• ベストアンサー

珍しい地名

つ 以外に一文字の地名ってありますか?

noname#238621
noname#238621
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

市区町村名にはありません。

noname#238621
質問者

お礼

回答有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.2

市では、津市以外に無さそうですね。 地域名では、何カ所かあるようです。ら、る、ゐ、ゑ、を カタカナでは、 千葉県旭市 ロ○○番地 「ロ」は、カタカナの「ろ」です。

noname#238621
質問者

お礼

回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 大阪の地名

    今週火曜日のネプリーグの5文字クイズの特番の中で大阪の「枚方」をひらがなでどのように書くかという問題があり、インテリチームがかなり苦戦してこの問題を解くのに時間が掛かった為に優勝を逃しました(と私は思ってます)。 この問題を解くのに時間が掛かってる時に「大阪の人が見てたら怒るよ」とも誰かが言ってもいましたし。 私は大阪生まれの大阪育ちなので「枚方」と言えば自然に「ひらかた」と出てくるのですが、よく考えると関西以外の人にとっては難しいのかなとも思ってしまいました。 このように大阪の人にとってはごく当たり前のように読める地名でも、地元以外の人にはどう読んでいいか分からないもしくは間違えやすい地名が他にどのようなものがあるか自分で思いついたのが「吹田(すいた)」「十三(じゅうそう)」「放出(はなてん)」「此花(このはな)」くらいなのですが、これ以外の大阪の地名で間違えやすい地名はどのようなものがありでしょうか。 但しあまりマイナーな地名(区の中の町名等)ではなく、大阪に住んでる人か大阪出身の人ならほとんど知ってるはずというようなものでお願いします。

  • 噛みそうになる地名

    日本以外の国で、噛みそうになる名称の地名って何がありますか? ロシアとか結構ありますよね。サンクトペテルブルグとかノヴォシビルスクとか。 そんな感じで、自分が言ったら噛んだ、噛みそう、といった地名を教えてください。

  • 地名について

    この画像からわかる地名の名前わかる人いらっしゃいますか?お願いします。 漢字四文字らしいです。

  • 好きな地名

    みなさんが好きな地名を、下記に従って3つずつ教えてください。 ■国内 (1) (2) (3) ■日本以外 (1) (2) (3) ■現実以外(ゲーム・小説など) (1) (2) (3) 名前の語感だけで判断願います。ご回答よろしくお願いします。

  • 阪神は地名ではない?

    去年、「阪神優勝」が、商標登録されて話題になりましたが地名の入ったものは登録商標にできないんですよね?「地名」は都道府県名とか市区町村名とか住所に残るものでないといけないのでしょうか?もしそうだとすると、今、平成の大合併が行われていますよね。もし、このとき、すでに登録されている商標登録の一部が地名になったらどうなるのでしょうか?(ひょっとしたら、旧市町村名の頭文字をとったらたまたまそうなったりすることもあるかもしれないので、「もし」は必要ないかもしれませんが。)

  • 地名についてお聞きします。

    地名についてお聞きします。 エベレスト山の地名それと、マリアナ海溝の地名、分かる方回答お願いします。

  • 地名の読み方について

    不入斗 これは神奈川県にある地名ですが これの読み方を調べずにお答えください。 どこの都道府県民かも教えてください。 ちなみにこの地名は 自分が以前住んでいた街の隣の街の qa4975759の地名は以前住んでいた街の地名です。 宜しかったらqa4975759もお答えください。

  • 細かい地名の読み方

    日本の地名の読み方についてですが、 ○○県△△市××字◆◆~ という住所の中の、「××」のあたりまでは 郵便番号検索のページなどで確認できるのですが、 番地の直前の狭い地域の地名について、読み方がわからない場合 調べられる方法はありませんか? 今わからないのは岩手県岩手郡の「苅宿」という地名です。 他県で「かりやど」と読む地名があるのはわかったのですが 岩手のこの地名も同じ読み方でよいのか確かではないので 困っています。町のホームページや地図情報の検索サイトも 見ましたが、地名に振り仮名がふってあるのは やはり途中まででした。 よい調べ方、サイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地名の読み方を教えてください

    岐阜県中津川市駒場上宿 の「こまんば」までは読めたのですが、「上宿」は正しく読むとどうなりますか?ご存知の方どうか教えてください。 地名の読みが載っているサイトは色々ありますが、やはり大字以降の細かい地名って載せてないんですよね、もし地名の詳細まで検索できるようなサイトがあれば教えて欲しいです。

  • 主要な地名を教えて下さい

    今、仕事の関係で日本全国の主要な地名を調べています。 県庁所在地や有名な都市名など100個ほどは 調べたのですが、まだ足りません。 だいたい300~500個ほど必要です。 快速が止まるような、わりと大きな駅のある地名まで 調べられるといいのですが、九州に住んでいる私では 土地勘がない為、よく分かりません。 地名に詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います。 または、そういった地名が調べられるようなサイトなど ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 お願いします。