• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCでの無線LAN接続の接続切れ

うちには2台パソコンがあります。一台目はデスクトップで有線でつないでいます。2台目のノートPCはFMVのBIBLOをBUFFALOのLANカードとルーターのセットで無線で使用しています。後から知ったのですが、モデムにルーター機能がついていたらしく、BAFFALOのルーターはハブとして使ってくださいとプロバイダの方に言われました。 その事と関係あるかどうかはわかりませんが、無線で使用していると時々接続切れになってしまいます。LANカードの点滅ランプが点灯に変わってしまいます。 普通にインターネットで調べ物をするときはあまり切れませんが、ネットゲーム(ハンゲーム)などをしていると結構頻繁に切れてしまい、困っています。 有線で使用する分には、そのような事は起こりませんが、無線で使用しているとなってしまいます。 何が原因なのでしょうか? ちなみに接続が切れた場合、無線LANカードを抜き差しするとまたすぐに接続されます。この復旧作業は正解なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数276
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 実際に経験したことですが、内臓タイプの無線LANアダプターでは切断されることが大変多いために、他社製(同じくBUFFALO)の11bを購入して差し替えた経緯があります。この子機の変更は効果があり改善も期待できると思います。私の物は格安のモデルではありますが、「なぜ?ここまで違うのだろうか」と思うほど改善されましたが、パーフェクトではありませんでした。ただ、その後接続チャンネルの変更を行ってからは、接続、切断を繰り返すような症状はなくなりパーフェクトな状況を維持できています。  (パソコンは無線LANアダプター内臓タイプ仕様です。)外付けとして、無線LANアダプター差し替え前ですと、一旦接続されるものの、直ぐに切断されてしまいますが、その後は自動的に再接続されることも無いままでしたが、新しいタイプに変更後は切断されることはあっても、自動的に再接続してくれます。その後接続チャンネルも変更されパーフェクトな状況になりました。ちなみに、新しい無線LANアダプターは格安で三千円くらいの物です。  一度、パソコンと子機のドライバーのアップデートも確認されてください。新しいヴァージョンが用意されていたら、アップさせます。  収容局までの距離の問題ですが、この点は仕方のないことですが、今回の障害とは関係はないと思います。当方ですが、現在は「光」が入っていますが、それまでは、同じくADSLで収容局までの距離も4キロを越えていましたが無線であったものの接続状況は決して悪いものではありませんでした。この場合は違うパソコンでしたが、現在でも旧い方も現役ですが(無線LANアダプターは他社のモデルであってBUFFALOのモデルで統一しているわけではありません。)、同様に接続状況はパーフェクトそのものです。  そして、ネットゲームですがデータの遣り取りが盛んになりますと、切断され易くなることはあるかも知れません。ネットゲームの経験は特にありませんが、大きめのファイルのダウンロードを行いますと途中で無線接続までも途切れてしまう経験はパーフェクトに成る前までは、珍しいことではありませんでした。  とりあえず、このような感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにデータの遣り取りが盛んになると切れていたような気がします。 普通に調べ物をしてる位だとあまり切れません。 ゲームなどをしていると切れます。 アドバイスを参考に色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターの無線LAN接続について。

    新しいプリンターを買ったのですが、LAN接続が上手くいかずPCとプリンターがつながりません。 プリンターの機種は、 エプソン、カラリオプリンター、EP-976A3 です。 PCのLAN接続の環境は、 デスクトップ型のWindows、から、有線LAN接続でルーターにつながっています。 プリンターは、光ポータブルというWiFi接続用のものに無線でつながっていて、光ポータブルがPCのつながっているルーターに有線で接続されています。 PC === ルーター === 光ポータブル >>><<< プリンター (===:有線LAN接続、>>><<<:無線LAN接続) ↑のようなかたちの接続です。 無線LAN接続をして使用しているMacは、問題なくプリンターと接続でき、使用可能です。 また、プリンターとルーターを直接有線LANで接続した場合は、ちゃんと接続でき、使用可能でした。 おそらくPCと光ポータブルの間にルーターを介すため、PCと光ポータブルが有線にしろ無線にしろ直接接続されないことが問題なのではないかと思うのですが、PCには無線LANの機能がなく、光ポータブルもルーターと有線接続できるだけで他の機器と有線接続することはできません。 ルーターを無線LANカードで無線化することも考えてはいるのですが、無線LANカードが現在はない状況なので、 この現在の環境でプリンター側は無線、PC側は有線でプリンターを使用することは可能でしょうか? その場合、どう設定すればいいのでしょうか? 解る方がいらっしゃいましたら、お助け頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 有線ネットワークからの無線LAN接続

