• ベストアンサー

夏休み子供とどうしてますか

幼稚園が今日から休みになりこれから20日間一日います。 いま、熱中症が気温に関係なく起こってますがみなさんは 子供さんを毎日外であそばせてますか。 また、時間帯は?クーラーは何時からつけてますか。  汗をかかないと無気力な子になりがちになるそうですが 自分が暑いと付けてしまいます。  家の中で遊ばない子2人かかえ毎日公園に行くのがふつうなのか わかりませんが、いかがでしょうか。  買い物には自転車でつれてってますが、毎日そとで過ごすべきでしょうか。 ちなみに私は暑がりで外へなかなかでたいとおもえません。  でも無理にでて子供のストレスをためないようにしたほうが いいのかなーって悩み中です。  よろしくおねがいします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.4

5歳&2歳の娘がいます。 7月20日から夏休みです。先週は1日プールに行きました。 午前中は家にいて洗濯物干す時に一緒にベランダに出たりベランダのプールに水を張るのを手伝わせたりします。 (団地の1階なので隣の人の承諾を得て置いてます。排水口が隣のベランダにあるので…)早めに用意できたらプール。遅くなったらお昼食べてからプールです。(30分位) 午後は下の子がお昼寝してるので上の子は2時半頃から一人で公園です。家のベランダから見えるところでお友達がいることが条件です。小さい子のお母さんがいるので一応一声かけておきます。 下の子が起きたら迎えに行くがてら、少し下の子も遊ばせます。 クーラーは我が家の場合リビングしかないので、子供たちがビデオを見る部屋(寝室)は網戸にして扇風機です。 私自身、長時間のクーラーでひざが痛くなったり(古傷のせい)、クーラーのきいてる部屋で寝ると具合が悪くなるので冷えたらドライ。午前・午後1回づつ網戸にしてクーラー止めます(1時間から1時間半位)。 ちなみに今日、明日は幼稚園の『夏季保育』で登園です。給食もあるので子供は楽しかったみたいですが、送り迎え(自転車&徒歩)がかなり辛かったです(笑) ・・・辛かったのは私だけだったみたいなので、子供は汗だくでも大丈夫みたいですね。もちろん帽子と水筒(麦茶)は必需品ですね。

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは、ご姉妹とちょうど1歳ずつ下です。 すごく判りやすい参考例をお教えいただきありがとうございました。 おんなじような生活リズムのようで安心できました。  1日中外っていうことじゃやはりないようですね^^。 うちのなかで楽しめる遊びをやはり少しは考えてあげた方が いいのかもしれません、うちの場合。 女の子2人って理想です。うらやましいです。 うちは下が男でかなりの悪がきです。おねえちゃんも口が 達者でそとでもはらはらしてみてます。  おおしえくださり感謝です。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#4473
noname#4473
回答No.3

子供の年が小さすぎて、あまり参考にならないかもしれませんが・・ 1才半の娘は、毎日公園に行かないと納得いかないようです。 連れて行かないと、家の中で大暴れされるので、毎日私はダラダラ汗をかきながら公園にいってます。 しかも、朝起きるのが遅めの娘のため、何だかんだで11時ごろから公園に行き、12時ぐらいまでの1時間公園にいます。  熱中症がこわいので、水分補給&帽子&日焼け止めをかかさずしています。  ただ、他に人があまり来ない公園なので、公園の蛇口でちょっと水遊びさせたりしてます。なので本人は以外と涼しいのかも?  午後は暑いので、大体3時半~4時頃、ふたたびまた公園です。  ただ、この時は水遊び場がある公園に行くことが多いです。  公園ではなく、スーパーへ行く場合も多いです(^^;)  うちは割と風通しがいい家なので、曇りで気温がいつもより涼しい時は、基本的に扇風機にしています。 が、さすがに30度越えるとつらいので、エアコンの設定温度を高め(28度くらい)にしていますよ。  もし、お子さんが公園に行きたいのでしたら、午前中の涼しい時間、もしくは夕方はどうでしょう?  けっこう幼稚園・小学生の子供が夕方遊んでます。  お母さんも、暑くて大変でしょうが、「汗かいてダイエット~」と開き直って(?)みてはどうでしょう?  あ、お子さんだけではなく、お母さんも水分補給は忘れずに! お互いがんばりましょうね~

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは。うちも下は1歳7ヶ月なのでおねえちゃんが ようちえんのときはやはり公園・・・とおもってますが だれもあそんでないのでかえりたがってだめです。 いまは2人、いっしょに殆ど遊ばずおねえちゃんだけ ひとりで近所であそんでます。  でも夕方5時からみんなでてくるので夕飯が早い我が家は 1時間しかそとで遊べずにいます。 熱中症がしんぱいだしやはり4時から公園が良さそうですね。 具体的におしえていただきありがとうございました

noname#5364
noname#5364
回答No.2

1、家庭用プール 2、公園で水遊びのできるとこ、ついでに私も、ぴちゃぴちゃ、足だけ、 かなり温度下がります。。 3、映画めぐり。。(うちは一人なので、、) 4、デパートの中のプレイゾーン、、今はやりのとこだとたいてい あります。。スーパーでもあるとこ、いりびたってたりして、買い物は ついで。。(でも、変な人もいる、買い物メインで、子供おきざり、こういうコは、意地悪) 5、児童館。。(あまりゆかない。。ちょっと、きらい、、でも 子供の城にはつれていこうかなって、今年) です、里帰りとか、旅行もあり、これで十分かなって

gekyu16
質問者

お礼

具体的におしえてくださりありがとうございました。 家庭用プールはやはりみなさんがやられてますね。 公園に水があるところがちかくになくて都内にいってたまに 1日はいってます。週末はパパがいてくるまでいけるので いいですがさびれたこの地域はほんとに子供のあそべるとこがなく こまってます。蚊だけはすっごくいます。 免許とるしかないかもしれません。 いろいろありがとうございました

• kamicha2
回答No.1

私はまだ子供がいないので詳しいことはわかりませんが、 先日テレビで、30℃超えるような日は子供さんは外へ連れて出ない方がよいと言ってました。 家に帰ってきても大人はすぐに体温が戻りますが、子供はなかなか体温が戻らないようです。 熱中症には注意してあげてください。

gekyu16
質問者

お礼

ご心配していただきましてありがとうございます。 やっぱり暑い日はなるべく日中は行かない方がいいみたいですね。 体温がもどりにくいということはしらなかったので 大変参考になりました。 ありがとうございました。良回答を全員の方に おつけしたいのですが2人ということで今回は具体例を教えていただいた方に お送りし様と思います。でも ほんとに感謝です。またなにかありましたらおしえてくださいね