• ベストアンサー

夏休み子供とどうしてますか

幼稚園が今日から休みになりこれから20日間一日います。 いま、熱中症が気温に関係なく起こってますがみなさんは 子供さんを毎日外であそばせてますか。 また、時間帯は?クーラーは何時からつけてますか。  汗をかかないと無気力な子になりがちになるそうですが 自分が暑いと付けてしまいます。  家の中で遊ばない子2人かかえ毎日公園に行くのがふつうなのか わかりませんが、いかがでしょうか。  買い物には自転車でつれてってますが、毎日そとで過ごすべきでしょうか。 ちなみに私は暑がりで外へなかなかでたいとおもえません。  でも無理にでて子供のストレスをためないようにしたほうが いいのかなーって悩み中です。  よろしくおねがいします

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

5歳&2歳の娘がいます。 7月20日から夏休みです。先週は1日プールに行きました。 午前中は家にいて洗濯物干す時に一緒にベランダに出たりベランダのプールに水を張るのを手伝わせたりします。 (団地の1階なので隣の人の承諾を得て置いてます。排水口が隣のベランダにあるので…)早めに用意できたらプール。遅くなったらお昼食べてからプールです。(30分位) 午後は下の子がお昼寝してるので上の子は2時半頃から一人で公園です。家のベランダから見えるところでお友達がいることが条件です。小さい子のお母さんがいるので一応一声かけておきます。 下の子が起きたら迎えに行くがてら、少し下の子も遊ばせます。 クーラーは我が家の場合リビングしかないので、子供たちがビデオを見る部屋(寝室)は網戸にして扇風機です。 私自身、長時間のクーラーでひざが痛くなったり(古傷のせい)、クーラーのきいてる部屋で寝ると具合が悪くなるので冷えたらドライ。午前・午後1回づつ網戸にしてクーラー止めます(1時間から1時間半位)。 ちなみに今日、明日は幼稚園の『夏季保育』で登園です。給食もあるので子供は楽しかったみたいですが、送り迎え(自転車&徒歩)がかなり辛かったです(笑) ・・・辛かったのは私だけだったみたいなので、子供は汗だくでも大丈夫みたいですね。もちろん帽子と水筒(麦茶)は必需品ですね。

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは、ご姉妹とちょうど1歳ずつ下です。 すごく判りやすい参考例をお教えいただきありがとうございました。 おんなじような生活リズムのようで安心できました。  1日中外っていうことじゃやはりないようですね^^。 うちのなかで楽しめる遊びをやはり少しは考えてあげた方が いいのかもしれません、うちの場合。 女の子2人って理想です。うらやましいです。 うちは下が男でかなりの悪がきです。おねえちゃんも口が 達者でそとでもはらはらしてみてます。  おおしえくださり感謝です。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#4473
noname#4473
回答No.3

子供の年が小さすぎて、あまり参考にならないかもしれませんが・・ 1才半の娘は、毎日公園に行かないと納得いかないようです。 連れて行かないと、家の中で大暴れされるので、毎日私はダラダラ汗をかきながら公園にいってます。 しかも、朝起きるのが遅めの娘のため、何だかんだで11時ごろから公園に行き、12時ぐらいまでの1時間公園にいます。  熱中症がこわいので、水分補給&帽子&日焼け止めをかかさずしています。  ただ、他に人があまり来ない公園なので、公園の蛇口でちょっと水遊びさせたりしてます。なので本人は以外と涼しいのかも?  午後は暑いので、大体3時半~4時頃、ふたたびまた公園です。  ただ、この時は水遊び場がある公園に行くことが多いです。  公園ではなく、スーパーへ行く場合も多いです(^^;)  うちは割と風通しがいい家なので、曇りで気温がいつもより涼しい時は、基本的に扇風機にしています。 が、さすがに30度越えるとつらいので、エアコンの設定温度を高め(28度くらい)にしていますよ。  もし、お子さんが公園に行きたいのでしたら、午前中の涼しい時間、もしくは夕方はどうでしょう?  けっこう幼稚園・小学生の子供が夕方遊んでます。  お母さんも、暑くて大変でしょうが、「汗かいてダイエット~」と開き直って(?)みてはどうでしょう?  あ、お子さんだけではなく、お母さんも水分補給は忘れずに! お互いがんばりましょうね~

