• ベストアンサー

中央債権回収株式会社 相続 

agehageの回答

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.1

あなたはお母さんの財産を相続したでしょうか? 法的に相続していない=相続放棄をしたのであれば、支払いの義務はありません 「相続放棄をしました」と伝えればそれで請求は終わります 相続放棄をしていない場合、あなたに支払い義務があります 支払えるようなら支払ってください 支払えないようですと、この事実を知った3ヶ月以内でしたら、「やっぱり相続放棄します」と言える可能性があります この条件は「相続したものがすべて手元にある」ということです お金や財産、土地建物などです それらをすべて失うことができるのであれば、あとから相続放棄もできなくはありません ただこれはあくまでも可能性の話でして、決めるのは裁判所です この方法をとるならすぐに無料法律相談に行ってください 法律相談の際に破産や民事再生を進められるかもしれません どっちにしろ素人ができることではありませんので、法律家の指示を仰ぐべきでしょう

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、おっしゃる通りです 弁護士予約してきました。

関連するQ&A

  • 中央債権会社から請求の手紙が来ました

    初めまして、どうぞよろしくお願いします。 まず20年ほど前に私の母の弟が、父の保険証を盗んで借金をしたそうです。そしてそれは母の退職金で返済したそうです。 ですが最近、中央債権会社という所から電話と手紙が届くようになりました。電話ではお母様いらっしゃいますか?と言われるだけですが、手紙にはお金を払えと書かれています。以前は楽天カードのお金、今回はしんきん保証基金から委託?されたと書いておりました。 この手紙は母と言い合いになった時に、中身を見せて貰いました。 この事で母と借金してるのか?と言い合いになります。ですが母は弟が払わないからお母さんに請求が来る、相手(中央債権会社)には言っているから心配しなくていい、と言います。 母は借金等するような人ではないと思います(お金で苦労してましたので、そのあたりは信用しております。先に書きました通り、母の弟の借金の為に父も車でローンを組むといったことが出来なかったそうです)。 肝心の質問なのですが、母の弟が母の知らない間に母を保証人にしていた場合、支払いの義務は生じるのでしょうか?またこれは母の借金という可能性もあるのでしょうか?(これは思いたくないのですが…) ネットでも検索したのですが、まず勝手に保証人になるなんて中々ないといった文面も見ますので不安で仕方がありません。 私も子供が小さいので、お金の面で母を助けることも難しいでしょうし、そう考えると憂鬱で仕方がありません。 どなた様かよろしくお願いいたします。また分かりにくい質問となってしまい申し訳ありません。

  • 債権回収会社からの手紙

    債権回収会社から、請求の手紙が来ました。  その借金は、名前も生年月日も自分と違うので、どうして手紙を送ってきたのか、 連絡すると、借金を買ったとき前の会社が調査した。ということ。 今後、どのように債権回収会社に対応すればよいでしょうか? 栄光債権回収会社です。もう、手紙を(請求の)送ってこないようにするには、どうしたらよいでしょうか?

  • 債権回収 返済について

    平成12年ごろ 某携帯電話の支払いを滞納し、債権会社より度々請求が来て、72948円の請求がありました。一括での返済は難しいため、債権会社へ月額3000円ずつ返済のお願いを書面にて送付し、振込用紙のみ送付されてきました。 (返済額について一切何も言われていません) 平成14年12月より月額3000円づつ現在迄、合計80948円を返済してきました。 しかし、債権会社より一切連絡が無く、残金がいくらなのかわかりません。 ここで、質問。 元金72948円に対し、14年12月より現在迄、2年4ヶ月支払いを行っていますが、 金利等はだいたいどれくらいになるのでしょうか? 早く返済したいのですが、残金がわかりません。 債権会社へ連絡すれば早いのですが、仕事の都合で時間が合わず連絡がなかなか取れません。 大体の金額がわかれば、それ相当の残高を入金し連絡を待とうと考えています。 申し訳ございませんが、詳しい方お答え願います。

  • 債権回収会社から請求は払わないといけませんか?

    先日、債権回収会社から滞納している料金32万円の支払いをして欲しいという旨の手紙が届きました。 手紙が送られてきた会社から、お金を借りていたり、なにか購入をした覚えが全く無いため架空請求なんじゃないかと思っています。 ただ、もし私が忘れているだけで、未払いの借金が残っていたんじゃないかと不安です。 若い頃に、クレジットカードのショッピングローンを頻繁に利用していたり、友達付き合いの飲み会などの交遊費のために消費者金融を利用していたこともありました。 1つの会社からだけでなく、少額ですが複数社から借りていた事もあったので、なんとなくですが請求されるようなことが残っているかもしれません。 正直、架空請求であってほしいとも思っています。 ネットでいろいろ調べてみたところ、そもそも債権回収会社が取り立ててくる請求はそもそも時効になっている可能性が高いとも書かれていました。 そのため、もしかしたら大丈夫かもという淡い期待も持っています。

  • 債権管理課?

