• ベストアンサー

どうしていいのか分からない

最近朝起きるだけ、前の日の夜なども仕事の事を考えると涙ぐみ、吐き気がします 最近いつも食べれていたご飯があまり食べれなくなりました 夜な夜な何度も起きたり寝たりを繰り返して寝た気になれません ほんとに辛いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.3

「うつ病」や「適応障害」の症状が出てきていますね。 これらの診断に適しているのは「精神科」や「心療内科」です。 No.1が、内科に行ってから心療内科に行くように言っていますが、そんなまどろっこしいことをする必要はありません。 最初から心療内科に行けば良いです。 ただ、どちらにしても予約が必要です。 病院の込み具合はまちまちなので、早めに診察を受けられるところを選ぶのも良いかと思います。 医師の質の良し悪しは、実際のところ行ってみないことにはわかりません。 比較的通いやすいところで、予約が早めに取れるところへ行ってみてはどうでしょうか。 療養期間が欲しい場合は、医師に相談して、その旨の診断書を出してもらえないか聞いてみて下さい。 病院や医師によって違いはあるものの、基本的に、こちらから要望しなければ診断書は出ません。 20代とまだ若いですから、社会人として何が耐えるべきことで、何がそうでないのか判断しづらいと思いますが、家族なり同世代なり、相談できる相手がいると良いですね。 相談できる相手がいない場合は、こういうサイトで相談してみても良いかもしれません。ただQ&Aサイトは、相談者に対して批判的な回答者が往々にしているので、そういった回答に関してはあまり鵜呑みにする必要ありません。 睡眠障害に関してはお薬で幾らか改善するかもしれませんが、そうは言っても問題の本質は精神的なストレスだろうと思います。 ストレスを解消したり、緩和できる方法があると良いですね。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

最近、 生活&生活環境が 変わったということはありませんか。 或いは、 不本意な業界・業種への 不本意入社ということは ないのでしょうか。 不本意入社なのであれば、 スパッと辞めて、 本意のステージに移ることです。 [辞職しないのであれば、 アナタ様のエネルギーの 98%を 多種多様な趣味&特技に注ぎ込んで、 私生活を充実させましょう。 残りの 2%を職場のミッションを遂行する ことに注ぎましょう。 〈社への帰属性なんて 2%程度で十分なんです。 そうすれば、摂食障害・睡眠障害などとは無縁で いられます。イメージ的には、いまのアナタ様は 今上皇后陛下が皇太子妃の時代から苦しんで 来られている「適応障害」っぽい雰囲気を感じさせます〉 アナタ様が開発部門等に所属しているとしたら、 ミスキャストかもしれませんので、別の部門・職種で 才能を活かすのが賢明です] Good Luck! Ciao.

回答No.2

59歳 男性 会社なんて終身雇用しないのになぜあなたは仕事の事で 泣くのですか? 仕事うまく進まないならヘルプすればいいのですよ その為に管理職に会社は高い金払ってます 仕事は組織で行うもの 俺が私がと思うのは間違いです 家では仕事の事考えず、自分の好きなことしましょ 人生は一度だけです たかが仕事と思えば気が楽です 家で悩んでも会社は評価しません

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

Ayu8137さん、おはようございます。 内科のお医者様に診察してもらってください。精神が原因の場合と診断されたら、紹介状を書いてもらって、心療内科に行ってください。通院予定は電話で直接心療内科に予約を取ってください。

関連するQ&A

  • 食欲不振、原因は・・?

