• 締切済み

高校受験辞めます

中3です。高校受験を辞めたいと思っています。 理由は自由になりたいからです。 現状、毎日のように追われる受験勉強、今通っている中学校では大量にある校則、先生に命令された事に服従させられるなど、何かと束縛が多いのです。 常に「この束縛から逃げたい」と思い続けていました。 しかし束縛から逃げる方法に気付きました。高校に入学しても校則は厳しいらしいし、勉強もしなければならない。ということは受験を辞めて高校に入学しなければ中学を卒業すると同時に勉強の束縛、学校の束縛、校則の束縛、先生の命令の束縛など、今束縛されているほぼ全ての要因から解放されることに気が付きました。 今までずっと「自分の命なんだから自分の好きなように生きさせろ」と思い続けていたのですが、まさにその夢が叶います。 また、高校は義務教育ではないので本来入学する必要がない事にも気づきました。 そう考えるとすごく明るい希望が見えてきて、「残りの中学生活を我慢すれば8ヶ月後には自由が待っている!」「なんでもできる!」「もう勉強しなくていい!」「もう学校に行かなくていい!」「もう校則もない!」「人の命令に服従しなくていい!」「四六時中自由時間!」「自分の命を自分で使える!」などという言葉が溢れ出てきて、とてもわくわくします。とても楽しみです。こう考えると卒業式までの日数を毎日数える自分がいます。 俺はダメ人間ですか?

みんなの回答

回答No.22

私は社会人ですが、気持ちはよくわかります。 平日の学校と土日の休み(中学校はやすみですよね)のどちらが気持ちが楽ですか。どちらが楽しいですか。 私は、平日があるから休みの日が楽しい、待ち遠しいと思います。 毎日が休日だと、初めはとても嬉しいのですが、そのうち慣れてくると思います。休み初めのころの気持ちとは変わってくると思います。 休みと平日があるから、嬉しい気持ちと面白くない気持ちがある思いますと。 制限があっての自由が一番気持ちの変化が大きいと思います。 学校の外にも、学校ほどではないかもしれませんが(?)社会生活にはいくつもの規則は存在します。法律なども規則です。 もしかしたら、学校の規則を受け入れられないと、社会生活の規則にも不自由を感じるかもしれません。 一番楽に生活するには、自分を取り巻く環境を受け入れることかもしれません。

  • ta2916
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.21

この社会の自由ということを勘違いしています。 そんな考え方が出来るなら現実を見て考え直しては如何?。首輪の無い犬と一緒です。無人島にでも行って生活してみるのですね。 赤ん坊並みの人生観。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.20