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは。うちも下は1歳7ヶ月なのでおねえちゃんが ようちえんのときはやはり公園・・・とおもってますが だれもあそんでないのでかえりたがってだめです。 いまは2人、いっしょに殆ど遊ばずおねえちゃんだけ ひとりで近所であそんでます。  でも夕方5時からみんなでてくるので夕飯が早い我が家は 1時間しかそとで遊べずにいます。 熱中症がしんぱいだしやはり4時から公園が良さそうですね。 具体的におしえていただきありがとうございました

noname#5364
noname#5364
回答No.2

1、家庭用プール 2、公園で水遊びのできるとこ、ついでに私も、ぴちゃぴちゃ、足だけ、 かなり温度下がります。。 3、映画めぐり。。(うちは一人なので、、) 4、デパートの中のプレイゾーン、、今はやりのとこだとたいてい あります。。スーパーでもあるとこ、いりびたってたりして、買い物は ついで。。(でも、変な人もいる、買い物メインで、子供おきざり、こういうコは、意地悪) 5、児童館。。(あまりゆかない。。ちょっと、きらい、、でも 子供の城にはつれていこうかなって、今年) です、里帰りとか、旅行もあり、これで十分かなって

gekyu16
質問者

お礼

具体的におしえてくださりありがとうございました。 家庭用プールはやはりみなさんがやられてますね。 公園に水があるところがちかくになくて都内にいってたまに 1日はいってます。週末はパパがいてくるまでいけるので いいですがさびれたこの地域はほんとに子供のあそべるとこがなく こまってます。蚊だけはすっごくいます。 免許とるしかないかもしれません。 いろいろありがとうございました

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.1

私はまだ子供がいないので詳しいことはわかりませんが、 先日テレビで、30℃超えるような日は子供さんは外へ連れて出ない方がよいと言ってました。 家に帰ってきても大人はすぐに体温が戻りますが、子供はなかなか体温が戻らないようです。 熱中症には注意してあげてください。

gekyu16
質問者

お礼

ご心配していただきましてありがとうございます。 やっぱり暑い日はなるべく日中は行かない方がいいみたいですね。 体温がもどりにくいということはしらなかったので 大変参考になりました。 ありがとうございました。良回答を全員の方に おつけしたいのですが2人ということで今回は具体例を教えていただいた方に お送りし様と思います。でも ほんとに感謝です。またなにかありましたらおしえてくださいね

関連するQ&A

  • クーラーの使い過ぎで日本列島が暑くなっていませんか

    毎日暑いです。テレビでは熱中症に気を付けて、とかクーラーをつけて涼しくして。と言ってます。 が、ベランダに置いている室外機のよると、暑い気温の上になんか暑い空気が出ています。もちろん、私の部屋を冷やすためですが。 クーラーをかければ買えるほど、外の気温って上がっていきませんか?

  • 夏休み中の子供どうしてます?

    小学校3年生と4年生の男の子の母親です。 フルタイム(名目上パートなんですけど、時間的にフル)で働く私にとって、魔の夏休みがやってきました。 この位の年ですので、友達とプールに行ったり、お腹がすけば適当に食べてくれたりと、かなり楽にはなりましたけど、家に帰ると部屋がいっぱいで泣きたくなる日も。 それと、お昼休みに家に帰っているのですが、40日間の子供の昼食には悩みます。 そこで、小学生のお子さんをお持ちの方に質問 1.夏休み中、お子様たちはどのように過ごしてますか? 2.毎日の子供の昼食どうしてますか?  手軽に出来るメニューなども紹介して欲しいです。 3.毎日決めて家の手伝いなどさせてますか?  それはどんな事ですか? 参考にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 1歳の息子の暑さ対策について

    こんばんは。 ついこの前もここで1歳の息子のことについて質問させていただきました。 その息子が、急に暑くなったせいかここ3日間機嫌が悪いというかあまり元気がなく、すぐ抱っこ抱っこで眠たいようです。たっち、ハイハイもしないので活動量が多い方ではないですが、体がほてっていて常に汗をかいていてベタベタです。基本抱っこひもでないと昼寝をしないので、私も汗でベタベタです。 クーラーをつけるのもな…と思って扇風機で過ごしていましたが、昨日はさすがに我慢ができずクーラーをつけました。すると息子のほてりもおさまり、機嫌も良くなりました。熱中症の手前!?だったのかもしれません。 一日クーラーの下で過ごすのは良くないと思い朝夕は散歩へ出かけたり、水浴びをさせたりします。でも家の中はとても暑くてクーラーなしではいられません。 みなさん、お子さんの暑さ対策はどんなことをしていますか?