    こんにちは。 最近晩御飯を食べようとするとお腹が減っていたのに急に食べる気をなくしてしまいます。 食べても胃が受け付けない感じでうっぷ・・となります。 朝、昼はしっかり食べれるのですが・・。(朝はお弁当のおかずの余ったものとご飯、昼は手作りのお弁当+時々お菓子) 食べ物を扱うバイトをしているため、よくポップコーンやフライドポテト、ジュース等をつまみ食いしています・・。 夜のバイトのときにこのつまみ食いができ、そのときいつもお腹がすいているので結構な量をつまみ食いしています・・。 そのせいなのかここ1週間ほど夜のご飯だけとても不規則です。(わかめスープだけとか、お菓子食べたからご飯は控えよう、とか) 週に2回ほどバイトでつまみ食いをしてます。 ほかにはお菓子を最近よく食べます(昼、大学から帰ってきてからチョコを2、3個) 前まで体重を気にして間食なし、3食野菜を取る、だけど夜は腹6分目くらい、風呂上りの腹筋等を心がけてきました。 暴飲暴食なのでしょうか・・。 ちょっと前に夜中に吐き気で起きてしまいました。 吐くことが大嫌いなので、必死に漫画とか読んで気を紛らわせていました。(すぐに治まり寝つきましたが) 最近パニック障害に似た症状(電車に乗ると吐く、とまでいかない吐き気)も出てるので(ましにはなってきてます)、その延長だったらどうしようと思っています。 でも、今生理直前なのでそのせいなのかも、とも考え、よく分かりません。 今日もバイトで朝から吐き気で早退しました。 なぜかすぐ治まってしまいましたが。 私の体は今どうなってるんでしょうか・・^^;

  • 最近、不調続きです。毎日毎回では無いのですが飲食後、吐き気がします…。

    最近、不調続きです。毎日毎回では無いのですが飲食後、吐き気がします…。前の生理が終わったころから朝、夜をバナナのみにし、昼だけ普通のご飯にすると言うダイエットをしています。最近、覚えている範囲なら、おとついの朝食後、昼食後、昨日の夕食後4時間後ぐらいに吐き気がしました。喉の奥が乾燥してる感じと言うかパサパサしてる感じがします。前の生理が終わってから18日しか経ってないし今まで生理前に吐き気がするようなことが無かったので生理には関係ないと考えています。仕事を休めないので吐き気に神経質になっている気もします。元々、神経質で心配性です。この間、生理の前の日で胃腸が弱っているときにスイカと油物と言う食べ合わせの悪い物を夕食に食べたので吐き気がしました。その日から吐き気のことばっかり考えています。さっきも言いましたが仕事を休めないので暇さえあれば吐き気のことばっかり考えています。ストレスも溜まってると思います。私、どうしちゃったんでしょうか?精神的な問題でしょうか? 詳しい方もそうでもない方も回答お願いします。

  • 吐き気に悩まされております(少し急いでいます)

    3週間前くらいから突然の吐き気と下痢襲われて、そこから最初の1週間は毎日頻繁に吐き気が起こり、夜も眠れませんでしたし、食欲も全く出ないくらい酷く、内科へ行って診てもらったところ、『疲れてるね』と言われて処方薬を出していただきました。 その薬を飲んでかなり良くなり、ご飯もいつも通り食べています。 今は2日くらい置きに起こる睡眠時と起床時の胸やけのような気持ち悪さと、胃のスッキリしないような感覚に悩まされています。 因みにこの期間で今まで一度も嘔吐をした事はありません ストレスからきてるのもあるのでしょうか..? 先日も同じ病院へ行ったのですが、何も言われずに薬だけ出されて、 自分でも症状や原因がわかっておりません。 私は専門学生でして、明日から学校が始まります。 いつもであれば年に1度くらいには吐き気があったのですが 次の日には治っており、普通に学校へ行くことができました。 こんなに長く吐き気が続いたのは初めてで、丁度長期の春休みが終わり 明日からの学校で吐き気があるのではないかととても心配しています 病は気からとも言いますが、メンタルも関係しているのでしょうか‥? 確かに気が弱く、その事を考えて『吐きそう吐きそう』って思ってしまうと 本当に胸が気持ち悪く吐き気がしてきます‥ その事を自然と忘れている時にはなんともありません。 クラス内の人数が多く、そこで吐いてしまうとみんなに迷惑かけますし 次から学校へ行きづらいという事等色々な事を考えてしまいます 同じ様な経験がある人はいませんか? もしいましたらどのようにして乗り越えていたか教えて頂けたらと思います。

