お手伝いをさせたりと、家事をゆっくりおしえてやりたい(やらせたい?)気持ちがあります。 お母様、Aちゃんに対して、なんと言って別れれば理解していただけますか?これからも続く仲なので、感じ悪くとられてしまわないようにしたいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 幼稚園ママ達に夏休み中誘ってもらうには?

    もう少しで夏休みです。 幼稚園で仲が良いお友達と遊ばせてあげられればな~? と、思っているのですが、夏休みに入ってから急に電話などしても 迷惑だと思うし、「夏休み遊ぼ~よ」などとゆう関係でもありません。 幼稚園では子供達もグループがあり、ウチの子が仲の良い子供達、ママ達はいつも普段から集まっています。 今年から幼稚園に通い(年中)はじめたのですが、そのママ達は去年から仲がいいと思うので、私からは何だか入りずらいです。 今は子供を迎えに行った時少し世間話をするくらいです。 幼稚園以外でも付き合っていきたいので、どうやってもっと仲良くなったらいいとおもいますか? 「夏休みに子供達を遊ばせたいな」とゆう事をどう伝えたらいいとおもいますか?

  • 大学生の夏休み

    私は、地方国公立大学のものです。 私たちの大学では、夏休みは2カ月ほどあります。今までの夏休みも、自分のやりたいことをしたり、就職してから後悔しないようにいろいろやってきたつもりです。 部活、サークルのイベント、バイト、旅行(一人旅も含め)、キャンプ、飲み、だらだらすることなどです。 今までの夏休みには満足しています。 ですが、卒業が近くなり、社会人になってからこれやっとけばよかったななどと思わないように今年の夏休みは、今まで以上に考えて生活したいと考えていました。 ですが、今年の夏休みはゼミの関係上お盆休み2週間しかありませんでした。 しかし、2週間でも、かなり充実した休みを過ごすことができ満足することができました。 旅行、バイト、友達との遊び、サークルなどです。 この2週間を経て少し考え方が変わりました。 限られた時間だとしても、十分休みを満喫することができるなということです。 そこでみなさんに聞きたいことがあります。 社会人になってはできないことってあるんでしょうか?大学生のうちに、社会人になってからできないことをやれとはよく言われますが、果たしてどうなんでしょう? イベントだって、企画自体は数日間ですし、その準備は平日の空いた時間にちょくちょくやっていればできるものだと思います。 それともほかの大学生って、毎日毎日予定でぎっしりなんでしょうか?それだったら、社会人になってからはそんな生活できないと思いますが・・・みんなどんな夏休みを送っているのでしょう? みなさんが大学生の長期休みについて考えることを教えてください。よろしくお願いします。

  • 夏休みなのに・・・・

    せっかく中学最後の夏休みなのに、毎日が異常なほど暇でむなしいです。友達も急に愛想がなくなったように感じます。 こんなふうに休みが終わってしまうのでしょうか。どうじたらいいのでしょうか。少しでもいいので、何かアドバイスをください。

  • 夏休み子供とどうしてますか

    幼稚園が今日から休みになりこれから20日間一日います。 いま、熱中症が気温に関係なく起こってますがみなさんは 子供さんを毎日外であそばせてますか。 また、時間帯は?クーラーは何時からつけてますか。  汗をかかないと無気力な子になりがちになるそうですが 自分が暑いと付けてしまいます。  家の中で遊ばない子2人かかえ毎日公園に行くのがふつうなのか わかりませんが、いかがでしょうか。  買い物には自転車でつれてってますが、毎日そとで過ごすべきでしょうか。 ちなみに私は暑がりで外へなかなかでたいとおもえません。  でも無理にでて子供のストレスをためないようにしたほうが いいのかなーって悩み中です。  よろしくおねがいします

  • 子ども抜き、夫婦で楽しむには…

    同じような経験がある方、お願いします。 高校生と大学生のこどもがいます。 私はふだん子供に関心が薄いほうです。 夏休みや連休など学校が休みになると 家にこどもがいて鬱陶しいと思う方でしたが 家族のレジャーは人並みにしてきましたし 以前は家族でよく出かけていました。 会話も多く家族の仲も良いと思います。 最近子どもたちは二人とも成長し、休みの日もそれぞれの予定でいない時が増えてきました。 主人が二人でどこか行こうと誘ってくれるのですが 二人で出かけて何か食べたり観光したりしていると 子ども抜きで楽しんで後ろめたくなります。 こどもにもたべさせてあげたいと思って 心から楽しめません。 こどもたちは二人で行ってくれば、と言ってくれます。 まわりも、夫婦でいけばいいじゃないと言います。 でも、なんか子どもを置いて出かけることに抵抗があるのです。 子どもたちは私たちがいなくてもまったく大丈夫です。 むしろいないと自由でいいのかもしれません。 私の親は子どもが小さい時から夫婦で夜に飲みに でかける親でした。 そういうときは子どもだけで留守番をしていました。 置いていかれることよりも 親が留守で寂しい気持ちになったことを覚えています。 そういう体験が関係しているのかわかりませんが。 出先で子どもたちのことが気になるのです。 これから子どもたちは確実に親離れしていきます。 そうしたら主人と二人でいろいろ楽しむ生活になるのですが いつも子どものことが頭にあり 夫婦で楽しむことに罪悪感を感じないようにするには どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか?