親の借金で困っています

このQ&Aのポイント
  • 数年前、母が知人に約30万円借りていましたが、その知人の娘から肩代わりを要求されています。
  • 母は現在年金生活で、毎月2万円の支払いを約束していますが、知人の娘からの請求は月に5、6回あります。
  • 知人の娘は最近、別の数百万円の借り入れもあると言い掛かっており、どのように対処すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の借金で教えてください。

母の借金で嫌がらせ受けています。数年前、母が知人に約30万程借りて今 その知人の娘が代理人と成り(母と知人の娘、町内の三者)で話し合いで(年金生活)二か月に2万の支払で約束を決め支払中なのですが、母の借金を私に肩代わりしろと3年間・月に5、6回くらい請求のTELをしてきます。この前はどこで調べたか職場までTELして来ました。最初の電話の話で母の借金がいつ頃借りて後残金が?無い為、電話があっても無視してきましたが、たまたま電話を受けその知人の娘が又別に数百万借りてましたと言い掛りを言って来ました。私母に確認したところ数百万借りては無い30万の内8回返してるとの事、今後何かいいがりをつけられたらどうしたら良いか、私に要求が無いよう出来るにはどのようにしたら良いのでしょうか!法律に出るしかないといけないのでしょうか何方かアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2che-4che
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.1

おはようございます。 「法律的」に言えばご質問者さまのお母様と言えども、ご質問者さまに 返済の義務は発生致しません。 これはあくまでもご質問者さまが「保証人」「連帯保証人」になって いない場合です。 貸した側から言えば2ヵ月に一度の年金をアテにするより血縁者に 一括で貰った方がとりっぱぐれが無い、まとまったお金が返ってくる、と ふんでいるのでしょう。 そのような要求が続くのであれば「借用書」の有無を確認し 支払条件(返済条件)を確認して下さい。 「借入額」「返済条件」「保証人」などの記載があるのかどうか? また、お母様がその返済条件を一度でも一日でも破った証拠が残って いるのかどうか? これらが提出できないのであれば、つっぱねるべきです。 (あくまでも法律論的なお話です。) 但し、お母様の支払遅れ等でご質問者さまが直接、貸した人に弁済したので あれば「代位弁済行為」と見做され保証人と同等の立場になってしまいます。 例え少額であってもです。 今後の対策として  ・お母様に本当に借りている額を追及する。  ・返済はあくまでもお母様に責任を取らせるのであれば、向こうからの   要求は毅然として態度で拒否する。(文章にした方がよい)  ・感情的にも立て替える、というのであれば、借りた方ではなく   お母様にお金を渡して一括返済をお母様からして頂く。   (但し、借金総額を偽っている場合はドブに捨てるお金になります)   →他にも借りている可能性がある、浪費癖やギャンブル癖がある場合    纏まったお金はお母様にとって都合のいいお金になってしまいます。 相手方に対して  ・借用書が無い場合は、「今後、一切の要求を拒否します」と言った   文面を提出する。   (ここには法的に返済の義務が発生しない、旨、通告する)  ・弁護士などの専門家に相談し、これらの文章を作成、連絡して頂く。   (素人さんの場合、「弁護士」からの通告にはびびります)  ・本当に専門家に依頼しなくても、相手を見て、借用書や書類が無い、   お母様の返済に不備がない、のですね。   うちの弁護士にその旨、報告し、今後の対応を検討し、弁護士から   連絡が行くことになりますが、よろしいですか?と念押しする。   →ここでびびれば連絡はして来ませんし、臆せずに要求を繰り返すので    あれば本当に依頼して見てはいかがでしょうか? 相手は親の借金は子供のもの、子供の借金は親のもの、という思想で つけ込んで来ています。お母様の借金の真偽を必ず確認し、今後の 対策を検討して下さい。

