• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

はやぶさ2

  • 質問No.9634390
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (8275/11918)

物質を持ち帰る事で、宇宙の謎に大きく貢献できそうですか、
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (160/674)

貢献できるでしょう。
いまだかって人類が手に入れたことのないサンプルです。
喉から手が出るほど欲しいという科学者は多いでしょう。

しかも今回は少し遅れてアメリカのオサイリスレックスがベンヌからサンプルリターンを行います。
人類はほぼ同時期に異なる2つの小惑星のサンプルを得るんです。
この2つのサンプルを比較するだけでも多くのことがわかるでしょうし、更に謎は深まるかも知れません。

単なるありふれた石であったとしてもそれはそれで意味がある。
なぜ地球と同じなのかという疑問が生まれるから…。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8275/11918)

有り難うございます。
投稿日時:2019/07/12 22:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1226/4217)

色々成果は強調して発表するでしょうが、こんなことで宇宙の謎が解明できるなんてことはない。
生命の起源なんて見つかるはずがない。
結局月の石と殆んど変わらないと思う。
研究員の皆さん大喜びですが、興味本位の遊びのようなもので大赤字の国家予算が使われていることを思うともっとマシなことに使えと思う。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8275/11918)

歴史は繰り返すのかな、有り難うございます。
投稿日時:2019/07/12 09:41