-PR-
解決済み

リカバリできません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96342
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

みなさんこんにちは、ゆうです。
早速ですが、困った事があり自分ではどうしても解決
できなくなったので投稿させてもらう事にしました。

その内容なのですが、昨日からマシン
FMV-DESKPOWER NE ? 26が起動しなくなりました。
本来なら、プロンプト(?)が表示された後、startingwindows
と出て起動するはずが、プロンプト状態のまま
一向に先に進まなくなりました。(プロンプトは点滅しているのでフリーズではないと思います)
BIOSをいじったり、いろいろ試してみたのですが、良くなる気配がなかったので、いっそのことシステムを再インストールしようと思い、「システムリカバリ起動ディスク」を入れ、リカバリを行おうとしたら、
「Warnig!:Unable to use a disk cache on the specified drive」
という表示が出て、そのまま作業を続けていたら
「無効なドライブの指定です。ドライブ情報を取得できませんでした」
というアナウンスが出て、リカバリが実行できません。

(いじったBIOSは初期状態に戻し、よぶんな機器も全部外しました)

どなたかよいアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

文書がわかりずらかったらすいません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

もう解決しましたか?とりあえず参考までに。「Waring:Unable to use a disk cache on the specified drive」メッセージが出る際は、CDドライブにはリカバリCDは入っていますか?また、入っているのなら、CDを読みにいっていますか?まずCDをちゃんと読みにいっているのかを確認して下さい。また、BIOS画面で、各デバイス、HDD、CD、FDDがちゃんと認識されているのかを確認してみて下さい。どちらかが認識されていなければ、ドライブ、あるいはケーブル等の不具合が考えられます。また、Windowsでしたら、知り合いからでも起動ディスクを手に入れて、(FDDさえあればWindowsから簡単に作成できます。)Scandiskなどを試してみるのもいいかもしれません。
補足コメント
chiruo

お礼率 33% (1/3)

ご回答ありがとうございます。

まだ、四苦八苦しています。(笑)
他のWindows 98 マシンで起動ディスクを作成し、起動しようとしましたが、
一向にうんともすんとも言わず困ってしまいました。
BIOSの設定で起動ディスクをCDやFDD、HDに変えてためしてみましたがうまくいきませんでした。
CDとFDDは動作認識するのを確認しましたが、HDがだめみたいです。

ご指摘にもあった通り、わたしもScandiskを試してみようと思いましたが、上記の通り、ダメでしたので自分でするのを諦め、修理に出すことにします。

いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 09:26:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

システムリカバリ起動ディスクを入れて再起動すると、自動的にFDDを読みにいって再起動するのですが、それすらできない、ということでしょうか?
補足コメント
chiruo

お礼率 33% (1/3)

ご回答ありがとうございます。
FDDは読みにいくのですが、その後「システムリカバリ起動ディスク」の
1.リカバリCD-ROMの実行
を選択してしばらく経つと
「Waring:Unable to use a disk cache on the specified drive」
という表示が出て、その後のソフトウェア使用許諾の表示の「はい」を選択すると、
「無効なドライブの指定です。ドライブ情報が取得できませんでした。リカバリできませんでした。」
と表示が出てきます。

これって、HDが壊れているということですか?
投稿日時 - 2001-06-28 10:22:08


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

プロンプトが表示されているなら、「win[Enter]」と入力してみては如何でしょう?

但し、「プロンプト」と言うのが“_”(アンダースコア)だけが点滅している状態を指しているならば無意味ですが。

因みに「プロンプト」と言うのはコマンドを受け付けられる状態になっていることを示すもので、通常「C:\>」や「C:\Windows>」等と表示されている状態を言います。
(プロンプト=促すもの)
お礼コメント
chiruo

お礼率 33% (1/3)

ご回答ありがとうございます。

”_”(アンダースコア)という名前が出てこなかったので「プロンプト」と書いてしまいました。
ご指摘の通り、アンダースコアだけが点滅している状態なのです。
説明不足でした。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-28 10:21:18