Power 2 Go 9でシステムリカバリーをする方法が分かりません

このQ&Aのポイント
  • Power 2 Go 9を使用して作成したシステムリカバリーディスクを使用して、システムの復元方法が分かりません。
  • マニュアルにはディスクを挿入して復元すると書かれていますが、ディスクを挿入しても通常の反応しか得られず、Power 2 Go 9による反応はありません。
  • パソコンを再起動してもディスクが読み込まれず、通常のWindowsが起動してしまいます。どのようにすればシステムの復元ができるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Power 2 Go 9 システムリカバリー

ちゃんと、お金を出して買った、「Power 2 Go 9」を持っています。 そのソフトを使って、「AIK」とやらもインストールして、システムのリカバリーディスクを作りました。 しかし、そのディスクを使っての「システムの復元」方法が分かりません。 マニュアルには、 1. コンピューターのディスク ドライブに 1 枚目のシステム リカバリー ディスクを入れます。 2. コンピューターを復元します。 3. コンピューターが再起動すると、システム リカバリーの復元ウィザードが表示されます。 とありますが、「2」の「コンピューターを復元します。」の意味が分かりません。 1枚目のディスクを入れても、Windowsの通常の反応としての、「ディスクが入りました」という窓が開いて、エクスプローラーに誘導するだけです。 Power 2 Go 9を立ち上げた状態だと、何も反応しません。 もちろん、1枚目を入れて、パソコンの再起動をしましたが、1番目に読み込みにいく機器として、ちゃんと「DVDドライブ」を指定してあるにもかかわらず、ディスクを読み込もうとせず、普通にWindowsが起動してしまいます。 もちろん、その際、Windowsが立ち上がる前に、エンターを押して、ドライブから立ち上げようと試みたのですが、ダメでした。 このディスクを使って、システムの復元をする方法をご存じの方がおられましたら、お教えください。 よろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197737
noname#197737
回答No.2

Power 2 Go 9 システムリカバリー 、5.900円だそうですが、 コンピュータのメーカーによってはシステムの容量が異なりますが、 DVDディスクでリカバリーディスクを作成するには概ね3枚から4枚ほとが要ります。 そして、リカバリーディスクから起動をすと言う事はセットアップです。 2のシステムの復元と言う意味は分かりませんが、リカバリーディスクから起動をしている場合には、 2枚目のDVDディスクをセットしてください、というウィザード゛開きます。 CDDVDドライブから起動をする設定になっているのならば、PCの電源をONにした直下にF12を連打する。メーカーによってはF2 F8もあります。Dynabookは0です。 リカバリーディスクから起動をする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0811101054897/ このリンクではF10ですが、アナタが使用をしているメーカーのFで確認する事。

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど、復元ができました。 なぜか、再起動のときは、DVDドライブから起動できなかったのに、一度電源を切ってから、起動すると、DVDドライブから起動できました。 お騒がせしました。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

BIOSの設定画面に入ってCDドライブから起動するように設定しましょう f12キーを押す機種もあります、f11の機種もあればf2もあります 機種名ぐらい書きましょう

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 上記のとおり、「1番目に読み込みにいく機器として、ちゃんと「DVDドライブ」を指定してあるにもかかわらず」 BIOSの設定で、最初の起動ディスクとして、DVDドライブを設定しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリの仕方。

    リカバリの仕方。 先日ウィルスバスター2010の体験版をインストールしてから、 windows起動してから1分後ぐらいに必ずブルースクリーンが出るようになりました。 システムの復元もしようとするとブルースクリーンになります。 そこでリカバリディスクをもっているので、リカバリしようと思うのですが、 PCに入れても反応がありません。どのタイミングで入れたらいいのでしょうか? またリカバリディスクを入れてから、バックアップはとれるのでしょうか? 前に一度したことがあって、その時はバックアップもとれて、ドライブCの中にバックアップフォルダがあるのですが、やり方を忘れてしまいました。 どなたかよろしくお願いします。

  • Power2Goが作動しません

    インストールは正常に完了し、[スタート][プログラム][CyberLinkDVD…][Power2Go]を開き、ソフトを立ち上げようとしても全く反応しません。 他ソフトとの競合はないようです。 Power2Goを正常に起動するにはどうすれば良いでしょうか? <環境> OS:WindowsXP SP2 メモリ:1GB DVDドライブ:MATSHITA DVD-RAM SW-9585 B-100

  • Power 2 Go の使い方

    Power 2 Go の使い方 Cyber Link Power 2 Goを使ってDVDプレイヤーで再生できるDVDを作ろうとしています。 Power 2 Goはwindows7にはじめから入っていたものです。(ver 6.0.0.2821)   起動した後DVDビデオモードにして24分の動画を6本入れると容量オーバーになってしまいます。 DVDは150分入るものです。 動画のサイズは大きいですがDVDビデオ形式で書き込むのなら記録できる量は時間に依存すはずなので問題ないはずなのですができません。 1本だけなら書き込めて、再生もできました。 しかし1本だけでも容量ぎりぎりです。 解決方法が分かる方よろしくお願いします。

  • システムの復元 セーフモード

    少し説明が分かりにくいかもしれませんが何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 windowsXPを使っております。起動中にエラー警告のようなものが何度もでてきていました。起動したら突然セーフモードでしか起動ができなくなってしまいました。システムの復元を試みようとしたのですが、誤って「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックを入れてしまい、システムの復元ができなくなってしまいました。 セーフモードでシステムの復元をこの状態からする方法などありますでしょうか?また、リカバリーディスクでは直す事は出来ますでしょうか? 直接の理由は何か分からないのですがおかしくなる直前にwindowsのUPDATEをしようとしてこの状態になりました。

