• 締切済み

デスクトップが消せないIEみたいになっちゃって困ってます…。

本日trojan horseにかかってしまいまして 悪戦苦闘の末、なんとかウィルス自体は除去できた みたいなんですが(一応ノートン2003で 感染してません になりました) デスクトップが直りません。。 最初、デスクトップが"YOU ARE IN DANGER"という文字と怖い絵が出てきまして右クリックしても 削除とかできず、  すべて選択  ソースの表示  エンコード  印刷  最新の情報に更新  このページのキャッシュ  リンク元  関連ページ  プロパティ という項目のみ右クリックで表示されまして リンク元をクリックするとデスクトップが GOOGLEの画面で、検索のところには "link:file://C:\WINDOWS\Web\desktop.html" って入ってます。 とりあえずその文字とか絵とかが C.windows>webフォルダ内にあるのがわかり 絵や文字を全部削除し、絵、文字は表示されなく なったんですが、今はデスクトップが真っ白に なってしまってます。 デスクトップが消せないIEみたいになっちゃって ます。。 どうしたらデスクトップの絵を、また自分の好きな 壁紙に変えられるのでしょう…。 教えてくださいお願いします。

みんなの回答

noname#10679
noname#10679
回答No.6

spybotのバクにDSO exploitがあります これは気にしなくてもよいです。 >ネットで買い物をクレジットカードでしちゃった セキュリティーに関して 一般人のパソコンによるネット接続は 業務用と比べての専用回線ではないので、 現在の一般に対しての技術は信用できない部分があり 極力個人情報はパソコン内に残さないように して下さい。 カードの使用時期とウィルスに感染した時期が 重なる場合は注意が必要です。 今回はノートン先生がある程度、対応していますので 大丈夫だと思います。 カードには損害保険などが付いているはずですが 損害、被害、偽造に合う前に カード会社でどの程度保障してくれるのか? 確認してください。 > 新しいHDDでインストールしなおそうかと・・・ 三社のオンライン検査で何も異常表示がでなければ しばらくの間は大丈夫でしよう 再度パソコンの調子が悪い場合は 再セットUPインストールを (リカバリー、クリーンインストール) おこなった方が良いでしょう

noname#10679
noname#10679
回答No.5

壁紙は元に戻ったようですね Spybot1.3の検査による VX2/f Statblaster.All files7 の感染場所は何処ですか? Ad-aware6.0、CWShredderはおこなったのですか? ウィルスの trojan horse は種類が多い為 念のためオンライン検査をして下さい。 参考URLです。 シマンテックの検査 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html トレンドマイクロの検査 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp マカフィーの検査 http://www.nai.com/japan/mcafee/home/freescan.asp 三社により詳細検査をおこなって下さい。 効き目があるかどうか、わかりませんが 以下の修正ソフトを実行してください。 トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 注意 >engine55様 >correction様 のお礼欄に別々に書き込みして下さい。

grenade
質問者

お礼

感謝感激です!! シマンテックのオンライン検査をまずしまして ウィルスは検出されませんでした。 そしてその後、Ad-awareをDLし使ってみたところ 計91個も出てきましたが、削除できました。 その後spybotを起動させてみたらDSO exploitだけに なってました。 これでもう全てOKですよね!? 一度、ネットで買い物をクレジットカードでしちゃった事があるんですが、念のためやはりカードは 停めた方がよろしいでしょうか…。 Bastard2様 本当にありがとうです!! こわいから新しいHDDでインストールしなおそうかと 思ってました。

noname#8802
noname#8802
回答No.4

#1です。 つなげるだけならウィルスの類は何もできないでしょうね。 起動時に何かするトロイの木馬も、レジストリのRUN以下の記述があって初めて動作できるわけですから、スレーブ接続した場合はそのドライブのレジストリファイルには誰もアクセスできませんし。 接続した後でドライブ内のウィルスチェックを行えばいいんじゃないでしょうか。 事前にスレーブのドライブのTemporary Internet filesフォルダをまるごと削除しておくのもいいかもしれませんね。

grenade
質問者

お礼

他人の私なんかに親身になって頂き ありがとうございました! なんとか無事直ったっぽいです。

  • engine55
  • ベストアンサー率31% (28/89)
回答No.3

ノートンで駆除できたようですから、まずは2さんの対策で必要充分だと思います。それでもどこか調子が悪ければ、1さんの言うとおり、リカバリーか再インストールでしょう。まずは、2さんの対策を試してみてください。それで何ともなければ、とりあえずは心配しなくて良いでしょう。 ただし、これからは、ウインドウズとノートンのアップデートと、定期的なデータバックアップを忘れずに行ってください。 怪しげなサイトには近づかない方がよいですよ。あとむやみにリンクを踏むのも考え物です。

