- 締切済み
「鏡像物質」って何ですか?
ディスカバリーチャンネルで1908年にシベリアのツングースカで起こった謎の大爆発の特集をしていたのですが、その中で宇宙から飛来した隕石の下りで「鏡像物質」ということを言っていました。 なんでも肉眼では見ることはできないそうです。 「鏡像物質」って何ですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- BASKETMM
- ベストアンサー率29% (240/806)
1.分子は原子から出来ています。水はH2Oと書かれますが、水素原子二個と酸素原子が一個が空間的(三次元的)に配置されております。 2.同じ数の原子で出来ている分子も、空間的配置を考えれば、異なる構造のものが可能になります。この場合「異性体」があると云います。同じ人数の男女が手をつないでいても、男-女-男-女と男-男-女-女では別の分子ですね。 3.異性体の中で、人間の手の右手と左手のように鏡に映したような関係の物を、鏡像異性体と呼びます。ご質問に書かれている鏡像物質とは鏡像異性体のことと考えます。 4.反物質とは異なるでしょう。反物質(はんぶっしつ)は、質量とスピンが全く同じで、構成する素粒子の電荷などが全く逆の性質を持つ反粒子によって組成される物質であり、実際に存在は確認されていますが、生成されてからの消滅までの時間はものすごく短いので、通常の意味でこの世には存在しないのです。 5.これに反し、異性体、鏡像異性体はいくらでも存在し、我々が手に取ってみることも可能です。 以上、通常世界に於ける説明です。SFの世界では異なるかも知れません。
ここを見ると↓「反物質」と同義らしいです。 SF用語辞典 http://www.gt.sakura.ne.jp/~nomu/dic.htm#KYOUZOUBUSSITU 反物質はここ↓ 反物質 Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%89%A9%E8%B3%AA ツングースカ大爆発には諸説あるようで、その特集は「反物質説」を 唱えてる、ということでしょうかね。 ツングースカ大爆発 Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AB