-PR-
解決済み

等電点(pI)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.963714
  • 閲覧数3143
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (27/86)

等電点(pI)ってなんですか?いまいち分からないんですけど
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 47% (8/17)

回答としては今までの回答者の回答で完璧でしょう。
今ひとつ感じがわからないというところで一例を書いてみます。蛋白質などでは等電店で溶解度が一番小さくなります。
牛乳中のカゼインという蛋白質の等電点は4.2くらいです。カルピスを飲んだことがありますか?飲んだ後で口の中に何か白っぽい物が残っていることがあるのを体験していますか?
この白いものはカルピスの酸性が口の中の唾液と混じってちょうど4くらいのpH.となり、カルピスの原料である牛乳中からのカゼインが溶けなくなって析出したものです。
未体験でしたらやってみてください。

また等電点を利用して蛋白質を分離する等電点電気泳動という分析法があります。それらの参考書をみると実感できるのではないかと思います。
お礼コメント
tree5555

お礼率 31% (27/86)

カルピスのあの白いものはこんな事が原因だったんですか、よくわかりました。
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-24 21:54:21
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1578/3216)

化学 カテゴリマスター
一つの分子に電離して負電荷をもつところと 正電荷をもつところが共存しているとします. たとえばタンパク質にはカルボキシル基とアミノ基が あるので,そういう状態です. 正電荷の数と負電荷の数が一致すれば,その分子は 見かけの電荷(正味の電荷,ネットチャージ)は0になります. カルボキシル基やアミノ基は電離平衡を示すので, その電荷状態は pH に依存します. ということで,ネットチャージが ...続きを読む
一つの分子に電離して負電荷をもつところと
正電荷をもつところが共存しているとします.
たとえばタンパク質にはカルボキシル基とアミノ基が
あるので,そういう状態です.
正電荷の数と負電荷の数が一致すれば,その分子は
見かけの電荷(正味の電荷,ネットチャージ)は0になります.
カルボキシル基やアミノ基は電離平衡を示すので,
その電荷状態は pH に依存します.
ということで,ネットチャージが 0 になる pH の
ことです.


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 39% (11/28)

M+=M-の状態です。 ...続きを読む
M+=M-の状態です。
お礼コメント
tree5555

お礼率 31% (27/86)

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-24 21:52:49
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