• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デスクトップがWebページで表示されてしまう・・・??

ウィンドウズが立ち上がると、デスクトップがWebページになってしまいます。その際デスクトップにあるアイコンはすべて消えてしまいます。 画面の左の方で右クリックし(画面の右の方でクリックしても何にもなりません)、アクティブデスクトップ→Webページで表示を2回繰り返すと直るのですが、再起動をしたりするとまた元に戻ってしまいます。 特に不都合があるわけではないんですが、壁紙が設定できなくなったりしているので直したいんです! 自分を含めて、周りにパソコンについて詳しい人がいないので、原因・解決の仕方がわかる方、どうぞよろしくお願いします! どんな状態なのかいまいちよくわからなかったらすいません(>_<)後で補足させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ittochan

>原因は、これですかね(笑) どうでしょ? ↓で検索してみてはどうでしょ?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

質問者からのお礼

ウイルス検索してみました! 思いっきり感染していました・・・(-_-; やっぱり、これが原因だったみたいですね(笑) 早速ウイルスバスターで駆除したいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

質問者からの補足

お礼の補足?なんですが(笑) 何度も質問してしまい、その度に丁寧な回答ありがとうございました。 また何かあった際にはよろしくお願い致します(*´∀`*) ほんとにありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ittochan

>desktop.ini探してみましたがありませんでした。 ('◇')ゞラジャ >(隠しファイルにもありませんでした。。。) desktop.iniファイルが隠しファイル属性になっているっていう意味で書いたんですが・・・・ フォルダオプションの「表示」タブで 「すべてのファイルを表示する」が選択されていますか? c:\windows\デスクトップ このフォルダはWindows98をシングルユーザーで使用しているときのデスクトップフォルダです。 もしかして、複数のユーザーを登録しているのなら、 現在ログオンしているユーザーのデスクトップフォルダは c:\windows\profile\ユーザー名\デスクトップ になります。 ↓も見たほうがいいかも スタート→「プログラム」→「エクスプローラー」を開いて 「表示」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック ---詳細設定---- 「デスクトップがWebページで表示されている場合は、アイコンを表示しない」 のチェックが入ってませんか?

質問者からの補足

>desktop.iniファイルが隠しファイル属性になっているっていう意味で書いたんですが・・・・ すいません、私の書き方がおかしかったですね^^; すべてのファイルを表示する、にして見てみました。 隠しファイル属性になっているものって、おばけみたいな感じで薄く表示されているものですよね?? もう一度調べてみましたが、やっぱりありませんでした。。。 複数のユーザーを登録している可能性ですが、これはわからないんですけど、自宅で普通に?使っているだけなのでシングルユーザーになるんじゃないかと思います。 >「デスクトップがWebページで表示されている場合は、アイコンを表示しない」のチェックが入ってませんか? 入っていませんでした。。。(汗) ど、ど~しましょう・・・??

• 回答No.1
  • ittochan

c:\windows\デスクトップ フォルダを開いてみてください その中にdesktop.ini(隠しファイルになっている可能性あり) があれば削除します。 ウイルスには感染していませんよね?

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 desktop.ini探してみましたがありませんでした。(隠しファイルにもありませんでした。。。) となると、ウイルスに感染している可能性があるんでしょうか?? 実は、以前ウイルスメールをうっかり開いてしまったことがありまして・・・。 その時は何にもならなかったのでそのまま放置していたのですが^^;やはりいけなかったんでしょうか。 その後パソコンがおかしくなり、初期化したりしていたので、ウイルスも一緒に消えたかな~と思っていたのですが・・・。 原因は、これですかね(笑)