  • 付き合う事になったんですが不安です。

    私(20歳)と彼(21歳)は先週付き合う事になりました。 彼とは出会って4年半です。でも、出会ったときから私は彼に一目ぼれ、恋愛感情を抱いてたんですが、彼は友達としてしかみておらず、付き合う事もなく、お互いに恋人が出来ました。  1ヶ月前、久しぶりに会いました。ご飯を食べに行きました。その時はホントに久しぶりで仕事の話とかをしていて、ご飯を食べたら送ってもらって普通にバイバイしました。  その日、ご馳走様メールをしたら、『よかったら又会おうや』とゆうメールがきました。 そして、次の週の休みの日にもう一度会い、ツリーを見に行きました。その日はいつもと違って、友達ではなくて女の子扱いされている気がしました。いつもは『○○ちゃん』と呼ばれていたのに『○○って呼ぶわ』っていってきたり、頭をなでられたり、それがすごいうれしくて私の気持ちは彼に向いてきました。 次の日、『会おう』とゆわれて車の中で手を握ったりもたれてきたり、抱きしめてきたりそれで話をしていて付き合う事になりました。 でもひっかかるのが、付き合う事になる前に抱きしめてきたりとしてきた行為です。 その後付き合おうとゆわれて、少し不安になりました。 一時的な感情じゃないかと。 彼の仕事は清掃業なので休みも不規則。OLの私とは休日が会わないので、平日に2回くらいと休日の夜1回会う。そんなかんじですが、年末、23日以降も朝から次の朝まで通しの仕事もいっぱいはいってるからほとんど会えない。付き合う事が急やったからカウントダウンは友達とどんちゃんさわぎの約束。 私は本当に自分に自信がありません。 私の事が本当に好きなのかもわかりません。 男性の方ってこうゆう時どうゆう気持ちなのでしょうか。

  • おかしな生理。

    先月6日に生理になり今月は9日に生理がきました。 がしかし1日目は軽く2日目にまとに出たと思いきや、夜には少量になり 3日目は薄い血がちょこっと着いただけで、ほとんど出ませんでした。 (血がいつもより茶色くどろどろしていた様な気がします) 生理が始まる前、胸の張りがいつもにも増してひどく乳首が痛かったんです。 生理が始まってからは吐き気がし、ご飯の後一度吐いてしまいました。 私は生理痛がひどい方で、いつもは腰・お腹がずっしり重くなるんですが 今回は腰・お腹の痛みはマシで、変わりに吐き気がひどかったんです。 1・2・3日目は1日中気分悪い状態でした。 生理がまともに出たのが1日だけとあってちょっと心配です。 今日は4日目になるのですが、吐き気も治まりました。 普段生理は順調な方なので、一度病院へ行った方がいいですかね?

  • うつ病?

    仕事がいやで仕方がなく この一ヶ月下記のような症状があります。 今週、精神科に初めていくのですが これはうつ病なのでしょうか? 仕事にいくのがいやだ 朝、夜いつも吐き気がする 朝、夜いつも頭痛がする 仕事中も、吐き気、頭痛がする 仕事中、泣けてくる 食べても食べても満腹感がない 寝付くのに一時間以上かかる 眠りが浅く仕事の夢をみて何度も目覚める 仕事のことを考えると心臓がはやくなる 毎日が憂鬱 このまま仕事を続けていたら自分が自分でいられなくなりそうでこわい 判断力の低下