  • 3歳の子供の自転車について

    三月で三歳になった娘と1歳半の娘がいます。 長女と同じ年頃の公園友達はみんな(7人くらい)自転車を持っています。 みんな子供一人だったりで公園に乗ってきたり、買い物に乗って行ったりしているようなのです。 うちは、私一人では路上を歩く次女と自転車の長女の二人の安全の確保が困難と考え自転車購入を先送りしています。 でも最近、公園は家の隣にありますので公園に行くときだけと約束すれば自転車を買ってもいいかな・・・と思うようにもなりました。 ただ、長女の聞き分けが今ひとつ十分でないので、実際に購入したとき「公園だけ」の約束が守れるか不安な部分もあって購入に踏み切れないところもあります。 質問なのですが、 1.みなさんはお子さんにいつ頃自転車を買ってあげましたか?  または、買ってあげようと考えていますか?  三歳くらいから自転車を買ってあげたほうがいいのでしょうか?  幼稚園(2年)になってからでも遅くないでしょうか? 2.もし今買うなら何インチがいいのでしょうか?長女は体格がよく身長も100cm弱あります。 宜しくお願いします。

  • 1才1ケ月の子供とクーラー

    住まいが木造二階建ての一軒家で、リビング、キッチン、子供部屋が二階にあります。 密集住宅地のため、風通しが非常に悪いです。 毎日暑い日が続き、我が家も日中クーラーをつけないと室温35度湿度70%になりますので、日中家にいるときはなるべく寒くならないように常に除湿や冷房を使っています。 室温26~27度で湿度50%位になるべくしています。 夜間も気温はいっこうに下がらず、明け方でもクーラーを切れば涼しくても室温28~29度湿度75%位になります。(30度を超える時もあります) まだここまで暑くなかった時期のある晩、室温27度台で湿度75%でめずらしく風があり、窓をあけて寝ていました。 私は快適だと思いましたが、娘は寝ぐるしいのかしょっちゅう起きてはグズグズしてしまい、これではこちらも眠れないからと(フルタイム勤務の為)クーラーをつけたら娘はすぅっと眠りました。 それもあって、暑くなった最近はずっと夜寝る時も空調をつけて朝まで過ごしてしまっています。 (睡眠不足でも大丈夫な週末に、夜中3時からクーラーを切ってみましたが、グズグズし出して、結局いつも起きる時間よりもだいぶ早い5時に起きだしてしまいました。ウィークデーにこれだとちょっとツライです) 娘は相当の暑がりで、クーラーがついていても、夜中に2~3回は着替えが必要な位大量に背中に汗をかきます。なのに、水分をのませようとしても嫌がってあまり飲もうとしません。(なので熱中症が怖いのです) 皆さんにお聞きしたいのは、朝までクーラーというのはこれはやはり良くないことなのでしょうか? 皆さんのお宅(特に暑い家にお住まいの方)は、どのように空調を使われていますか? よく体温調節ができなくなると聞きます。しかし、熱中症が怖いとも聞きます。 私は、熱中症を恐れてクーラーを選択してしまっています。 あと、最近保育室に入所したばかりの娘(1才1ケ月)はよく鼻風邪をひき、熱もしょっちゅう38度以上になります。熱がある時はクーラーを使ってあげてもいいと私は思っているのですが、皆さんはどうされていますか? 長くなってしまい、わかりずらい文章で申し訳ありません。 よかったら、皆さんの経験や体験を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 子供(2歳)がママから離れずに困っています。

    2歳男の子の父親です。(1子のみ) うちの子、公園や教室などに行ってもママから 離れずに困っています。 同ぐらいの月齢の子は、みんな子供同士でおもちゃなどで遊ぶようなのですが、うちの子はその輪には 入らず、ママのそばから離れません。 ママがいなくなると、泣き出す始末です。 休みの日は私が公園に連れて行くのですが、 やはり、父親からも離れません。 男の子なんだから、親お構いなしに 駆けずり回って遊んでほしいものなのですが・・・ このようなお子さんをお持ちだった方の、 親離れのコツなどがあれば教えてほしいと思っています。 公園やマンション内のお友達、英会話教室と、 外には結構連れて行ってると思うのですが。。。 甘やかしすぎている、ということなのでしょうか。

