• 締切済み

両足のしびれ

以前も同様の質問をしました。 最近日ごとに両足のしびれが増し、苦しく不安でこのまま死んでしまうのではないかと思っています。右の前頭葉に腫瘍があります。体全体がおかしくなっていくようです。しびれどころか痛みも出てきたような気がします。かかりつけの医者では先生がいないので1週間後に予約してくださいとのことでした。食欲もないです。不安と心配しかないです。この病気ってなんでしょうか。どうしたらよいでしょうか。1週間も待っていてだいじょうぶでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

しびれというのは大変重要な症状のようです。 以前、整形外科で少ししびれのことを口にした瞬間、カルテを書く先生の手がピタッと止まったのは忘れられません。 気になるのでしたら、他の病院で診てもらったらいいでしょう。

TSUKINOSUKE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

TSUKINOSUKE
質問者

補足

整形外科でMRIを撮り、異常なしで、神経内科を紹介すると言うことで、そこに行くとやはり異常なしで、普通よりきれいなくらいだそうです。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

両足の痺れと云ったって爪先から太ももまで、又足の外側面、内側面 のどのあたりがしびれるのでしょうか? 漠然としているので何が原因かは判りませんが、足の痺れは加齢による 大抵椎間板ヘルニアか脊髄狭窄症によるものでしょう。 痺れや痛みが強くなるようなら早い目に手術なり、良導絡電導療法なり で治す事ですね。 前頭葉の腫瘍は痺れとは関係が無いと思いますよ。 医師ではありませんので全て私の経験による痺れ、痛み、治癒までからの 推測です。

TSUKINOSUKE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

TSUKINOSUKE
質問者

補足

両足の太ももの外側から下の方にかけてしびれます。MRIの結果、椎間板ヘルニア、脊髄狭窄症ではないそうです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

右の前頭葉に腫瘍がある?という事は、どうしてわかったのですか?「脳腫瘍」という病気です。足のしびれもこの病気からでは無いかとは思いますが、貴方の年齢が分かりませんが、腫瘍を取り除く事が大事ではないですか?

TSUKINOSUKE
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

TSUKINOSUKE
質問者

補足

脳腫瘍は過去にCTとMRIを撮って分かったものです。ところがこれは大きくならず、取るために必要な検査があるのです。今はこれを取る方向で治療を続けています。なお年齢は60歳です。

関連するQ&A

  • 両足のしびれ(糖尿病?)

    両足の痺れが気になります。 2週間ほど前から、左足特に膝付近、の痺れ、違和感が気にかかっていたのですが 今日の午後から椅子に座っている時、右足も太もも下付近~足首にかけて痺れ始め、 今は両足全体にずっと痺れている感覚があります。 椅子に座っている時などに主に痺れが広がり、 歩いている時など、たまに痺れが和らぐようです。 当初の痺れは、左足だけでした。また痛みなどは特にありません。 両足の痺れということで、もしかしたら糖尿病?と疑っているのですが (喉が渇いて眠れない、夜間頻尿、出来物が出来やすい、といった症状は無いのですが、 甘いものを食べた後に下半身が痒くなる、 飛蚊症が増えた、といったことがありました) まだしばらく医者に行ける時間が取れそうに無いため、こちらのサイトを利用させていただきます。 どうかアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 両足のふくらはぎの痺れ

    質問させてください 数日前からある程度歩くと両足のふくらはぎに筋肉痛のような痺れを感じ、休み休み歩くようになりました 少し休むとふくらはぎは何も痛みも感じず、また歩くことができます でもしばらくするとまた足が思うように動かなくなって、どこかに座ってしまいます; 痛みを我慢して歩き続けると、もう歩いてる感覚では無くなって下半身全体に痺れに麻痺するような感じになります 急激な運動をした訳でもなく、ある朝起きたら突然なっていたのですごく不安になってしまって 本来ならば病院に行けば解決するのですが、保険証の関係で今すぐには利用できないので質問させてもらいました。すいません; どなたか似たような症状になったことがある方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに私は19歳です

