• ベストアンサー

希望(設定)通りにダビングができない

2010年製、BDX-R55を使用しています。 いつも通りBD-Rにダビングしようとしたら、設定時に半分くらい容量が残っているはずなのに、半分くらいのダビングで「残量がなくなったため、正常にダビングされなかったタイトルがあります。」のメッセージが。 リセットボタンも試してみましたが、変わりませんでした。(3タイトル中、2タイトルしかダビングできていません、3タイトル目をダビングしている画面も見ていました。) 全くできない訳ではないのでいいのですが、何か対処する方法はありますか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

9年前の製品ですからBDドライブの劣化かもしれません。 そのうち完全にダメになると思います。 BDX-R55ではなくてBDZ-R55でしょうか? BDZ-R55ならBRD-300というBDドライブが使用可能なBDドライブです。 中古で動作品を買って自分で交換すれば直るとは思います。 必要な分をBDにダビングしたら新しいレコーダーに買い換えた方がいいでしょう。 BRD-300 https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/brd300/0/

nomi36
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 意識してみるとダビング時間が長かったかな、とか異音(シャクッ、シャクッ?今まで聞いたことがない音?)がするかな、とも思います。 もう少しいろんな回答を待とうかとも思いましたが、最悪の事態になる前にBDドライブの購入を考えようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.2

容量が残っているはずというのが単なる思い込みでは? 録画時間のみでは決まらず画質・録画数・チャプター数等で消費容量は全く異なるため単に容量が足りないのかもしれません

nomi36
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。ダビング設定時に1タイトルごとのデータ量、選択した時の残りの容量は表示されているので、それを見て決定しています(当然ですが)。その時は、25GBディスクの12.4GB残っている状況で、1.8GBのタイトルを3つダビング設定しました。画質も変えていないですし(SRモードで録画されたもの)、思い違いではないと思っています。

関連するQ&A

  • BD-Rにタイトル追加でダビングエラーとなる

    SONY製ブルーレコーダーBDZ-ZW1000を使用しています。 一度でもタイトルを書き込みしているBD-Rに追加でダビングしたら、下記メッセージが出力されました。 「タイトルダビング中に問題が検出されたため、正常にダビングされなかったタイトルがあります。」 このBD-Rの空き容量は充分あり、それまでダビングしたタイトル数は50くらい。 10タイトルを追加ダビングしようとしたら、2件目以降がダビングできない状況だった。 その2件目以降のタイトルは、別の新品のBD-Rで問題なくダビングできました。 問題のBD-Rはタイトル一覧は表示されるが、全く再生できない状態(画面は真っ黒なまま)でしたが、BDクローズしたら、全タイトルの再生が可能となりました。 このエラー現象は2018/5/19に「ソフトウェアの自動アップデートが正常に完了しました。」以降にたびたび発生しています。ソフトウェアバージョンは 29.046.3 です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT500ダビングできない

    BDZ-AT500、BDにダビングできません。ダビング始まるのですが、1~2%のところ途中で止まり、スタート画面に戻ります。BDの空き容量は認識されます。特にエラーメッセージは出ません。リセットボタン、電源コード抜き差しも行いましたが変わらずです。BDを交換しても、ダビングする番組を変更しても、だめでした。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDに続けてダビングできない

    BDZ-ZT1000を使っています。 HDD→BDにダビングをしようとして、一度ダビングして、2度目にダビングしようとした際に、 「タイトルダビング中に問題が検出されたため正常にダビングされなかったタイトルがあります。」 と出てきます。 一度目は正常に終わって(例えば10タイトルダビング)BDの残量も表示される(残10GB)のです。表示も出てきます。 正常動作しないので一度BDを取り出し、また入れると今度は残量が出来こなくなりました。 メニューから「本体情報確認」を選択するとBDの残量は確認できます。(残10GB) この不具合を直したいです。よろしくお願いします。

  • BD-Rにダビングしたら、タイトルが全て消えた

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-ZT1000 【困っている事】 これまで録画したTV番組をBD-Rにダビングして保存していました。 ところが、先日BD-Rに3タイトルをダビングしたところ、それまでBD-Rにあったタイトルが全て消え、ダビングした3タイトルしか残っていませんでした。 使用したBD-Rは50GBのディスクで、残量3GB程度でした。 0.5G程度のタイトルを3つダビングし、現在のディスクの空き容量は1.5G程度です。 見れなくなったタイトルを見る方法を教えていただけないでしょうか。 また、この現象は二回目なのですが、再度起きなくなるようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDレコーダーからのダビングが上手く行きません