  • 子供の日頃の過ごさせ方

    2児の母親なんですが毎日この寒い中、子供と何をしてすごしていますか?  まだ0歳の赤ちゃんと2歳の子がいます。上の子は動きたい盛りで毎日家の中で一人で過ごしています。インフルエンザが流行している中、どのように気をつけていらっしゃいますか?  外に行って買い物をすると小さな赤ちゃんを連れていると「まあ、かわいそうね」と言われました。・・・といっても買い物をしないわけにはいかないし、ママたちはどんなふうにしてるのですかと思うこの頃です。

  • 子供と2人の生活 間が持たない

    もうすぐ2歳になる子をもつ主婦のものです。 平日子供と2人の時間をもてあましています。 出来るだけ外に連れて行ってあげたほうが良いのではないかと思い、買い物や公園に行ったり児童館なども利用しています。 しかし毎日だと親の方が疲れるのでたまに1日中家で過ごすのですが、そんな日は子供の機嫌がとても悪いのです。 退屈なようで泣き叫ばれたりつきまとわれたりお互いとてもストレスがたまる感じです。 積み木やお絵かきセットやこどもちゃれんじのおもちゃなども与えているのですがすぐ飽きるようであまり遊んでくれません。 おやつもうちの子はあまり食べないので、それで黙らせることもできません。 毎日外にでるのも大変ですが、家にいるのもとても大変なんです。 3才になったら幼稚園には入れようと思っています。 でもそれまでのこの長い時間をどう過ごせば良いのか、途方に暮れてしまいます。 それに2歳代は手ごわい年齢だと聞きました。 泣きわめきも最近とてもしつこくなってきてるんです。 お互い気持ちよく過ごすにはどうしたらいいでしょうか? なにかアドバイスなどいただければ幸いです。

  • この時期、外遊びさせていますか?

    1歳半の子供を持つ母親です。 今が一番寒い時期ですが、公園などお子さんを連れてお散歩に出かけたりされていますか? 私が住んでいる所は、決して寒い地域ではないので雪が降ったり・・なんて事はないのですが、やはり子供が風邪をひくと可哀想だ!と勝手な思い込みかも知れませんが、1月頃からは買い物とか比較的暖かい日以外は(可哀想なのですが)家で遊んだりしています。 しかし、子供にとっては寒くてもやはり毎日外に出て景色を見ながら散歩したり、公園へ行って砂遊びをさせたりした方が良いのかと考えてしまいます。 近くの公園など、買い物の時通りかかったりしてもあまり外で遊んでる小さいお子さん(小学生などは見かけますが・・)はあまりみかけません。 そこで小さいお子さんをお持ちの方に、お聞きするのですが、この寒い時期でもお子さんを連れて外遊びをされていますか?

  • 保育園って夏休み(長期の休み)がないのでしょうか?

    3歳の娘がいます。 毎日のように公園にいっています(^^; 今日も行ってきましたが、その公園の近くに保育園があります。 散歩?から帰ってきたみたいで先生1人と2.3歳?ぐらいのお子さん2人が保育園に帰るようで歩いていたのですが1人に子が歩くのが嫌で泣いて道路に寝っころがってしまい先生は「歩こうよ!」と促してはいたのですがちょっと置き去りっぽくしていました。 なんかすごく可愛そうになってしまい複雑な思いで公園からみてしまい 自分の子ももし保育園だったらこうなるのか(他の子はママと一緒に遊んでいるのにお休みもなくて)・・・とおもってしまい親バカながら悲しくなってしまいました。 保育園の子たちは(こんな言い方大変失礼ではありますが)ご両親が働いていらっしゃる為・母子家庭の為(事情があると思いますが)お休み(長期・夏休み)がないのでしょか? 小さい時から保育園に預けられるとしっかりすると聞きますが、正直いって可愛そうになってしまいました。(今日も同じぐらいの子供達が公園でお母様と楽しそうに遊んでいました。) ご家庭の事情もあるとおもいますが。以前も保育園の子たちが遊んでいる所で遊ばせて頂きましたが娘より小さなお子さんばかりで・・・ちょっと複雑な気持ちになってしまい最近は保育園の子が遊んでいると避けるようにしてしまいます。 不適切な言葉があると思いますがお許しください。

専門家に質問してみよう