• ベストアンサー

希望(設定)通りにダビングができない

2010年製、BDX-R55を使用しています。 いつも通りBD-Rにダビングしようとしたら、設定時に半分くらい容量が残っているはずなのに、半分くらいのダビングで「残量がなくなったため、正常にダビングされなかったタイトルがあります。」のメッセージが。 リセットボタンも試してみましたが、変わりませんでした。(3タイトル中、2タイトルしかダビングできていません、3タイトル目をダビングしている画面も見ていました。) 全くできない訳ではないのでいいのですが、何か対処する方法はありますか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

9年前の製品ですからBDドライブの劣化かもしれません。 そのうち完全にダメになると思います。 BDX-R55ではなくてBDZ-R55でしょうか? BDZ-R55ならBRD-300というBDドライブが使用可能なBDドライブです。 中古で動作品を買って自分で交換すれば直るとは思います。 必要な分をBDにダビングしたら新しいレコーダーに買い換えた方がいいでしょう。 BRD-300 https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/brd300/0/

nomi36
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 意識してみるとダビング時間が長かったかな、とか異音(シャクッ、シャクッ?今まで聞いたことがない音?)がするかな、とも思います。 もう少しいろんな回答を待とうかとも思いましたが、最悪の事態になる前にBDドライブの購入を考えようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKWave088
回答No.2

容量が残っているはずというのが単なる思い込みでは? 録画時間のみでは決まらず画質・録画数・チャプター数等で消費容量は全く異なるため単に容量が足りないのかもしれません

nomi36
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。ダビング設定時に1タイトルごとのデータ量、選択した時の残りの容量は表示されているので、それを見て決定しています(当然ですが)。その時は、25GBディスクの12.4GB残っている状況で、1.8GBのタイトルを3つダビング設定しました。画質も変えていないですし(SRモードで録画されたもの)、思い違いではないと思っています。