気持ちは大変理解できます。 …が、人生100年と言われている現代。 人生80年と見積もってもあと65年もあります。 中学卒業後からの何十年もの間、自分をどうやって食わせて行くか? どのように計画していますか? 大金持ちで、貴方が全く働かなくても経済的に何の心配もなければ 中卒で自由にする…良いかもしれませんが。 今は親に養ってもらっているから気にしたことが無いかもしれませんが、 家賃(家のローン)・光熱費・通信費・医療費・食費・教育費… 毎月、家族が暮らして行くのにどれだけのお金がかかっているのか? ご両親に教えてもらうと良いと思います。 加えて、求人情報誌やネットの求人情報などで、中卒可の求人がどれほどあるか?高卒ならどうか?その仕事内容や給料はいくらか?大卒とどれだけ給料や待遇、業務内容の違いがあるか?調べてみると良いと思います。 その上で、自分が出来そうな仕事に就いた場合、いくらの給料がもらえて、 その範囲だとどのような生活ができるのか? 養ってくれている親御さんも歳をとります。 いづれ働けなくなります。病気になるかもしれません。痴呆症になってしまって大金を払って施設にお世話にならざるを得なくなるかもしれません。 (これも、いくらかかるか?ネット検索すればすぐにヒットします) 年金だけでは老後の生活は成り立ちません。 現在のお住まいが持ち家でローン完済している場合も、毎年固定資産税を払わねばなりませんし、10年から15年に一度は100万円~工事費用を掛けて補修しなければなりません。 家で飲まず食わず、TVもつけずに過ごしていても、電気・ガス・水道料金の 基本料金は必ず発生します。 大したことしていなくても、生きて行くにはお金が必要です。 両親は貴方の「金のなる木」ではありません。 貴方の人生の「金のなる木」は貴方自身。 どれくらいの「金のなる木」にできるのか?は貴方次第です。 高卒なら絶対に幸せになる、とは限りません。 …が、中卒よりは選択肢の幅が広がります。 ((中卒<高卒<大卒)求人情報を見ればわかると思います) 中卒でも高卒でも大卒でも、社会に出たら、 朝は何時までに出勤しなければいけない、何時までに資料を上げなければならない、売上ノルマを達成しなければならない、社会人にふさわしい振る舞いをしなければならない…など今までにはなかった責任を伴うルールが待っています。 ルール=束縛と理解しているようですが、 例えば、こんなにたくさんの車が時速40キロ超で走っていられるのは、 交通ルールがあるからです。 赤信号で停まるのめんどくせー、かんけーねーと、貴方が信号無視するくらいでは、大したことでは無いかもしれませんが、世の中の人が皆、そう思ったらどうでしょう?誰も安心して道路を渡ることはできませんし、四六時中事故だらけで交通は麻痺します。 24時間のコンビニは大変便利ですが、それは、いつ行っても開いている、商品が揃っている、から。でもどうでしょう、今日は時間に起きるのめんどくせーな、ゲーム続けたいから店開けるのめんどくせーな、とお店の人が気分で開けるようになったら。仕入れがめんどくせーな、と店に行っても品が揃っていなかったら。 電車を利用できるのも、同じ。 スマホを利用できるのも同じ。 私たちの生活は皆がルールを守って働いているから、成り立っているのです。 学校も同じ。 先生が決まった時間に出勤して、一年のカリキュラムを上手に割り振った授業やテストを行ってくれるおかげで中学生相応の知識が身に着いたり、高校受験を目指すことができるのです。 高校に行かず、高卒認定試験を取得して、専門学校や大学を目指す人もいますから、一概に高校受験をやめることに絶対反対!!とは言いませんが、地域で区切られた集団の中学とは違って、いろいろな地域から同じような偏差値レベルの似たような目的意識を持った集団となる高校では、新しい出会いもあります。 幼馴染の小・中学の友人とはまた違った仲間が出来たりします。 ルールを押し付けられてる、束縛されている、と思わずに、 ルールによって守られている自分もいるのだ、と認識すれば、 自分の置かれてるいる状況を違った角度から見れると思います。 ご参考まで

  • kng110
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.19

ダメ人間とは思いません。 ただ四六時中自由時間はすぐ飽きます。先立つものがないと出来ることも知れてます。 自分のペースで勉強なり働ける場所を見つけてください。 親の立場からすれば高認くらいは取っておいてほしいところです。

  • mmtct
  • ベストアンサー率22% (31/136)
回答No.18

知り合いで勉強も運動もかなり優秀だったのに、少しませたお子さんで高校に進学しないという道を選択した子がいました。 きっと勉強からも校則からも自由になったでしょうが、同窓会などは高校・大学の同窓が主で、その子の居場所は無いのか一人ぽつんとしていたそうでした。 学校はもちろん勉強することも大事ですが、学歴というよりも友人やネットワークを作る大切な場でもあります。 今のあなたの15歳ではなかなか先が見えてこないとは思いますが、高校に行かなかった自分は想像の中に置いておいて、今はしっかり勉強に負けない身体、校則に耐えられる精神を養ってオトナになって欲しいものです。自由時間って「しばり」があるから楽しいんだと思いますよ。なんなら定年後のお年寄りに聞いてみて下さい。自由な時間がありすぎて毎日が日曜は退屈って声ばかりです。 ちなみに先般の子はその後あらためて高校(大検かな?)に入り直した、と風のたよりに聞いています。進学できる環境をどうぞ大切に。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.17

高校は勉強したい人が希望して行くところですから、勉強する気が無いのであれば行く必要はありません。 ただ、全日制普通科高校に進学するのが一番楽なように今の日本は出来ています。お好みで商業科でも工業科でもその他でも全日制なら大丈夫でしょうけども。 高校は親がお願いして行っていただくところでもないので無理強いはできないでしょうけど、高校進学しなかったら質問者さんの生活費を出してくれるでしょうか? そこは要確認ですよ。