    QNo.1044666で質問されていることに追加した様な質問なんですが、 自宅でのインターネットで有線ハブを介して自宅と母屋を有線接続(無線では届かない距離)しています。ルータは自宅にあり無線ルーターです。 母屋に設置しているハブを無線ハブにして母屋でも無線ネットワークの環境にしたいのですが、どのようにすれば可能ですか。 純粋な(ルーター機能の無い)無線ハブがあるのでしょうか。 また、無線ルーターの設定をいじって無線ハブとして使用できるのでしょうか。 知識が無くて困っています。 どうぞご教授お願いいたします。 【現在の環境】  | or → 有線LAN(ケーブル)   ・・・>  無線LAN    自宅  モデム→無線ルータ・・・>無線PC               |  母屋         ハブ →有線PC 【希望の環境】  自宅  モデム→無線ルータ・・・>無線PC               |  母屋        無線ハブ?・・・>無線PC

  • 有線PCとwifi無線スマホ間での接続

    スマホはGalaxy S3 SC-06Dを使用しております。 以前は、androidアプリの「on air」や「airdroid」を使用して 有線PCとwifi無線スマホ間での接続が出来、ファイルの受け渡しをwifi経由で行えていたのですが、 ある時ふと気づいたら、出来なくなっていました。 何かしら設定をいじったか、ルーターのリセットをしたのか、原因が定かではありません。 現在のLAN構成は 大元のルーターがあり、そこからハブを介しつつ複数のPCに繋がってます。 自分のPCへは、※大元のルーター → ※ハブ → PC となっており、 スマホへのwifi接続は、※大元のルーター → ※ハブ → 無線LANルーター → スマホ となってます。 ※大元のルーターとハブは同じものです。 自分のPCのIPアドレスは 192.168.0.4 スマホのIPアドレスは 192.168.11.2 です。 調べたところによると、同じLAN内ならば、有線PCとwifi無線スマホ間での接続は可能で、 PC側は無線よりも、有線の方が接続しやすいとの事でした。 しかし、上記の接続形式だと”同じLAN内”といえるのでしょうか? IPアドレスの前から3つ目の数字が 0 と 11 で違うので”同じLAN内”ではないのでしょうか? 有線PCとwifi無線スマホ間での接続が出来ている方、LANの知識が豊富な方 何卒、アドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

 頻繁なカードの抜き差しは少なからずコネクタ部に負担となりますから、好ましいとは言えません。  ルーターの電源のリセットをされた方が良いでしょう。タスクトレイから無線LANカードの通信を一旦停止させておいて、ルーターの電源のリセットを同時に行います。(電源をoffにして2~3分した後にonにします。)  しかし、安定した接続を望むのなら、見直しをされた方が良さそうです。例えば、無線LANアダプターを他の物に替えてみるとか、接続チャンネルの変更をするなど。  ちなみに、タスクトレイからワイヤレスネットワーク接続の状況を知ることもできますが、現在はどのようなシグナルの強度を示しているか把握されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 シグナルの強度ですが、だいたい"非常に強い”と出ています。うちはADSL40Mでの契約をしていますが、NTT収容局から3.5キロ離れていて、実際は2.4Mくらいの速度しか出ていません。 時々すごく遅くなるときもあります。77Kとか…。 そういうことも関係しているのでしょうか? >頻繁なカードの抜き差しは少なからずコネクタ部に負担となります いっぱいやってしまってました。手軽なもんでつい…。 接続チャンネルの変更はやったことがあります。 今以上の変化は見られませんでした。