  • 食欲不振…。

    食欲不振…。 食欲不振になりました。空腹感はあるのにご飯を食べ始めると食欲がなくなります。1人前も食べられません。3、4口食べたらもう食べられません。でも2、3時間たつと、また空腹感があります…。朝と夜をバナナのみ食べて昼、普通の食事をしているのですが昼まで食べられなくなりました。最初はダイエット目的で朝と夜をバナナにしました。母には「ダイエットのしすぎで胃にちゃんとご飯を入れないから胃が小さくなったんじゃない?」と言われました。おとついの朝食後、昼食後、昨日の夕食後4時間後ぐらいに吐き気がしたのも気になります。母が言うようにただ胃が小さくなっただけなんですか?こんなことばかり考えています…。自律神経失調症とかじゃないですよね?普通の生活に戻りたいです。1ヶ月前にスイカと油物の食べ合わせに胃を壊してから仕事柄ずっと吐き気とかのことを考えています。実際、何度か吐き気もしました(覚えてないけど数えられる程度)ストレスが原因ですか?分かる方やこんな状況に陥ったことがある方、アドバイス下さい! ちなみに、前の生理が終わって18日目なので生理前の吐き気とは考えていません(これまで特に生理前に吐き気とか生理痛がなかったので、生理不順ですけど…)

  • 夜中目が覚める

    最近am3時前後に目が覚めます。いつもは朝までぐっすりで夜起きるなんてなかったのですが… 10日程前からですが、その時ひどい耳鳴りがしたのを覚えてます。余り気にしてなかったのですがそれ以来本当についてないんです。立て続けに事故・仕事で怪我、命は大丈夫だったのですが… いま特にひどい悩みもなく、体も疲れてるのに何故目覚めるのか不思議で… アドバイスお願いします。

  • よろしくお願いします。疲れが取れないです。主治医の

    よろしくお願いします。疲れが取れないです。主治医の先生には季節の変わり目だからと言われていますが、本当にそれだけなのでしょうか?キューピーコーワゴールドを1日2錠飲んでいますが良くなりません。朝と夜に飲んでいるのがよくないのでしょうか?あとご飯が食べられていません。食事の際吐き気を感じてしまっています。おにぎりとトマトぐらいしか食べられていません。少しでも油を使っているものは体が受け付けません。主治医の先生には「吐いてもいいから食べた方がいい」と言われています。仕事は割と体を使うことが多いですね。タバコも吸ってます。どうしたら体の疲れが取れて行くでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 彼とのスキンシップが欲しいです

    彼の仕事が忙しく、スキンシップがほとんどなくなってしまいました。 彼は朝は8時頃に家を出て、夜は23時頃に帰ってきます。 土日は基本休みですが、なんだかんだで土曜はほぼ毎週仕事、先週は日曜も仕事でした。 帰ってきてお風呂に入って、ご飯を食べたらもう眠らないといけない時間なので、平日はほとんど会話もなく終わってしまいます。 それは仕方のない事ですし、私も翌日の仕事にひびくといけないので無理して時間を作る気はありません。 ただ、1日に1度、一瞬でいいからギュっとしてもらいたい、おやすみのキスくらいはしたいと思っているのですが彼が「体が痛い」とか「胃がやられてて口臭が気になるから」と言ってしてくれません。 眠る前に必ず体が痛いという彼のためにマッサージをするのですが、その時に抱きつこうとしても、「もう寝るよ」などと言ってパッと交わされてしまいますし、もちろんキスもしてくれません。 寂しい気持ちを彼には伝えましたが、「寝るときにくっついてていいんだよ」と言ってくれただけで、抱きついても抱きしめ返してくれませんし、キスも1ヶ月以上ありません・・・ もともと彼があまりスキンシップをしない人だったのであれば、いつも通りだと諦めていたと思いますが、もともとは(仕事が急がしくなる前)結構してくれる人だったので余計寂しいです。 忙しいとたった一瞬のことも出来なくなってしまうものなのでしょうか、それとも、私の事飽きてきたのかな、など色々考えてしまい辛いです。