• 締切済み

どうなのでしょうか?

無知を承知で質問します。 本当にどうしたら良いのかわからないのですが、昨年自己破産しました。 その後は生活をあらためて居たのですが、ずっと「ブラックOK」「すぐに融資できます」などのDMが届くようになりました。 最初は捨てていたのですが、生活が思うように行かず連絡して借りてしまいました。 あとから怖くなって、自己破産でお世話になったところに何気なく「ブラックOKなどのDMがくるけど、どうなんだろうか?」と話をしたら、「それは闇金なので手を出したら終わりますよ」と言われました。 もうどうしたらいいかわかりません。 自己破産をお願いしたところに相談してみたほうが良いでしょうか?

みんなの回答

• okdesu35
回答No.6

貴方が仰る「闇金」が貸金業法違反の違法業者である場合、借りたお金は公序良俗に反する不法原因給付にあたるので、法律上は返済義務がありません。 金銭消費貸借契約自体が無効なので、闇金業者へ既に返済したお金は不当利得となり、返還請求ができます。 詳しくは弁護士にご相談ください。

• nagata2017
回答No.4

「生活が思うように行かず」というところを具体的な数字を上げていただけると それなりのアドバイスがあります。 生活保護費より低い収入であれば 生活保護を受給できます。 収入はそれ以上あるけど また大きな買い物を分割払いで買ってしまった というようなことであれば それはできません。 買ったものをお金に替えて さっさと借金を返済 あるいは夜逃げ。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

幾ら借りたのですか? コンクリート詰めになりたくなかったら、一分、一秒でも早く、家、クルマを売ってでも返済しましょう! 2回目の「自己破産」は無い!ことぐらいは説明受けていましたよね! 兎に角、支出を抑えること! 家賃が発生しているのであれば、住込みの仕事を探すこと。 地方の旅館からイザとなればオレオレ詐欺まで・・・その気になれば何処でもあります。 足首へし折られて、生活保護の受給金を巻き上げられたり、生命保険掛けられて殺されるよりマシでしょ!?

• agehage
回答No.2

2回目の自己破産(免責)はすぐにはできません なので昨年のように自己破産して借金がなくなるということはできません ヤミ金はあなたのような人からも回収する自信があるから貸し出すのです 早急に然るべき場所に相談すべきですが、自己破産を認められないのがわかりきっていますので、弁護士は受けてくれないかもしれません そうしたら別の無料相談などに相談すべきです 必ず明日中に相談すべきです 知的障害などありますか? 今後もこのようなことを繰り返さないように、親元で暮らすか、信頼できる人に面倒を見てもらう必要があります あなたは一人では生きていけません

• 177019
回答No.1

返済が週1回であったり、高額な利息を要求する業者であれば「闇金」です。これは完全に違法なのですから、警察に行って「生活安全課」で相談すれば、刑事さんが相手の業者と掛け合ってくれて、返済はしなくても良いようになります。 「自己破産」でお世話になった所というのは、弁護士さんですか。弁護士さんを頼むなら「法テラス」の弁護士さんに相談して下さい。無料です。