回答No.16

別にダメ人間とは思わないけど、受験しないだけでは自由にはなれないよ。 何かやりたいことがあるから自由になりたいってこと? そういう理由だったら良いけど。 ただ自由になりたいという漠然とした考えで受験をしないのならおすすめしない。 一通り最低限の知識を学んでおいた方が今後自由になる確率は上がるからね。 先生の命令に従う必要はないと思うけど、これから自分を自由にしていくためにはそれなりに努力が必要だから苦労したり、理不尽な事に立ち向かったり、やっといた方が良いよ。精神力も鍛えられるし、自分が今後何をしたいかとかも見えてくるし、命令してくる先生を反面教師にもできるしさ。 今後、君が一人になった時に何もない人間にならないことを願うよ。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.15

逆ですよ。 自由を得るために進学するんです。 中卒では今や選択肢は少ないです。 選択肢が少ない=自由ではないという事です。 将来の選択肢を増やすなら先へ進むしか無いでしょう。 中卒ということはすでに中学において将来が決まってると言うことです。 例えばアスリートには中卒の人もいます。 これは自分の才能で食っていけると判断した人で高校へ行くよりその時点でプロになる事を選んだ人たちです。 相撲部屋などもそうですね。 今は中卒の新弟子なんて少ないですが…。 競馬の騎手とかもそうですね。 中学出て競馬学校に入るから中卒は多いです。 彼らは中学で将来を決めた人たちです。 そしてその才能に全てを賭けるのです。 しかし全てが成功する訳じゃないから所謂「潰しが効かない」状態になってしまいます。 親に食わせて貰ってるという事をお忘れなく。 親の保護下にある限り自由など有りはしないです。 それは自由ではなく束縛ですよ。 親や家から逃げられないのですから…自ら自由を奪う行為です。

noname#255857
noname#255857
回答No.14

自由を謳歌するには、お金を稼ぎ、自分だけで生活できる能力が必要です。 「俺は親の子供だから!未成年だから!親には養う義務がある!」 というバカな理論でニートになりたいの? 毎日親のお金で遊んで親が金を出し渋れば暴力をふるい、 年金を奪い取り、世間からは奇異の目で見られつつも 自由に遊んで暮らすのがお望み? 社会に出て世間の辛さを知りもしないで 目先の楽しいことだけ想像して負け組のレールに降りようとしている お子様が馬鹿に見えて仕方ない。 まぁここまで言っといて何だけど、 「俺の人生こんなはずじゃなかった」と嘆く日が来ることを 想像すると私は少し愉快なので、どうぞどうぞと言っておきます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.13

卒業したらどうするの?親は学校に行かないなら働きなさいって言うよ普通。 そして高校も卒業しないと就職すら無い。 さて、あなたは、どうやって生活していくのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校転校について

    お願い致します。 子供がこの春に京都府立の高校に入学したのですがすごく厳しく校則にしばられ先生服従の軍隊のような学校らしく体調を壊し学校へ行きたくないと言い出しました。 最初は「情けないことを言うな」と子供を叱りましたが数日間子供の様子を見ていたらこれはただ事ではないと感じ私の知人が先生をしていますのでこの高校の事を聞きにいきました。 その先生がおっしゃるには「礼儀作法がしっかりしていていい学校ですが大変厳しく、先生に絶対服従の特殊な学校ですと」言われ、「特殊」という言葉を聞いて子供の言う事を重視するようになりました。 そしてすぐに学校と話し合いをしましたが、いい回答が得られませんでしたのでせっかくがんばって入った学校ですが子供の体の方が大事ですので辞める方向で考えをすすめております。 こんなに厳しい学校だと受験前にわかっていれば絶対受験しなかったので非常に残念でなりません!(体験入学では厳しさは見せずに楽しい学校だったようです) 中学の進路指導の先生にも相談に行きましたが「これほどとは知りませんでした」と詫びられました。 同じ京都府立高校への転校はできませんと言われましたので私立への転校が可能なのか今、中学の先生に調べていただいている途中ですが・・・この場をおかりしましておしえていただきたく質問させていただきました。 入学して3週間ですが京都府立の高校から私立の高校への転校はできるでしょうか? それとも1年待たないとダメなのでしょうか? 親としまして子供の将来を考えますと辛いです。大変困っております、どうかおしえて下さい。