grenade
質問者

お礼

どうもありがとうございました! なんとか無事直ったみたいです! 普段怪しいサイトには絶対行ってないのですが 不覚にも2●hから変なリンクを踏んでしまいました。 以後気をつけます。 どうもでした

noname#10679
noname#10679
回答No.2

スパイウェア・アドウェア関係 必要フリーソフト一覧です。 アイコンをクリックしてDLして下さい。 参考URLです。 http://willserver.com/freewill/virus/spy/ Spybot1.3、Ad-aware6.0、CWShredderは必要です。 通常モードで検索とセーフモードによる検索を おこなって下さい。 インターネットキャッシュとクッキーの削除 参考URLです。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/icsakujyo.html Webの設定のリセットもおこなって下さい。 基本設定の確認 (1) コントロールパネルの「画面」を起動   または、デスクトップで右クリックして「プロパティ」を選択 (2) 「画面のプロパティ」で「デスクトップ」タブを選択 (3) 「デスクトップのカスタマイズ」ボタンを押す (4) 「デスクトップ項目」の「Web」タブを押す (5) 「Webページ」のところに「現在のホームページ」以外のもので、怪しげな名前の物(たぶん英語)の物があったら、それを「削除」する。 (6) 以下、OKボタンを順次押していく。 以上で回復するかどうかわかりませんが、お試しください。

参考URL:
http://willserver.com/freewill/virus/spy/
grenade
質問者

お礼

>bustard2様 どうもありがとうございます。 書くの忘れていましたが spybotは自分で調べてて 落として既にやってました。 が、現在も以下の3つは出てしまうんです。 DSO Exploit VX2/f Statblaster.All files7 DSO Exploitは気にしなくていいものとはわかったの ですが、他の2つって出るとやばいものなのでしょうか?? インターネットキャッシュとクッキーの削除の方も すでにやってました。 画面プロパティ>デスクトップ>デスクトップのカスタマイズ>webに"secure"なる怪しいモノがありました。 ここだったんですかぁ!! ココを削除して無事デスクトップ復活しました。 どうもありがとうございました。 >engine55様 そうですね、ちょっと不覚でした。 友達が来てて、某2●h見ようって言い出して 見てて、「あっ、それ見よう」って言われ リンク先も見ずにクリックしてしまい…。 一人で見てたらまず踏まなかったリンクなんですが 本当に不覚です…。 >correction様 ありがとうございます。 この後もう一度ノートンでチェックして大丈夫で、 それでも調子悪いようなら再インストールします。

noname#8802
noname#8802
回答No.1

そもそもウィルス感染がひとつでも見つかったら、バックアップを取れる状態にまで復旧した後は、リカバリーかクリーンインストールしかないんじゃないですか? さっきかかったウィルスの除去過程でどのシステムファイルをどういじったとか、レジストリのどこをどんなふうにいじったとかいちいち記録して、次の別のウイルス対策でさっきの除去過程が障害にならないかどうか考えながら・・・・なんてめんどくさいでしょう?

grenade
質問者

補足

すみません、追加で質問なんですが バックアップを新しいHDD(HDDはやめたほうがいいのでしょうか?)もしくはDVD等に取っておいて、 windowsをインストールするとして、 ウィルス(トロイ)にかかったHDDは、 スレイブで繋げないほうがいいでしょうか? フォーマットすれば安全に使う事が出来るんでしょうか? あまりPCに詳しくないばっかりに 質問ばかりで申し訳ございません。

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコンを消したい

    デスクトップのアイコンをすべて消して 壁紙のみを表示したいのですが、 どうすればよいのでしょうか? Windows98では、 デスクトップを右クリック-アクティブデスクトップ- Webページで表示でできました。

  • デスクトップのIEのアイコン

    これまで、デスクトップにIEのアイコンがありました。 (ショートカットではなかったです。。。) これが、何かの拍子になくなってしまいました。 そこで、スタート→プログラム→IEからショートカットを作成し、 デスクトップへ持ってきました。 今までのでは、デスクトップアイコンを右クリックして、 プロパティを選択すると、履歴のクリアやCookie、ファイルの削除 といった項目がすぐにでてきたのですが、 今回ショートカットにすると、右クリックしてでてくるのが、 [全般]、[ショートカット]、[セキュリティ]といったタブで、 ディスク上のサイズや、リンク先の表示などに切り替わってしまいました。 もともとの履歴のクリアなどは、ツール→インターネットオプションから可能なのですが、 以前のように、メニューバーを経由して行うのではなく、 すぐ右クリックから、これらのメニューにいくように戻すにはどうしたらよろしいでしょうか? (ショートカットではなく、IE自体?をデスクトップにもってきたい。)

  • デスクトップがWebページで表示されてしまう・・・??