  • 回答No.1

 BUFFALOの無線LANルーターもしくは無線LANカードですが、経験的には壊れやすいのではないかと…。機種によって違うとは思いますが、カード2枚とルーター1台を壊しました。自宅内だけでの使用ですので、別に乱暴に扱ったことはありませんが、壊れるものは壊れるのですね。壊れるまでの期間は、どれも購入後1年半ほどでした。  接続が切れた後、カードの抜き差しをするのは、ウィンドウズのワイヤレス接続を一旦リセットすることになり、カードを再起動するような状態になるので、それで一時的につながるようになるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんなにすぐに壊れるものなのですか? まだ購入して8ヶ月位です。

関連するQ&A

  • 無線LANと有線LANの同時接続

    ルーターの接続方法について教えて下さい。 現在モデム(ケーブルTV)から有線ルータを経由して、 各部屋にあるLANジャックへ分配していますので、 各々の部屋のLANジャックへLANケーブルを差し込めば ネット通信が可能なのですが、 わざわざLANケーブルを差し込まなければならないのが 面倒になってきたので、有線、無線のどちらでも接続できるようにしたいと考えているのですが、 モデム→有線ルータ→無線ルータ→部屋壁のLANジャック という並びで無線ルータを間に入れれば 無線でも使用でき、各々の部屋のジャックに差し込めば有線でもネット接続可能な状態に出来るのでしょうか? 説明が下手で申し訳ございません。 ご存知の方ご教授のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 無線LANルーターを介してプリンタに接続できず

    無線LANルーターを介してプリンタに接続できずに困っています。無線LANの設定を行い、有線や無線によるインターネットへの接続はできたのですが、プリンタへの接続ができなくなってしまいました。 これまで有線LANケーブルでハブを介して、各IPアドレスが割り当てられたプリンターへ接続し、インターネットやプリンターを使用していました。 先日からネット接続しなければならないPCが増えたため、無線LANルーターでの設定を試みました。無線接続のノートPCやルーターとハブを介してLAN接続したPCはインターネットに接続できるので問題ないと思われますが、有線LANでルーターからつながっているプリンターは使用できません。IPアドレスの重複も考えて、今までと異なるIPアドレスを再度設定したり、DHCP(?)にしてみたり、リセットしたり、無線ルーターの設定を「192.168.2.1」のページから設定してみたり、いろいろ自分なりに試行錯誤してみましたが、どれもうまくいきません。  プリンターのドライバーから、プリンターの追加(IPアドレス指定や自動検出)をしても「見つかりません」と表示されてしまいます。 PCはインターネットできるのに、プリンターは今まで設定されていたIPアドレスを変更して、割り当てても、まったく動いてくれません。 僕の力ではもうダメです。  このような設定にお詳しい方、PCにお詳しい方、どうかご指導お願いします。助けてください。お願いします。  使用している無線LANはLOGITECという市販のもので、無線もしくは有線で接続が可能です。ネットワーク環境としては、133から始まるIPアドレスです。大学のネットワークですが、先日大学のネットワーク管理者からは問題なく、だれでも設定できると言っていました。 プリンタはルーターからのUSB接続なら使えました。でも、自由に同じ空間のPCがいつでも印刷できるようにLAN接続の方がいいと思います。  宜しくお願い致します。

  • 新しいPCでNASに繋がりません。

    現在Baffaloの無線ルータ(WZR2-G300N)を使用して、以下の機器を接続しています。  (1)HDDレコーダー(東芝BR-610)を無線接続、  (2)NAS(BaffaloのLS-WXL)を有線接続  (3)ノートPC (BaffaloのUSBタイプの無線子機を使用) この無線ルーターに無線接続していたPCからは上記のNASとHDDレコーダーに接続ができていました。 PCを先日買い換えました。新しいPCには無線LANが内蔵されていましたので、そちらを使用してLAN接続したのですが、HDDレコーダーとNASには接続ができません。 インターネットは使えてます。 NASも無線ルーターもBaffaloの付属のCDを使って設定しているので間違いはないと思っています。 ここで、以前に使用していた(3)のUSBの無線子機を新しいPCに接続したところ、NASにもHDDレコーダーにも接続が出来ます。 内臓無線LANとの相性が悪いのかと思い、新しくUSBの無線子機を購入(Baffalo製)して、こちらで無線LAN接続をしたのですが、 相変わらず、HDDレコーダーとNASには繋がりません。 もともとのUSB子機を使うと繋がるので、何か無線ルーター側で子機の制限などの設定があるのかと思ったのですが、見当たりません。 説明ベタで申し訳ないのですが、何か確認すべき点がございましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします

  • 無線LANでの有線接続

    フレッツ隼に契約したのですがLANポートがひとつしかないので、複数使うときはルーターを購入する必要があるとプロバイダから案内がありました。 無線も有線も両方同時に使いたいと思ったので有線LANポートがついてる無線ルーターを買って、PCとゲーム機には有線接続、スマホは無線接続で同時に使いたいと思っています。 現在「NECAtermWR8750N PA-WR8750N-HP」を購入検討しているのですが、有線接続の安定性と速度を重視するならこの無線ルーターで有線接続と無線接続を同時にするのと、同価格帯の別の有線ルーターを購入し、無線部分は携帯会社から無料でレンタルしているWi-Fi用の無線LANルーターを使うのではどちらがいいのでしょうか?

  • 無線LANでADSL接続ができません(>_<)

    昨日より挑戦しているのですがうまくいかないので助けてください。 使用PC Win98 ノートPC プロバイダー Biglobe ADSL イーアクセス ルーター PLANEX BLW-03FA 無線LANカード PLANEX GW-NS11H モデムと有線のLANカードでの接続はできています。 ルーターをかますと無線&有線どちらでやっても 接続できなくなるのでルーターの設定に問題があると 思うのですがさっぱりわかりません。 WAN設定で PPPoE接続、DHCP接続、固定IP接続、ブリッジモードと ありますがどれを選べば良いのでしょうか? また、その先の設定方法もできれば詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 海外製のPCでの無線LAN

    逆の環境はありがちなんですが、、、 同じモノが見当たらないので、お聞きします。 実は現在外国人留学生の宿舎で働いているのですが、 リビングというか、共有施設で無線LANを飛ばそうと思っております。 そこで、自宅でも使用しているモノと同じルーター(BAFFALO)を使おうと思って、確認のために使えるか問い合わせてみると、 海外製のPCでは使用できませんとのことでした。 僕もそこまで詳しくはないのですが、 マックやスタバなどで飛ばしているものは、 どこの国の人でも使えてますよね? 同じ環境にしてあげたいのですが、 どこのものを使えばいいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら おたすけくださいませ。。 ちなみに回線は事務室で接続しているフレッツADSLです。 モデムに余っているLANの口から無線ルーターに繋ごうと考えています。 また、別件でもうひとつ問題があるのですが、 事務室の回線は、 電話線→ルーター→社内LANに繋ぐハブのような機械?→各デスク と、繋がっていて、今回はハブに通さずにルーターから引っ張っていくつもりですが、社内システムに入り込まれる心配はありますか? 家賃など管理しているシステムなので、入り込まれて改竄でもされたら僕は破産です。。。笑 長くなりまして申し訳ありませんが、よろしくお願いします! 万が一過去ログがあった場合はすいませんです。。

  • 無線LANでインターネットに接続したいのですが…

    ・OSはWindowsXP SP2です。 先日ノートパソコンを購入しました。 HITACHIのPrius PN35Mという機種です。 このパソコンを無線でインターネットに接続したいと思っています。 現在は同じ室内でPCを2台有線で繋いでいます。 このどちらかの1台を別の部屋で接続がしたいのです。 調べてみたところ今回購入したPN35Mのスペック欄に、 「内臓ワイヤレスLAN」と記載されています。 現在利用しているルーターはNTT製の 「WebCasterV110M」です。 現在手元にNTT製の 「FT-STC-Va/g」というLANカードが1枚あります。 現在のルーターをアクセスポイントとして使用する予定です。 そこでお聞きしたいことがいくつがあります。 現在LANカードは1枚あるのですが、 このルーターに挿すLANカードに加え、 PC側に挿すもう一枚の同じカードが必要なのでしょうか? それとも「内臓ワイヤレスLAN」と記載されているので、 PC側には挿さずにPC側の設定等のみで、 インターネットに接続できる無線環境ができるのでしょうか? ご存知の方、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 無線LANについて色々聞きたいのですが・・・