  • 両足のしびれ

    2週間前より両足(足首より下)がしびれています。  特に足裏(指の付け根)、足の甲、かかとがしびれます。今はスニーカーやブーツなどを履くと痺れと痛みが増して履けません。 歩くと足裏がジンジンするし、立ちっぱなし、起床時は足首・ふくらはぎが筋肉痛のような痛みがあり、足をさわるとすごく硬いです。 神経内科では特に異常は見られず、整形外科ではとりあえずビタミン剤やむくみをとって血行をよくする漢方を処方されましたが、改善はみられません。 ヘルニアの疑いもありません。 歩くことはできますが、走るのが辛く、仕事(接客業)にも支障が出ています。 今は仕事をかなり減らしてもらってなるべく家で休んでるのですが、いつまでこの状態が続くのか、何が原因なのか、ちゃんと治るのか不安で仕方ありません。 どなたか分かる方がいらしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 知り合いが脳腫瘍になってしまったのですが、この先生でいいのでしょうか?

    知り合いに脳の前頭葉に腫瘍ができてしまい、頼りになる医者を探したのですが、 調べたところ佐野公俊先生という方がいいと聞きました。 本当にこの先生であっているのでしょうか?

  • 手足の痺れ

    手足の痺れ こんにちは高一男子です。 2週間ほど前に右足先、裏の痺れが始まり 最近は右手が多く、たまに左手足にも痺れがきます。 痺れはくる時間などが決まってなく 運動中、後、 お風呂上がりなどにきます。痺れかた大体静電気がチリチリしてる感じです。 そして腰のMRIと頭部のCTをとりましたが異常がありませんでした。 血液検査もしましたがどれも基準くらいで問題ないと結果がでました いったい何が原因なのでしょうか? 自覚はないけれどストレスはたくさんあるのだと。高校にあがる時に親が引っ越すというこで自分一人で祖父母家に残り家庭環境生活環境一気に変わりました 痺れて不安もあります。 右側の痺れが主な為、脳腫瘍や脳梗塞で俺は今すぐ死ぬんじゃないかとか友達に言っていて家でも死んだように過ごしていました。 ちなみに言語障害や力がないや、動かないなどの運動麻痺は無いです。 目の疲れはあります。 後CT検査なので見落としがあるんじゃないかとずっと不安です。 そこで友達にも家族にもかかりつけの先生にも気にしすぎ、精神的な問題じゃないか?と言われ、心療内科を紹介してもらったのですが予約いっぱいでして… ちなみにネットのチェックでは重度のうつやストレス判定がでてますが信用していいのかとかずっと考えています。 やはり精神的な問題でしょうか? 自律神経失調症などで痺れは起こりますか? 他に受診した方がいい科や疑った方がいい病気などがあったら教えてください。

  • 手足と顔のしびれ

    海外在住の友人(女性)から質問で代わりに書き込みさせてもらいます。 『2週間ほど前に左足の甲からすねにかけ違和感のような痺れのようなものが始まり、それからその感触が右足の甲からすねにも感じられ、、左手の甲から腕、そして右手も同様になった。 そして昨日から顔にも虫歯の治療のあと麻酔が切れかかったような痺れのような違和感がし始めた。 右手は他の部分に比べてひどくないので主に左手が問題。手は甲側の外側が主に痺れていて内側はあまり問題ない。 両足とも1、2度太ももとお尻に感じられたが基本は膝の少し上まで、手も1,2度腕全体に感じたがほとんどは肘の少し上くらいまで。 ここ2日ほど手両足とも正座した後のような本格的?な痺れが感じられるようになり、たまにさされたようなピキッした痛みが両足左手、たまに右手(指先も)に感じられるように。 それ以外の症状としてはなんとなく冷たいような熱い様な感じが一日に数度あったり、体全体に鳥肌が立つような感じもあり。 痺れやその違和感は足は軽くずっと感じている、一日のうちに数度びりびりとひどく感じることがあり、腕と手も同様。 顔は右側だったり左側だったりと痺れの場所は動いていて全く感じないときもあり。 痺れ以外は特に目立った症状はなし、でもものすごく不快感』 だそうです。 以上の症状からどんな病気が考えられますか? 話した内容では緊急病院に行き脳・脊髄の可能性はないということで現在ビタミンB12やカルシウムなどの血液検査の結果待ちで、糖尿病も血糖値に問題なしの結果だそうでした。 彼女が住んでいるところはファミリードクターにかかるまで3週間待ち、それから専門医を紹介して実際に予約が取れるまで数週間~数ヶ月、そこから検査はさらに時間がかかるそうで例えばMRIは待ち時間が1年半!とのことでした。 以前耳の調子が悪くて結局耳鼻科医に見てもらったのが4ヶ月後と言っていたので・・・とっても不安です。 このまま症状が治まらないようでしたら日本へ帰国も考えているそうですが、まずどんな症状が考えられるか教えていただけたら、とのことです。 私も大丈夫かかなり不安です、よろしくお願いします。