nobu2010
質問者

お礼

2che-4che様、有難う御座いました。大変!勇気が出て来ました。 このアドバイスを参考にして行きたいと思いす。

関連するQ&A

  • 親の借金

    現在19歳の大学生です。長文になりますが、しばらく前置きになりますので読み飛ばしてくれて構いません。私の母は借金癖があり、そのせいで父と何度も喧嘩していました。数ヶ月前にも知人から借金したらしく10万を父が肩代わりして、もう残ってないと言ってました。母が自由に使えるお金は月5万程度で、ランチや高い買い物を全くしていないにも関わらず、知人からお金を借りるということは、おそらく別のところから借金していてその返済額を知人から借りてまかなったのではないかと思っています。そしてつい先日、母から一万円が数日以内に必要なので貸してくれとの電話。まあ新しく手を染めたか実は残ってたのどちらかのパターンでしょう。今回は承諾しましたが、死後に親の借金を肩代わりする気は一切ありません。 ここから本題です。 1.相続放棄すれば借金が残っていてもその返済義務がなくなるようですが、消えるわけではなく、次に相続権を持つ人に移るのですよね?では相続権を持つのが自分しかいない、もしくは他の相続権を持つ人が相続権を放棄している場合はどうなるのでしょうか? 2.ちゃんとした?金融機関なら相続放棄でどうにかなると思いますが、闇金や知人から借金していた場合どうなるのでしょうか?承諾しない限り法的には返済義務が一切ないのは知っていますが、取立てに来させないためにはどうすればいいですか? 3.1と2を解決するためにかかる費用はおおよそどれくらいでしょうか?

  • 中央債権回収株式会社 相続 

    三年前に死んだ母の支払いの請求が来ました。 今後どのような手続きをしたらいいのか わからず。 無職の自分には残金を払うこともできません。 どこに相談したらいいのでしょうか? 母の名前でも、娘の私が払わなければなららいのでしょうか? 質問すらチグハグでパニくっております。 母が生きている時、車の借金を中央債権に肩代わりして その残金が私宛にきました。 こういう時、どうしたらいいのでしょうか? どなたか教えていただける方おりましたら お願いいたします。

  • 母の借金で困ってます。

    私は4年前に母親が背負った借金を肩代わりし現在も支払い続けています。 月7万支払っている状態です。 母は朝から夜まで働いてますが収入のほとんどが借金に回ってます。 私に給料を管理させろと言ってもどうせ支払いに消えるのだから意味がないと 言って耳を貸しません。 そして手を出すなと散々言った090金融からお金を借りたようで 支払いが滞っていると毎日取り立ての電話や家に訪問してくるようになりました。 以前にも経験があり当時相当嫌な思いをしたというのに母親は全く懲りていません。 かかってくる電話も一切出ようとせず観念した私が応対すると相手は 「払え」ではなく母親が対応しようとしないから「立て替え」してくれと 後で母親に返してもらえばいいと要求してきます。 家を待ち伏せされたりしたことも何回かあり「金返せ」と張り紙されたり ドアを蹴飛ばされたり・・・何より電話の音が怖くなってきました。 あまりにつらいので私が支払いを肩代わりしたことも数回ではありません。 その度に今度はもう二度としないと言い舌の根が乾かない内にまた借金をし また同じことを繰り返すのです。 何度も家を出ようと思ったのですが以前に私の知らないところで 勝手に私を保証人にし大きな借金を背負わされたことがありました。 見張っておかないと何をするかわからないのです。 助けてくれる身内はおらず父親も去年他界しました。 100万もあれば今悩まされている母の借金は完済することができ怯える生活を しなくてすみそうなのですが私の貯金は母に食いつぶされており 自由にできるお金はほとんどありません。 安息な生活のためには私が借金してでも100万完済すべきでしょうか? 誰にも相談できず困っています。どなたか考えを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親が親族から借金

    二人兄弟の長男(下は妹)47歳です。少し長いのですが、最近実母の弟(つまり叔父)から以下のようなTELあり。どうしていいか分からず途方にくれています。実母は、約40年レストランの経営しており (父は会社役員。現在は退職)はためにも順調でした。最近、跡継ぎもなく、店をしめました。両親はその後、妹夫婦と同居してます。 叔父のTELの内容は、40年にわたるレストラン経営の間に累計650万円を母に貸付け(借用書などは一切なし)、最近その返済のことを連絡したら、知らぬ存ぜぬ、で全くとぼけられたので、実の兄弟ではあるが訴訟もやむなし、ということです。また他の兄弟や娘(私の妹)や親戚などからも、数百万単位で借金(いずれも借用書なし)しているらしく、長男である私に迷惑をかけまいとして、誰も言わないから、あえて連絡したとのことです。 相続放棄等をすれば、この借金を私が肩代わりする義務は、法的にはないと思うのですが、道義的に知らぬ顔もできません。(また私自身も困ったときに、両親から借金をしたこともあり。返済もしてません)ただ、助けたくても私も多額の借金がありどうすることもできません。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 親の借金