  • リカバリーについて

    先日PCを起動させると \windows\system32\config\system が存在しないか壊れている為 windowsを起動できない というメッセージが出ました 色々調べた結果、起動ディスクより修復できるらしい ので試みたのですが起動ディスクを 認識してくれません メーカーに問い合わせても 「リカバリーしかない」そうなので リカバリーしようと思うのですが データのバックアップを取っていません 重要なデータは全てDドライブに保存してあります そこで聞きたいのですが リカバリーはCドライブだけのリカバリーなんでしょうか?Dドライブもリカバリーされるんでしょうか? 教えてください またこのエラーの修復方法についても 教えていただければありがたいです とにかく起動ディスクを入れても 「オリジナルセットアップCD-ROMより修復できます」 とメッセージが出るだけです CD-ROMなんかありません… プリインストールされてるPCなんで 使用機種はバイオのPCV-HX61Bデスクトップです HDDの故障は多分ないと思います よろしくお願いします

  • リカバリについての質問。

    vaio typeTを使っています。 起動とかがさらに早くなればと思い、いろいろと設定などをいじっていたのですが、 いろいろいじる前よりも起動などが遅くなったような気がします。 システムの復元などをやっても、遅さはなおりませんでした。 あまり知識がないのに、いろいろなところを見て、スタートアップやサービスや、 ほかいろいろいじっていたので、 設定をいろいろいじる前の状態に戻したいなと考えています。 リカバリをしてみようと思うのですが、リカバリディスクを作らないと、 Cドライブのみしかリカバリできないみたいです。 このCドライブのみをリカバリするという方法では、 いろいろな設定はそのまま残ってしまうのでしょうか? 設定なども元に戻したい場合は、買ったときの状態に戻す、という方法のほうがいいのでしょうか?

  • 外付けのドライブからのシステムのリカバリーについて

    先日書き込んだつもりだったのですが、反映されていないようなのでもう一度。 はじめまして。PowerMac G4 MacOS X 10.4を使っています。 ここ最近マシンの調子が悪く、つい先日スーパードライブが メディアを全く読み込めなくなりました。 修理代金の見積もりを取ったところ、8万円くらいかかり、 日数もかかってしまうとのことでした。 そこで外付けのDVD-Rドライブを購入しようと思ったのですが、 内蔵のドライブじゃないと付属のリカバリーディスクから システムのリカバリーができないと聞きました。 いつリカバリーが必要になるかわからない状態ですので、 なんとか動いているうちにどうにかしたいのですが、 外付けドライブ等からリカバリーする方法か 外付けドライブ等から起動できる起動ディスクを作成する方法等 良い手はないでしょうか? よろしくお願いします。 PowerMac G4 1.25Dual スーパードライブ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【システムリカバリ】を【外付けCDドライブ】で実行

    システムリカバリを外付けCDドライブで実行したいのですが、やり方を忘れてしまいました。 現在内臓のCDドライブが破損してしまったため、外付けCDドライブしか機能しません。 システムリカバリCDを挿入したまま、PCの電源を切り、再起動すると、挿入したCDが作動し、コンピューターの復元が始まるのですが、外付けCDドライブを作動させるには、起動直後の画面が黒いうちに【あるコマンド】を入力する必要があるそうなのですが、忘れてしまいました。 わかる方、よろしくお願いします。

  • システムの動作が重くなっています

    Windows XPで1週間程前よりシステムの動作が重く、起動するまで5分もかかるようになってしまいました。 例えばマイコンピュータを出そうとしても、時間がかかるため「応答なし」のメッセージがでたりします。 また、システムの復元を行おうとしても「コンピュータが復元ができません、再起動が必要です」というメッセージが出てきます(もちろん再起動しても同じメッセージが出るだけです)。 ネットには接続しておらず、FDやCD等の使用もしていないため、ウィルスの影響ではありません。ハードディスクの容量もまだ10GBありますし、メモリの接触不良と思い、抜き差しを行っても改善されません。 6歳の子供が使用しているため、何かをゴミ箱に捨ててしまったとかで、恐らくシステムが壊れていると思うのですが、何か修復や確認する方法はあるでしょうか? 再インストール(修復)しても良いのですが、ノートパソコンに付いていたリカバリディスクを使用すると、本当のリカバリになってしまい、修復ができないため使用したくありません。他のパソコン用のWindows XPのCDはありますが、それを使用して修復は可能ですか? 或いは、Windows XPにはWindows Meのような「スキャンディスク」が無いようですが、「スキャンディスク」みたいな修復するようなプログラムはどこかにあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リカバリしたらシステムの選択画面がでるようになった

    パソコン、リカバリしました。 Dell 530 E6750 WindowsXPです。 リカバリ自体はうまくできたと思いますが、 電源ONでDELLのロゴマークがでたあと、 ”オペレーティングシステムの選択  Microsoft Windows XP Professional  Microsoft Windows XP Professional  上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、  Enterキーを押してください” の画面が出ます。 何もしないで待つか、上のOSを選択すると通常どうり起動するのですが、 下のOSを選択すると ”コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため  Windowsを起動できませんでした。  選択されたブートディスクを読み取れませんでした。  ・・・” となります。 パーティションマジック等で確認しましたが、HDは”ドライブだけで分割していません。 デュアルブートするつもりもありませんし、 起動も遅くなりましたので、直したいのですが、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。