• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お答えいただけると幸いです

  • 質問No.9541802
  • 閲覧数155
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (48/425)

https://www.sankei.com/life/news/180926/lif1809260017-n1.html

上の記事の中に「現在の宇宙は速度を上げながら膨張している。このまま膨張が続くのか、収縮に転じるのかは、よく分かっていない。鍵を握るのは、光や電波では観測できない暗黒物質と、宇宙に満ちている「ダークエネルギー」と呼ばれる謎のエネルギーだ。

ダークエネルギーは宇宙を膨張させる力がある。一方の暗黒物質は、強い重力によって宇宙を収縮させる力を持つ。宇宙の将来は、この2つの力のせめぎ合いによって決まるとされる。

ダークエネルギーの力が強ければ宇宙は膨張し続け、全ての物質が崩壊する。一方、暗黒物質が強ければ、ある時点で宇宙は収縮に転じて消滅すると考えられている。」


と書いていますが、もしこのことが人類がまだ生存している間に起こり得ることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 81% (6653/8181)

学問・教育 カテゴリマスター
>ダークエネルギーの力が強ければ宇宙は膨張し続け、全ての物質が崩壊する。一方、暗黒物質が強ければ、ある時点で宇宙は収縮に転じて消滅すると考えられている。
>人類がまだ生存している間に起こり得ることはありますか?

⇒それぞれ「ビッグリップ」・「ビッグクランチ」と呼ばれる宇宙終焉の形ですね。
でも、ご安心ください! どちらにしても、数百億年というようなスケールの話です。
(例えば、吉田伸夫著「宇宙に『終わり』はあるのか」講談社をご参照。)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (450/1744)

他カテゴリのカテゴリマスター
未だ解明できないのですから、起こりえるかどうかは誰もわからないでしょ。
科学は仮定の上に成り立ちます。
将来判明するかもしれません。
今は宇宙は膨張してるとしか判明していませんよ。