• 締切
  • 困ってます

【至急】自転車事故を起こしてしまいました。

• 質問No.9636763
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

高校1年です。
今日60代ぐらいの方と自転車同士で衝突してしまいました。信号は特になくて、相手の方が左に曲がろうとするのを予測せずに左から抜かそうとしてしまい、その瞬間に私の自転車に相手の自転車がぶつかってしまいました。その後慌てて相手の方にすいません大丈夫ですか?と聞いたのですが膝をおさえながら痛ー。と言っていました。急いで相手の落ちた荷物を拾って渡す時に気をつけてねと言われ、はいほんとにすいませんと言って相手の方は自転車には乗らずそのままどこか行こうとされており私はパニックでどうしたらいいかわからず、その後その場を去ってしまいました。やはり悪いのは私なので、あの時警察を呼んでいたらよかったのでしょうか?
それか今からでも電話したほうがいいですよね?
相手は私の学校も連絡先も知らず私も相手の連絡先は知りません。

そしてその30分後ぐらいに近くにある、新しくバイトを始めるところに書類を出しに行って自転車に乗る準備をしていたら、さっきの方に似た方がちょうどお店に入って行くのが見えました。
そこで働いているのか、もしくはお客さんなのかはわかりません。でも従業員の方だったら別の専用のところから入るだろうし…でもお客さんとして来る偶然もあるのかと思ったり…それとももしかしたら新しく働きに来ているのかもしれないし…とにかくこれからもし会ったら…と思うとどう対応したらいいのか不安です。

そしてそれだけではなくて、仮に警察に連絡したとして、事が大きくならないかとか、学校にも言わないといけないのかとか、もしバイトを辞めないといけなくなったらどうしようとか、相手に高額なお金を払わないといけなくなったらどうしようとか、不安なことがありすぎて頭が破裂しそうです。

どなたかアドバイスください。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

回答 (全10件)

• 回答No.10

相手の怪我の程度にも因りますが、気になるなら、近くの交番に行って、さっき自転車同士でぶつかり、相手の方が痛そうで気になったので、と言ったら如何でしょう。上記の様子でしたら、多分相手も怪我をして大変な事になっているようでもないし、後でトラブルになったとしても、あなたは警察に話しているのですから、逃げたような話にはならないと思います。
あと、個人賠償の保険には入っていた方が良いですよ。相手が自転車ではなく、人だと貴方が悪くなります。
  • 回答No.9

正規の手続きは当然だったのですが、現状を考えるとこのまま放置されるのも一案かもです・・・?
  • 回答No.8

本来なら、警察を呼ぶほうがよいでしょう。最近では自転車について保険加入されているかと思います。高校生なら親に確認してください。自動車保険の付加オプションに自転車保険があります(家族全員が使えます)。何か重大なけがを負わせた場合その保険を利用することができるのですが、保険を利用する場合には事故証明が必要になります。これは警察に届けないと発行されないので、まず何かあったら警察呼びましょう。また、相手との損害賠償などの交渉などは保険会社がやってくれますので、不当な慰謝料の請求とかされないためにも有効に利用すると良いと思います。保険を利用しない場合にも保険会社の窓口で相談にも乗ってくれると思います。本来の手続きをしたほうが、自転車での事故であれば、学校とかバイトとかには影響はないと思います。
  • 回答No.7

社会 カテゴリマスター
客観的に見れば 双方合意のもとに 不問に付す。といった感じですけど
法律的にどうなのかというと
追い越しは右側から ですけど 
左折するときは 左側に寄ってから ということもありますから
双方の過失割合は 5:5 かな。6:4 4:6 のあいだですね。

その後見かけた人が同一人物だとしたら けがもなく無事だったということですから そのままでいいと思います。
  • 回答No.6

ご両親(保護者)と相談して警察に届けておくことをおすすめします。
忘れた頃に警察が来たら届けなかったことを絶対後悔すると思います。
責任があろうが無かろうがそれがルールだと思います。
  • 回答No.5

後で警察に言ったら、交通事故の不申告、へたをすれば、ひき逃げ、当て逃げになります。つまり、あなたは刑事事件の容疑者として調べを受けます。下手に動かず、このまま放置しておくのがよいです。もしその方が相手であっても、何の証拠も残っていません。知らないと言えばよいです。もし警察へ被害届が出たとしても、殺人や傷害事件、強盗でないかぎり、防犯カメラも調べないでしょう。このまま知らないことにしておく、もうこのことを忘れた方がよいです。どうしても心配なら、ご両親に話した上で、一度弁護士(お住まいの市役所の無料相談コーナーを調べて下さい。大抵の市では、30分無料で弁護士相談できます)に相談されるのもよいかと思います。相談するのなら、この期に至っては、相手は警察ではなく、弁護士ですよ。
  • 回答No.4

もしも、相手の方と話ができるのならお話しましょう。警察にも相談した方が良いでしょう。
後で、そのおじいさんが自宅に帰り大変な怪我で病院に行っているかもしれません。
何もしないでいたら自分の心が苦しいだけで、一生後悔する事になります。
両親にも相談して頼ってみてください。お金で解決できる事なら、お金払えば済む話です。
ただ、後々おじいさんが歩けなくなったらお金では解決できなくなります。
もしも、おじいさんがお金が無く病院に行けなかったら、おじいさんが痛い思いをして、我慢する事になります。

仮に警察に行っても逮捕されるような事はないと思います。
自分の事ばかり考えず、相手の気持ちを、考えて行動すると大きな後悔しないですみますよ。
  • 回答No.3

どこにお住いの都道府県なのかわかりませんが、自転車保険の加入義務がある市町村でしたら、しっかりと保険が適用されますから、相手の方に対して誠意ある対応ができます

もしかして相手方の自転車に故障がある場合でも、ケガの治療費も安心できるはずです

ので、まずはしっかりとご家族に報告・相談(保険に加入しているのかなど)をして、警察に相談されたほうが良いかと思います

人としてどうなんだ?、という話です
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
警察に連絡は不要でしょう。
再会する機会があったら、相手が気付く前に
「先日は失礼しました。お体は大丈夫ですか。」
とでも誠意は見せた方がいでしょう。

医療費、自転車の修理代などを要求する人なら衝突した時に要求するでしょう。

年をとると、とっさに反応できなくなるようです。
高齢者と子供には注意を!!
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
もうどうしようもないので今回のことはよく反省しましょう

今後、同じようなことになったら、相手のけがを確認して、警察に連絡して、親に連絡してあなたの自転車にかけてある保険屋さんに連絡してもらいましょう
保険にしっかり入っていれば、代わりに高額な治療費を払ってもらえます
通学用の自転車は保険が義務付けられてませんかね?
保険に入っていないようなら、今後のために保険に入ってもらいましょう

もしその方にまた会うことがあったら、おケガはなかったですか?と声をかけましょう
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。