• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線LANについて色々聞きたいのですが・・・

前に似たような質問したのですが、またさせていただきます。 今は有線でインターネットをしてるんですが、 そろそろ新しいパソコンを買おうと思い、そちらは無線LANでインターネットをしようと思います。 無線LANに必要なものは 「無線が出来るルーター」「LANカード」らしいですが、それを買っただけで本当にできるのでしょうか? 今、家にあるモデム?とルーターを接続しないといけないと思うのですが・・・・?接続する線はいらないのでしょうか? 1台は有線、もう1台は無線の場合でも以上の2つでできるのでしょうか?いつもの全てを教えていただきたいです。 よかったら参考になる商品などのアドレスも教えていただければありがたいです。 それと無線LAN(カード?)内蔵のパソコンを買う場合は「LANカード」はいらないんですかね? わかりにくいかもしれませんが、御願い致します。 こちらの環境はJ-COMの8Mプランです。

noname#9780
noname#9780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • zari

できます。 構成は非常に簡単で、今は電話線がモデムに接続されており、モデムからLANケーブルが直接PCに接続されていると思いますが、モデムから出るLANケーブルを買ってきた無線LAN親機に接続するだけですよ。PC側は付属のPCカードドライバをインストールするだけ。 PC内蔵無線LANカードですが、もしついていれば対応する親機を買えばOKです。その場合親に付属のLANカードが要らなくなってしまいますが、それは今お使いのPCに使用すれば無駄になりませんよね。 ちなみに、J-COMはわかりませんが、ADSLモデムにルーター機能が付いていれば親機はかなり安くなりますのでその辺もご確認下さい。 蛇足ですが、無線にすると速度が落ちます。私の場合は有線であれば7Mbpsなのですが無線だと3Mもいきません。これは仕様のようです。 それと、無線は暗号化をかけないと誰でも使えてしまうので注意してください。マンションなんかだと隣の家の無線LANに侵入するのは容易です。

質問者からのお礼

こう書いていただけると本当に構成は簡単ですね~ 無線にすると多少速度が落ちるのはしってましたが、暗号化しないといけないんですかぁ~。 気をつけるようにします! この度はありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

こんにちは。 無線LANをするのに必要なものは、無線LANの信号を 受け取る機械と無線LANの信号を発信する機械が必要です。 yonekomeさんがおっしゃっている 「無線が出来るルーター」が無線LANの信号を受け取る機械で、 「LANカード」が無線LANの信号を発信する機械という位置づけになります。 現在、ADSLと接続しているモデムとパソコンは何で 接続されていますか? LANケーブルによって接続しているものが多いだろう と考えます。 現在、お使いのモデムは、実はルータ機能を持っているのではないでしょうか? そうなると、必ず「無線が出来るルーター」を買う必要はなく、 アクセスポイントのみで無線LANが可能です(もちろんパソコンには無線LANカードは必要)。 ただしこの場合、現在お使いのモデムにはLANポートが 1つしかないと思われますので、HUBを購入する必要もあります。 また、「無線が出来るルーター」を購入されても できますが、現在のモデムにおいて、外部のルータを 使用するための設定が必要になってきます。 ただ、「無線が出来るルーター」の方が、現在のものより機能はかなり豊富です。 いろいろ言うと迷ってしまいそうですが、 これからどうしていくか?をしっかり計画されて 機械を足していかれるのがいいと思います。 無線LAN内蔵のパソコン、とはおそらくノートパソコン だと思いますが、それを購入した場合は、無線LANカードは購入の必要はありません。

質問者からのお礼

色々と勉強になりました! ルータ機能がついてるか、ついてないか分からないですが、多分ついてないと思います。 >いろいろ言うと迷ってしまいそうですが 本当に迷ってしまいます。でも多分いけそうです♪ この度はありがとうごいざいましたぁ~

• 回答No.3
  • Youyou

#1です。 またまた訂正です。 カードがセットになっているのは下記URLが正解です。 #1のURLのタイプはLANカードは付属していません。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11_gp/index.html

• 回答No.2
  • Youyou

#1です。 LANケーブルは別売りと言いましたが、一本は付属しているようです。

• 回答No.1
  • Youyou

我が家もJ-COMの8Mプランです。 BUFFALOのWBR-B11を使っています。 この製品なら無線LANに必要なものはすべてそろっていますし、有線・無線併用も可能です(有線はHUBのカスケード接続をしない場合4台まで接続可)。 モデムとルータを接続する線は別売りです。どういう線が必要なのかは購入時に店員に確認すれば教えてもらえますが、ストレートのUTP(LAN)ケーブルです。 無線LANカード内臓のPCって不勉強でその存在を知らないのですが、もし、あるようであればカードは不要でしょうが、WBR-B11にはカードも一枚ついています。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11/index.html

質問者からのお礼

参考URLとても参考になりました! そのルータを購入しようと思います。 同じ環境の人でしたので良かったです^^ 付属にケーブルも入ってるんですねぇ~、とても便利そうです。 この度はありがとうございました!