  • 17歳で高校受験

    今年、高校二年生になったものです。 これは、私の友達の話なのですが その友達は同い年で今年17歳になりますが、高校に通っていません。 中学3年の夏休み前くらいから 校則の厳しさや勉強が嫌になり、学校に来なくなりました。 また、この時は高校に行く意味もわからないと言っていました。 その時の私もまだまだ未熟だったので、明確なアドバイスをすることができませんでした。。 その後も中学に来ることはありませんでしたが、卒業式は来てくれました。 友達は今まで何をしていたかというと 髪を染めたり、ピアス開けたり、好きなことをしていたように思えます。 アルバイトもしていないので、平日は何をしていたのか 私もわからないところはありますが、彼女なりに何か考えていたのだと思います。 そして、一年たった今、 彼女が私に、「高校に行きたいと思う」と相談してきました。 私は嬉しくて泣くかと思いました。笑 本屋などで高校について調べたり、少しですけど勉強してるみたいです。 前置きが長くなってすみません。 質問は 1「過年度生が入学できる公立高校は限られていますか?」 2「内申書はどのように準備すれば良いのですか?」 3「今から高校に入学して、就職などできるでしょうか?それとも高校に行かず専門学校に入学した方がいいのでしょうか?」 友達は家庭が複雑で親に相談はできていません。 私だけでは知識や経験が足りないので、 質問に答えていただけたらとても嬉しいです。

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 高校受験、どうしたらいいですか

    今日高校受験前期志願者倍率が出ました。 倍率を見ると目指してきた高校がかなり厳しそうなのです。 (私は偏差値ギリギリで、内申は平均より下です) 私は自分の実力よりワンランク上の高校を目標に頑張ってきました。 担任の先生に相談すると、学校ではもう実施するテストが無いので 塾に通っているなら塾の先生に相談しなさいと言われ、塾は当然ランク上の 高校を進めます。入学出来ればワンランク上の学習が出来るといいます。 入学してからはどうなのだろう?ギリギリで入学できても 勉強に追われてしまう高校生活になってしまうのではないだろうか? などと考えていると、自分に合った高校に入ってやりたいことをやりながら もちろん勉強もしていけるのではないかと思うのです。 (ランクを下げるとそれなりの学習になってしまうと言われていますが…) 本当に、迷っています。 志願先変更は明日とあさっての二日間です。 時間もギリギリです。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 高校受験で悩んでます。

    現在中学3年の受験生です。 今、行きたい二つの高校のうち、どちらを志望校にしようか迷っていまして…。 【一つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率が良い。 ・レベルは少し上(私にとって;;) ・生徒の雰囲気、校風は地味。 【二つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率があまり良くない。 ・レベルは丁度良い。 ・生徒の雰囲気、校風は明るい。 結局この二つの選択って、将来のことを考えるか、高校生活を重視するかってことですよね…m(__)m 将来大学に行くことも一応考えているのですが、できるだけ楽しいというか、活動的な高校に行きたいと思っています。 アドバイスや皆様の意見お待ちしております。

  • 高校受験って必要ですか?

    私は中学受験と高校受験と大学受験を経験した学生です。 中学が国立大学の附属中だったので高校受験をして公立高校に進み、受験に無駄に労力を使いました。しかし高校では素晴らしい友達と素晴らしい先生方に出会え、楽しかったです。 一方では中学(公立)でぐれてしまい、そこから更生できずに高校受験で底辺高へ進んで再び同じような仲間とだらだら過ごし、卒業して働く人や、また高校受験をあきらめて中卒で働く人が出てきます。ここで問題なのは、ぐれてしまった生徒や勉強をおろそかにしたままの生徒たちを放置し、中学を卒業させることにあると思います。 私は、私立の中高一貫教育のように公立も高校のカリキュラムを組み込んで一貫教育にするべきだと考えます。そうすれば、思春期で勉強をおろそかにしてしまった生徒達を、先生や周りの優秀な生徒が助けて引っ張る形になり、いっしょに行事や学業も頑張って、新たな目標ができるのではないかと。 高校受験でさらに序列をつけてしまうと、底辺高校の集団力というのはとても弱いです。さらにその集団レベルの一員になってしまいます。高校で新たな環境に進み新たな友達に出会うのはいいことかもしれませんが、今の日本の教育を考えたときには、生徒が皆基礎力を持っていることが重要だと思います。 定職につかない人、大卒じゃないからつけない人、そんな若い人で溢れています。会社は大卒採用が一般的になろうとしている今の社会において、まだまだ中卒や高卒の人達が苦しんでいて、二極化が進んでいると思うのです。そうなると、少子化にもつながります。自分の意志で大学に行かない人もいますが、行きたくてもあきらめざるを得なかったという人は多いですよね? とにかく、今の日本社会が求めているものは何なのか?と考えたときに、既に今までの教育カリキュラムは勇気を出して全面的に改定しなおすべきだと思うのですが、いかかでしょうか?高校受験ではなく中学受験をした方が、今の社会には合っていると思います。大学受験はレベルが下がっても良いと思います。入学してから卒業を難しくするのです。 皆様のご意見を待っています。高校受験によるメリットデメリットなども思いつかれましたらどんどん書いてください。