    以前別のカテゴリで質問してたものです。 父親が66歳で運送業してます。仕事は不定期な依頼で20~30万もらうのですが、車のローンが4万4千円/月あるのとガソリン代、高速代で引かれ、また 病気で仕事を休むときもあるので実際の収入は10万から15万程度です。父は以前にサラ金などから200万くらい借金をしていたのですが、母親が肩代わりして一括弁済にしてます。(そのとき父は失踪していて、やくざが来たのでやむを得ず肩代わり。また、その2年後別に借金が見つかり、こちらも母名義で代理弁済しているが、母は働いていないので母名義の借金だが父の収入で返済)あと2年未満で払い終わります。(月5万くらい)それ以外に、大学学費として借りたお金をまだ返済中です(月4万くらい)。そういったものに支払いをしていくと、家賃その他に全然充当できませんので、私は10~15万/月を不定期に親に渡しています。(足りないといわれたときに銀行のカードを貸している)ちなみに私の収入は手取りで20万程度、他に保険と育英会、社会福祉協議会の借入金(親が借りたのですが)で2万程度支払ってます。毎月渡しているときもあれば、一月飛ばしのときもあります。(足りないといわれるまで気づかないので) 母親は、お金が足りないとき自分たちのクレジットカードからキャッシングしていたようで、2枚のカードでほぼ満額(合わせて100万近く)借りていました。

  • 親の借金をどうするべきか(長文です)

     両親が35歳の時に25年ローンで家を建てました。そして、その返済があと5年となった時に父が新たに400万円の借金をつくりました。その借金は消費者金融からの借り入れであったので、住宅ローンと合わせてさらに15年のローンで借り換えをしました。  父は借り換えをした時点では40万近い給料をもらっていたので、返済できると思っていたようですが、定年になり給料が15万円に減給(再雇用のため)になってしまったため返済が困難になってしまいました。  そして、今回私に借金の返済について相談をしてきました。しかも、相談にあたり、さらに消費者金融から300万の借金があるということを告白しました。  父は借金の理由を話しませんが、おそらくギャンブルで作った借金だと思います。  借り換えをした住宅ローンと今回の借金も含めて子供である私がなんとかしないといけないのでしょうか?兄弟は私を含めて3人(私以外は両親と一緒に暮らしていて、皆社会人)です。兄弟は父を嫌っているため、ギャンブルで作った借金の肩代わりはしたくないと言っています。  現在私は、両親とは別々に生活してはいるのですが、10年ぐらいは学生であったこともあり両親と一緒に生活していました。両親には恩があるしなんとかしてあげたいとは思いますが、私も高給取りではないので、借金の肩代わりは無理です。  そこで質問したいのですが、 1 私が借金を肩代わりするべきでしょうか? 2 他になんとかする方法はないでしょうか? 3 1にかかるのですが、父は過去に3回ほどギャンブルで借金を作っており、そのたびに母になんとかしてもらっていました。今回もし私がなんとかした場合また父がギャンブルで借金をつくりそうで怖いです。父に二度と借金をさせなくする方法はないでしょうか?  漠然とした質問ですみません。  

