• ベストアンサー

タンパク質における等電点の求め方

アミノ酸に等電点(pI)があるように、タンパク質にもある事は分かってますが、公式のようなものがあれば教えて欲しいです。 タンパク質のpIの求め方における規則などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

基本的には荷電サイトの pKa を考え,タンパク全体の全荷電サイトの荷電の代数和が0になる条件を考えるだけのことですが. まあ,蛋白に組み込まれた時点で,側鎖の pKa 遊離アミノ酸の状態と同じになるかどうかはケースバイケースではありますが.

linearDNA
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決の糸口になりました。

その他の回答 (1)

• MIYD
回答No.1

理論値と実測値は必ずしも一致しませんが http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/8125050?dopt=Abstract

linearDNA
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 参考にさせていただきます。