• 締切済み

パソコン

学習機能の変換がおかしくなりました。 例えば、「鍾乳洞」と入力すると省乳(しょうにゅう)って出て 四角いカーソルになって、洞は、正解なのですが、 下にラインが付きます。 1回で出ないのはなぜでしょうか? 学習機能は、有効です。 パソコンが、老人モードになっているのでしょうか? なお、誤字の時にカーソルで消すのですが、すごく遅いです。

みんなの回答

• notnot
回答No.3

> 誤字の時にカーソルで消すのですが、すごく遅いです。 「省乳」をバックスペースキーで消して、「鍾」「乳」を1文字ずつ入力すると、「しょうにゅう」に対して「省乳」を確定させたということで、それを学習します。 正しい対処は、正しい漢字が出るまで次変換を続けるか、文節を縮めて「しょう」で正しい漢字を選んで確定、「にゅう」で正しい漢字を選んで確定、「どう」で正しい漢字を選んで確定です。これで「鍾乳洞」が学習されます。 誤変換された場合、正しい文字を出すよりも、正しく学習し直させることを優先した方が良いです。「正しく学習し直させる」を意識しないと、どんどん誤変換結果を学習してしまいます。

• okwavey2
回答No.2

まずは使っているIMEとそのバージョンを確認して補足したら良いと思いました。

• y-y-y
回答No.1

> 学習機能は、有効です。 日本語ソフトを何を使っているのか分かりませんが、「学習機能は有効」から推測すると、もし、Microsoft社のIMEを使っているならば、IMEのプロパティ・設定の、ダブが「辞書・学習」の画面に入っているということですね。 私の回答は、Microsoft社のIMEの前提での回答です。 > 学習機能の変換がおかしくなりました。 今までは、変換候補の文字がスムーズに出ていたのですね。 日本語ソフトIMEのバージョンが分かりませんが、とりあえず、ダブが「辞書・学習」の画面にあると思われる、「辞書の修復」の「修復」をクリックして、辞書を修復してみましょう。 私も、ごくたま~に、IME辞書の変換がおかしくなって、質問様な、カーソルが変な所で区切ってしまうことや、意図しない意味の分からない変な変換候補が出たりする時は、この「辞書の修復」で回復します。 この「辞書の修復」をしても、私がの個人的に単語登録をした「単語辞書」には、影響は有りまんでした。 > パソコンが、老人モードになっているのでしょうか? 私は、こんなモードを聞いたことが無いのですが、こういうモードが有るのですか?