  • 高校の再受験について。

    私は来年(2012年)に高校を再受験することになりました。 理由は長いので下のほうに書かせていただきます_| ̄|○!! 前期も受けられるということなので 親に勧められ受けるのですが やはり再受験生は不利だとはよくみかけるのですが... 前期で合格というのはむずかしいですか?。・゜・(ノД`)・゜・。 一応中学時の成績は 2年後期134/135  3年前期134/135 3年後期135/135あります、 生徒会などもしていました。 受験校はかなりランクを下げて 情報系のことがもとからしたかったので 工業系の偏差値51の高校を受けさせていただく予定です。 前期での合格は考えないほうがよいでしょうか(´;ェ;`) (住んでいるところは神奈川県です) 再受験する理由はこちらです↓ 今年通い始めた高校が県内TOP校とも言われる頭の良い学校でした 完璧な単位制だしほとんど校則が無く 生徒の自主性に任せるといった大学みたいな高校でした ですが 入ってみると確かに先輩方は落ち着いて 校則が無くても問題がないような大人っぽい方々 だったのですが私の代はほとんどが 校則がなくて私服校だったから入ったという人が多くて 単位制なので先輩とも同じ授業をうけたりするのですが 授業中にIPodを聞いていたりとか日常茶飯事でした。 先輩たちからは今年の1年生 この学校っぽくないなどと陰口をいわれたり 私のクラスは特にうるさくてしょっちゅう 他のクラスの先生に怒られていたりしました 5月に行った親睦キャンプでは私のクラスの 女子だけが男子のロッジに群がり 何度先生に注意されても男子のロッジに 潜り込むので私のクラスの周りだけ 先生たち全員に見張られていたりしました。 そして最初に仲良くなった友達がけっこうキツイ子で のちのちその子からいじめにあってしまい 毎日その子のカバンなどの荷物持ちをするようになったり 私服ださいオタクみたいまじでそれやめてよなどいわれたり ネットで実名をだされ悪口を書かれたりなどして どんどん学校がいやになってしまい編入しようとしましたが たかが1か月くらい。と校長から言われ許可がでなかったので いろいろ親と話し合い高校を再受験することになりました_| ̄|○。

  • 高校受験勉強と受験票のことについて相談です

    私は高校にいっていなく現在16歳なんですが 高校受験をして高校に入学したいと思っています それといくつか相談させてもらいたいのですが まずいまから受験勉強をしても間に合うのか これは私の努力次第と思うのですが 11月から必死に猛勉強するとして高校受験まで間に合いますか?今の時期からはじめて あと、入試に必要なことを教えてください 入試に出てくる問題は中学3年生の問題だけですか? 受験勉強の姿勢と入試に出てくる問題 科目(公立・私立)の場合を教えて欲しいです それと他県の高校にいく予定で、 その他県の高校でまだ入学したい高校はみつかっていません 志望校はいま決めておくべきですか? でもなるべくお金がかからない公立に入りたいと思っています 学校側が全部やってくれるいろいろな書類などは自分でやるしかないんでしょうか? その志望校に受験したい場合はその高校にどうやって受験票申し込みなど いろいろわからないところがあるので 教えていただければ幸いです

  • 高校受験

    中学3年生の女子です。 高校受験についてですが 今の中学が中高一貫でレベルも高いらしく 親からはそのまま高校に 行って欲しいと言われてるのですが 私は違う高校・・・ 高校受験をしたいと思っています。 理由は 今の学校の人間関係や 変わらないすべてをかえたいからです。 しかし、中学受験をしていないので 受験というものがよく解りません。 今年の1年 塾などには行けませんでしたが 私なりに頑張って勉強しているつもりです しかし 「毎日毎日勉強勉強!」というふうに 必死にはできませんでした。 つまり・・・ 今この9月からでも 必死に勉強すれば うかりますか??!! 下手な文章ですみません よろしくおねがいします!!