  • 親に借金

    長文になります。 母の借金のことです。 現在約280万ほど借金があることを最近知りました。 学生時代からちょこちょこお金を貸しており借金があるんだろうなと感じておりましたが、こんなにあるとは思わず本当に呆れております。 私が仕事を始めても、結婚しても、お金を貸してほしいと言われてましたが全く貸さず。なので今は母の母(私にとって祖母)にお金を貰って何とか借金を返してる状況らしく… 本当にこんな親で情けないです。 詳しくは知らないのですが、何社からかお金を貸してもらってるらしく(怪しいところでなくちゃんとした所らしい)その中の一つ会社の借金が80万らしいです。 書類など全て出してもらい、今後どう返そうと思ってるのか、返す見込みはあるのかなどなど、ちゃんと話し合ってから、その80万を娘の私が払いたいと思っております。私も貯金がたくさんある訳ではありませんので今後これ以上は貸す気はありません。 母を助けたい、その気持ちも少しはありますが、それ以上に私の祖母に迷惑をかけてることが本当に申し訳ないからです。 私は小さい頃から祖母には本当にお世話になっており、結婚した際も母の借金返済などもありお金に苦しいはずなのにご祝儀に30万もくれました。会った際には私の娘が迷惑かけてごめんね、と言ってくれます。本当に優しく大好きな祖母なのです。だから祖母に少しでも楽させてあげたいのです。 前置きが長くなり申し訳ございません。 ここからが質問です。 旦那にこのことを言うか悩んでおります。 旦那は母の借金のことは全く知りません。 母は言わないでと言います。 私も母がこんな人だと知られたくない恥ずかしい情けないという気持ちもあります。 でも80万という額です。 結婚前に言うべきだったのでしょうが、最近知りましたので… ちなみに私は25歳↑30歳↓。結婚したのは約2年前です。 旦那にお金を貸してほしいという訳ではありません。ですが今後、出産育児マイホームなどなどお金を使うことがたくさんです。私の方が給料貯金など少ないので旦那の力を借りないといけないこともたくさんあると思います。 このことを言ったことで離婚することにはならないと思います。 皆様なら旦那様に打ち明けますか? 長文、拙い文で申し訳ありません。 宜しければご回答よろしくお願い致します。

  • 親の借金

    私は2歳と0歳の二児の母で、旦那の両親と同居しています。 実家の両親はお金にルーズで、働きはするものの 借金地獄からここ20数年間抜け出せない状態です。 私もバイトを始めた短大時代から、頼まれればかわいそうになりずっとお金の工面をしてきました。 結婚した今でも親からの電話がかかってくると 呼吸困難になるくらいぞっとします。 旦那には全てを話しているのですが、嫁ぎ先の家族 には実家のことは秘密にしています。 盆・正月・連休は実家に帰るのが暗黙のルールになってますので、とても憂鬱です。母が大嫌いなのです。 最近、不安に思うことがあるのですが、もし親が 入院などして借金返済ができなくなった場合、 私が代わりに払わないといけないのでしょうか? 借金返済を断れば、嫁ぎ先などにいやがらせされたり、息子たちに何か被害が及んだりしないのでしょうか?将来親が入院した際、借金返済が滞ったり、親が死んで相続放棄した際、サラ金業者が子供に何かしたりするのではないかととても不安です。 親の借金は怪しい所からのものもあるようです。 私の兄弟は兄だけですが、その兄(33)も親の借金の取立ての電話が会社にあり、会社を辞めざるを得ず、貯金は親に奪われ、金銭的には全く余裕はありません。 私は将来のことがとても不安で、ここ数年間心から 笑ったことがありません。もうどうすればいいか わかりません。

  • 彼に貸した借金!!返して欲しい…

    突然大学生の娘から電話で、2年前に付き合っていた彼に、お金を70万貸してしまった。すぐに返すからと…。とりあえず消費者金融から借りて欲しいとの事で娘の免許証で借りたらしい。借りた途端に彼は音信不通。もちろん返済は娘に来ます。2年間誰にも話せずひたすら¥25000毎月返していたがいくら返しても返済は減っていかなくて、思い切って電話をしてきたんです。2年間払って残金は55万!!それは仕方ないと思いますが、やっとの思いで彼の居場所を探したんです。そこには両親しかいませんでしたが、彼からお金を返してもらうにはどうしたらよいのでしょうか?もちろん借用書はありません。支払い明細書だけです…。どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 親の借金を子が払う必要があるのですか?

    父の借金がいくらかあるのですが、 父は精神障害者で収入がありません(支払い能力がありません)。 そこで、父とは離れた場所で暮らしている私(子)に、 親戚の人から払うよう催促の連絡がきました。 母は父の精神障害が理由でずっと別居中で連絡はとれません。 私は一人暮らしをしており、父とは連絡をずっととっていません。 父は実家暮らしで、父の母親と同居しています。 親が病気なら子供が借金くらい払えよ、と思う方もいらっしゃると思いますが、 父の借金は精神病になる前にギャンブルで作ったものであり、 精神病というのは、アルコール依存症で、本人が飲み続けた結果のものなので、 父の借金を肩代わりなどしたいとも思いませんし、こちらも払う余裕などありません。 (1)私が払う義務(必要)があるのか? (2)私が払う義務がない場合は誰が払うようになるのか? を教えて下さい。よろしくお願いします。