    ウィンドウズが立ち上がると、デスクトップがWebページになってしまいます。その際デスクトップにあるアイコンはすべて消えてしまいます。 画面の左の方で右クリックし(画面の右の方でクリックしても何にもなりません)、アクティブデスクトップ→Webページで表示を2回繰り返すと直るのですが、再起動をしたりするとまた元に戻ってしまいます。 特に不都合があるわけではないんですが、壁紙が設定できなくなったりしているので直したいんです! 自分を含めて、周りにパソコンについて詳しい人がいないので、原因・解決の仕方がわかる方、どうぞよろしくお願いします! どんな状態なのかいまいちよくわからなかったらすいません(>_<)後で補足させていただきます。

  • デスクトップ画面のカスタマイズ

    NECのノートパソコン(WindowsXP)を購入いたしました。 デスクトップ画面に出ているプロバイダのバナー広告のようなバーを削除したいのです。 デスクトップ上で右クリック→「プロパティ」→「デスクトップ」→「デスクトップのカスタマイズ」→「Web」→「Webページ」のところで削除できると聞いたのですが、そこには「□現在のホームページ」とでているのみで該当する項目が見当たりません。 どうやったらこのバーを消せるのでしょうか。

  • デスクトップ上にデンジャー:スパイウェアと表示されます

    デスクトップ上にデンジャー:スパイウェアと表示され真っ赤です。アイコンも何個かあったうちの、マイコンピューターとごみ箱・internet exploer・ネットワークコンピューターだけになってしまいました。ウィルススキャンの結果trojan・win32・porndiqler.23816を駆除したと出たのですがその後は、どうしたらよいのでしょう。 マイコンピューターをクリックしてもCドライプ等のアイコンが表示されず、検索中(懐中電灯)みたくなってます。 使用パソコンは、DELL・windows98です。素人ですが、どうかご指導宜しくお願いします。

  • デスクトップに表示したWebページリンク先の設定

    アクティブデスクトップを使ってデスクトップにWebページを表示しているのですが、Webページ内のリンクをクリックすると別ウィンドウで開いて島します。 これを別ウィンドウでなく同一ウィンドウ内に開きたいのですが、何かやり方はありますか? よろしくお願いいたします。

  • デスクトップにあるアイコン以外のもの

    店頭販売のパソコンをはじめて買ったのですが、 デスクトップにプロバイダーに接続設定するものとかのでかいものがやたらにあります。 これを削除するにはどうしたらいいのでしょうか? タスクバーで右クリックして「デスクトップを表示」にすると一旦消えるのですが、何か操作をするとすぐ元に戻っています。

  • IEへのリンクをデスクトップ上から完全に葬り去りたい

    IEへのリンクをデスクトップ上から完全に葬り去りたい えっと、 説明すると長くなる?んですが デスクトップ上にはいろいろなメニューを置いているんですが、 アイコンは非表示にしています。 タスクバーに、デスクトップを開くメニューがあるんですが、 そこに「Internet Explorer」があるんです。 それを削除することができません。 というよりも、削除してもまた追加されてしまいます。 これが非常にウザイんですが、これを完全に葬り去ることはできないでしょうか?

  • デスクトップ上の広告を消したい

    2003年のFMVを使っており、先日久しぶりに初期化しました。 デスクトップ上に広告等があり、削除できません。 過去レスから確認したのですが、うまくいきません。 http://okwave.jp/qa387085.html http://okwave.jp/qa481992.html http://okwave.jp/qa1871802.html 「広告」といっているのは、ショートカットではなく、インターネット接続について、パソコン教室などの広告です。 試したこと (1) デスクトップ上で右クリック>プロパティ>画面のプロパティが出るので、「デスクトップ」タブを開く>「デスクトップのカスタマイズ」ボタンを押す>「Web」タブを開く>「Webページ」の欄にあるチェック項目を全部外す →Webページの欄に表示がなく、削除できませんでした。 (2)ファイル名を指定して実行→「msconfig」→デスクトップから削除 →指定されている項目のチェックを外したのですが、削除できませんでした。 Azbyクラブに問い合わせしようとしましたが、ID、パスワードなどを忘れてしまいました。それも問い合わせようとしたのですが、要電話問い合わせと出てしまいました。現在海外に住んでおり、電話は面倒なので出来れば自力で削除したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 誤ってデスクトップ上のIEを削除。修復方法は?

    タイトルどうりデスクトップ上のIEアイコンを削除してしまい、更にゴミ箱も空にしてしまいました。 スタートボタン内からIEのショートカットを作りましたが右クリック内容にインターネットオプションが表示されない等、元のIEとは違っているようです。 どうしたら元のIEをデスクトップ上に持ってこれるでしょうか。 ちなみに現在使用のOSはWindows XP 英語版 ,IEのバージョンは 6 です。

専門家に質問してみよう