• ベストアンサー

弁論主義についてお聞きします!

被告の主張していないことを裁判官が職権で判断することはあると解します。 しかしこの場合、弁論主義の不成立となり基本原則が壊れ不当な判決にはならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gantagan
回答No.1

>被告の主張していないことを裁判官が職権で判断することはあると解します。 >しかしこの場合、弁論主義の不成立となり基本原則が壊れ不当な判決に 確かに弁論主義違反になると思います。 ただ、実際には少なからずありますね。