    前に似たような質問したのですが、またさせていただきます。 今は有線でインターネットをしてるんですが、 そろそろ新しいパソコンを買おうと思い、そちらは無線LANでインターネットをしようと思います。 無線LANに必要なものは 「無線が出来るルーター」「LANカード」らしいですが、それを買っただけで本当にできるのでしょうか? 今、家にあるモデム?とルーターを接続しないといけないと思うのですが・・・・?接続する線はいらないのでしょうか? 1台は有線、もう1台は無線の場合でも以上の2つでできるのでしょうか?いつもの全てを教えていただきたいです。 よかったら参考になる商品などのアドレスも教えていただければありがたいです。 それと無線LAN(カード?)内蔵のパソコンを買う場合は「LANカード」はいらないんですかね? わかりにくいかもしれませんが、御願い致します。 こちらの環境はJ-COMの8Mプランです。

  • 無線LANについて教えてください!

    無線LANを導入しようと考えているのですが、メーカーの製品情報や技術情報を見てもわからない(私が見落としているだけかもしれませんが・・)ことがあるのでぜひ教えてください! 現在の接続状況  光---有線ルーター---ハブ---デスクトップ                        ---ノートPC   ※有線ルーターとハブは別の部屋です。 Q1.ハブの代わりに無線ルーターを接続できますか?  通常であればハブの後にアクセスポイントを接続して、デスクトップにはハブから有線で、ノートPCにはアクセスポイントから無線でとなると思いますが、ハブとアクセスポイントをひとつで済ませるために、無線ルーターを接続できますか?それとも有線接続のあるアクセスポイント機器はありますか?有線ルーターを無線ルーターに変更すればよいのですが、諸事情によりできません。 Q2.Wifi対応は不可欠でしょうか?  ノートPCは内蔵無線LANでWifi対応ですが、無線ルーター・アクセスポイントはやはりWifi対応のほうがよいでしょうか?価格も手ごろでいいな、と思ったものをメーカーの製品情報を見るとWifi対応の文字が見当たらないもので・・ Q3.通信速度について  LAN対応のTVチューナーをデスクトップに接続、無線LANにノートPCよりTV操作を行いたいのですが、大容量のデータ移動は別として、リアルタイム視聴には耐えれるでしょうか?機器や環境によってまったく違うと思いますが、同じ接続状況を行っている方がいらっしゃれば体験談として教えてください。 そもそも無線LAN導入の理由が、布団の中で配線を気にせずに寝っ転がってインターネットやTVを楽しみたいというわがままなものなんですが(汗、ほんのちょっとのお時間でもあれば私に知恵をお貸しください!

  • 有線で接続できても無線で接続できない

    現在海外のホテルでインターネットに繋いでいるのですが 無線環境がうまく構築出来ず困っております。 ホテルの部屋にあるLAN差込口から有線で無線ルーターに接続しています。 ルーターから有線でPCに接続した場合は問題なくインターネットに繋がります。 ただ、無線接続を行おうとするとPCのアクセスポイント検索にすら引っ掛かりません。 携帯電話では無線のアクセスポイントを感知していますので無線は飛んでいると思うのですがPC側には全く表示されません。 PCは会社では無線で使用していますので故障とは考えにくいと思ってます。 また無線ルーターはBAFFALO WHR-G301Nです。 ルーター内の設定でも必要なのかと思い、ルーターと有線接続しルーター記載のIPアドレスを入力してみましたがルーター内に入ることも出来ませんでした。 また、ルーター機能のON-OFFともに試してみましたがダメでした。 PCはXPproSP3です。 その他必要な情報があるようでしたら提示します。 当方素人無知ですが お分かりになる方いましたら回答のほど宜しくお願いします。