  • 手足のむくんだ様な感覚としびれが。。。

    こんにちは お世話になります ■服用中の薬及び経緯 4月頃から血圧の薬を飲み出し(アムロジピンOD錠5.0mg「トーワ」→アムロジピンOD錠2.5mg「トーワ」)、3週間前からフルイトラン錠2mg(利尿剤)へ変更しています(今日、138/87) 逆流性食道炎からタケプロンOD錠15を飲んでいます(長期間) ■症状 7月19日から手足のむくみ?(手足に血が集まった)に近い感じが朝からして、ピリピリとしびれた感じも時々感じました(かかりつけの街医者へ受診) そのため、フルイトラン錠の服用を中止し、徐々に7月21日には、手のむくみの感じはなくなり(元に戻る)、7月22日には、足のむくみの感じもほぼ無くなり(元に戻る)、快復したのかと思っていました 7月23日、今日、むくみの様な変な感じが少しと、また、手足にしびれがしています このしびれは、正座した時のあとの様なピリピリとしたしびれです 血の巡りも止まっている様な感じがしています かかりつけの街医者には診てもらっていますが、先生も分からないと言うことです 病院の先生も分からなく、今までに感じたことがない様な感覚で、怖さがあります 病院の先生が分からないと言われたことで、余計不安で初めての変な感覚。。。 むくみの感覚であり、実際はむくんでいないと思います(病院の先生に診てもらっています) それに近い様な。。。口で表せません(手足に血が集まった感じとも言う様な。。。) 私の身体は、どうなってしまったのでしょうか? 何か大きな病気の前触れでしょうか? 回答の程よろしくお願いいたします

  • 唇のしびれについて

    1週間くらい前から左の下唇にしびれがあります。 しびれの症状を例えると歯医者で麻酔をされた時のようなしびれです。 しびれの度合いとしては麻酔がきれかかった時くらいですが、たまによだれが垂れていないか心配になるような違和感があります。 下唇にできものや外傷もないのでとても気になります。 以上のような症状は、どのような病気が考えられるのでしょうか? また、何科で受診すれば良いのでしょうか?

  • 両足が痛い

    両足が痛い。 はじめて利用させていただきます。どうぞよろしくお願いします。伯母の事での質問です。 70歳の女性。 3年程前から脚の痛みに悩まされてます。最初のうちは少し痛い程度で湿布などでごまかしつつ日常生活を送ってました。 ところが1か月ほど前から歩くのも困難な痛みが出るようになりました。元々 リウマチをもっており、かかりつけの整形外科で診察をしてもらい、レントゲン 血液検査などをしてもらっても特に異常はみられないと言われ、リウマチの悪化でもないと言われました。医者も何が原因かわからないということで痛み止めを処方され服用しましたが全く効き目がないとのこと。 後、血流の検査 骨粗しょう症の検査もしましたが特に問題なし。 寝てるときは痛みは出ないが立ち上がってると痛みがでてきてトイレにいくのも大変難儀すると言っています。 脚のどこが痛いというわけではなく、全体が痛いと言っています。 他の病院の受診ももちろん考えていますが、この様な症状でどのような原因があるのか、同じような症状で改善された方、どのような病院へ受診するのがいいのかなど、どんなことでもいいので教えていただけると幸いです。 つたない文章ですいませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 足先の痺れ

    こんばんは 2週間前から足先の痺れがあります。 足全体ではなく足先だけです。 職業柄、腰など体全体を使います。 この場合腰からきたものですか? 病院は次の週末にしか行けません それとももっと深刻な病気なのですか? どうかお願いします。

専門家に質問してみよう