    友人から泣きながらの電話があり、お金を借してほしいと言われました。話を聞いてみると、マ○イで借金してたらしく、再三の請求があったけど払わずにいたら、「○日までに残金払わないと債権管理課(局?)に移します」というような知らせが届いたらしいのですが、残金が30万チョットらしいですが、一括でしかも期日までに払うのはとても無理らしく色々な友人に電話してるとのことでした。 「分割にしてもらえないの?」と聞いたら、「催促も無視してたし、支払い金額が残金で書いてあるので多分無理」とのことでしたが、やはりこういうことになると分割で支払うのは無理なのでしょうか? また、債権管理課?とは一体どういうとこなのでしょうか? 私はよく分からないもので何と言ってあげたらいいのか分からずです…

  • 債権者から債務者への脅し

    32歳の姉の借金で困っています。 姉は知り合いの男性(債権者)から巨額の借金をしています。債権者は一般の人で現在無職、体の調子も悪いみたいです。 債権者から私の家(実家)に電話がかかってきたりもしますが、私や母にはすごく感じが良いように接してきます。 私と母は借金を肩代わりする気は一切ありません。 ただ、債権者から債務者の姉に対してメールなどでの 脅しがすごいみたいで、姉も恐怖心を抱いてるみたいです。債権者の知り合いの女性の知り合いが大きな暴力団の人で、なにかあったら暴力団の人が動くみたいな脅しもあるいたいです。実際、債権者と暴力団員は会ったこともあるみたいです。 こういう場合は姉はどうするべきなんでしょうか? 警察の相談窓口などに行くべきでしょうか? 債務者は債権者からの脅しなどは仕方ない事なのでしょうか? 借金の方は、姉が少ない額ずつでも返済してるみたいなんですが、この額では生活できないと言ってるみたいです。 家族としてやるべき事があるのでしょうか?

  • 債権回収

    保証人になっています。相手が支払い不能になった 為、その後の支払いをしています。最初に和解契約を結んだ時に支払い設定したのですが、途中で債権者が変わり(その知らせはありました)が支払い方法は変更していないのに突然、残金一括返済を伝えてきました。以前の担当者からその様に引き継いだとの事ですが、その担当者と和解契約をした私本人がしていない内容になっています。そのやりとりは電話だけでしたがメモと、一度送られてきた書類は残っています。 支払いは一度も遅れていません。このような場合、やはり相手の言う通りの一括返済しなければいけないんでしょうか?すみませんが詳しい方、良きアドバイスして頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 債権回収会社からの連絡

    私の旦那の事で相談させていただきます。 (1)身に覚えの無い借金の、債権回収会社からの封書がきた (2)その債権会社の社名・住所・電話番号はHPと同じであった (3)債権依頼元は、以前旦那の母が勝手に旦那名義or連帯保証人として借 入れをしていた消費者金融でした  事情を話しその消費者金融の金利を無料にしてもらい、入籍前に返済 済み  旦那の母は返済能力がないので、旦那が払っていた (4)4ヶ月前に入籍し、旦那は私の姓になっている  その入籍前に、本当に借金が無いか(勝手に親に借金されていないか を調査会社で確認し、借り入れが無い事を確認している) (5)債権会社からの封書の宛先は入籍後の現住所だが、氏名は旦那の旧姓 のまま 元の消費者金融へも、現住所や姓の変更は知らせていない どうしたらいいか、旦那も仕事が忙しいので債権会社へ連絡ができません。しかし、どうして今の住所に旧姓で届いているのか? このまま連絡していいのか?悩んでいます。 今の住所に住んでいるとか、旦那の姓が変わっている事を伝えたくありません。 架空請求として放置したらよいのか? 現住所にはこの人物(旧姓の旦那の名前)は居ないと郵便物を返却したら問題でしょうか?

  • 債権回収方法について教えてください

    特定非営利活動法人のアロマ美容学校を相手に、不当利得返還請求事件で勝訴しました。 請求債権額は遅延金なども含んで約50万円です。 相手方に一度電話で支払請求をしましたが、返還してくれる意思を示してくれなかった為に、 口座などもわかっていた2箇所の銀行に対して預金の差押をしましたが、 残金ゼロになっていて回収が失敗に終わりました。 債務者は「アロマ学校―代表者理事〇〇〇〇」になっています。 素人の私が一人でここまで頑張ってやってきましたが、預金差押が失敗に終わった今、 私のような場合、次は何をどうやって債権を回収することが出来るでしょうか? 相手が悪質なだけに、このまま引き下がりたくありません。 良い方法を教えてください。詳しい方やご経験者の方にご教授いただけると有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親の借金で教えてください。

    母の借金で嫌がらせ受けています。数年前、母が知人に約30万程借りて今 その知人の娘が代理人と成り(母と知人の娘、町内の三者)で話し合いで(年金生活)二か月に2万の支払で約束を決め支払中なのですが、母の借金を私に肩代わりしろと3年間・月に5、6回くらい請求のTELをしてきます。この前はどこで調べたか職場までTELして来ました。最初の電話の話で母の借金がいつ頃借りて後残金が?無い為、電話があっても無視してきましたが、たまたま電話を受けその知人の娘が又別に数百万借りてましたと言い掛りを言って来ました。私母に確認したところ数百万借りては無い30万の内8回返してるとの事、今後何かいいがりをつけられたらどうしたら良いか、私に要求が無いよう出来るにはどのようにしたら良いのでしょうか!法律に出るしかないといけないのでしょうか何方かアドバイスお願い致します。