    ソニーブルーレイレコーダー BDZ-RS15を使用しています。HDDに録画したものをSony BD-R(DL)にダビングしようとしましたが上手く行きません。 現象: 使用したBDは、既に1タイトルをHDDからダビングし、充分な空き容量が残っているものです。新たにタイトルをダビング開始すると、途中(40%くらい)まで進行して突如終了し、BDには全くダビングされていません。HDに残されている元のタイトルは、ダビング可能回数は10のままで、全くダビングされていないという状態です。解決方法がありましたら教えて頂きたくお願いします。新しいSony BD-R(DL)を初期化して試みましたが、やはり同じ現象が起きてダビングできませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-FBT4000でBD-Rダビング中に止まる

    SONY BDZ-FBT4000で4K録画したタイトルをBD-Rへダビングすると、ダビング途中で止まり、ダビングが進まなくなる。 うまくダビングできる場合もあるが、途中で止まることが多い。 本体ソフトウェアバージョン:33.015.3 バージョンアップ後、リセットも行っている。 BD-RもSONY製や他社のものでも試したが、うまくいかない。

  • HDDからBDへダビングしたいが出来ない。

    ソニーのレコーダーBDZ-L95を使っていますが、ソニーのBD-R/DLをつかってダビングしようとするのですが、『ダビング出来ないディスクが入っています。ダビングできるディスクを入れてください。』と表示されてしまいます。このBDはソニーの取説に記入されている利用できるディスクのはずですがなぜなんでしょうか。レーコーダーをリセットしてみましたが結果は変わりませんでした。どなたか解決策を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーのBDデッキで、ダビングがおかしい!!

    ソニーのブルーレイデッキ・型番BDZ-EW2000です。 2012年の12月頃、新品で買いました。 まだ、新しいにも関わらず、数か月前から、ダビングの画面で、 開始直後に、ダビングが停止して、キャンセルされます。 BDにダビングしていて、番組ごとに、BDディスクを変えているので、 ディスク側の問題とは思えません。 また、ディスクは全て、低エラー、高品質で定評のある、 パナソニックの50GBのディスクを使っています。 エラーの文面を読むと 「問題が検出されたため、ダビングが正常にされなったタイトルがあります」 と表示されます。 ソニーに以前、問い合わせたときは、「リセットして下さい」 と言われ、 以前も今回も、リセットしました。 リセット後、リセット前にダビングできなかった一部は、ダビングできるように なりましたが、他、数番組は、何回リセットやっても、ダビング出来ません。 まだ、新しいですが、本体に不具合があるとしか思えませんが、 どう思われますか? 対処法ありますか? 以前も、別のソニーのBDデッキを持っていて、かなり、毎日のように ダビングしてましたが、使っていた2年間、エラーはほぼ皆無でした。 宜しくお願い致します。

  • ブルーレイにダビング出来ない

    BDZ-EW500を使用しています。内蔵HDDに録画した番組をブルーレイにダビングして楽しんでいます。が、昨日突然BD-R(Victor製)を初期化出来ません。と、エラーメッセージが出てダビング出来なくなりました。BD-Rは以前の物と同じ物です。以前は普通にダビング出来ていました。小さい子供がいるので設定を勝手にいじった可能性もあります。ちなみにBD-REだとダビング出来ます。なぜ?こんな事になったのか分からなくて困っています。ちなみに、リセットはやってみましたが改善されません。BD-Rも新品で汚れていません。となたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイにダビング出来ない

    以前にも質問したのですが、又出来なくなりました。 sonyのブルーレイレコーダBDZ-EW500を使用しています。BD-RなJVCケンウッドのBV-R130U50Wという商品を使用してダビングしていました。総枚数150枚位はダビング出来ていました。が、メディアを挿入すると空容量24GBと表示するのですが、いざダビングしようとすると、ディスクが汚れているか傷があると表示されてダビング出来ません。ディスクは汚れていませんし、傷もない新品です。ちなみにBD-R DLのJVCケンウッドのBV-R260NW10の商品ですとダビング出来ます。BD-Rの方は台湾製でBD-R DLは日本製なのが問題なのでしょうか? 本体のリセット等は試しました。が、改善されません。もしディスクが問題だとしたら、このレコーダにはどのBD-Rを使用したら良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。