• 締切済み

リカバリユーティリティ

PCが故障したので、リカバリしようとなり、システムリカバリディスクから、システム回復オプションを起動させたのですが、誤ってVaioリカバリユーティリティで、アプリケーションプログラムなどを消してしまい、リカバリ後には漢字変換すら出来ない状態になってしまいました。 (IEやWMPといった基本的なアプリまで消えてました) アプリケーションリカバリディスクは作ってあるので、再起動後にスタートメニュー→マイ コンピュータ→CDドライブから起動させようとしたのですが、まったく動いてくれません。 せめて購入時のアプリケーション状態に戻したいのです。 なんとか、アプリケーションリカバリディスクを動かせませんか。 また、他に購入時の状態に戻す方法があれば教えていただけないでしょうか。 ####################################### PC VGN-FE32B/W #######################################

みんなの回答

回答No.3

おはようございます。  ↓参考になりませんか。  [VAIO_PC] リカバリ (再セットアップ・初期化) を実行する際の確認事項 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0007240003522/?p=VGN-FE32HB%2FW&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA%u30FC [VAIO_PC] 正常にリカバリー (再セットアップ・初期化) できない場合の確認事項 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0005230002956/?p=VGN-FE32HB%2FW&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA%u30FC  参考まで。

satou3_10
質問者

お礼

おはようございます。 なんとかリカバリ出来そうです。 今後のためにの、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>IEやWMPといった基本的なアプリまで消えてました 「スタート」「コントロールパネル」「プログラムと機能」左側「Windowsコンポーネント」にIEやWMPがありませんか? チェックの有無で追加/削除が可能(OS内からの追加/削除であり、壊れた場合はMSのサイトから最新版をダウンロード・インストールが必要なことがあります・・・同じバージョンは既定が存在するとエラーになるはず)

satou3_10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何とかリカバリが出来そうなので、実行しようと思います。

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.1
satou3_10
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 リカバリが出来そうなので、実行してみたいと思います。

関連するQ&A

  • リカバリができません。

    不要なファイルやデータが多くなり、一度リカバリをしようと思っているのですが、「スタート」→「すべてのプログラム」→「リカバリツール」→「リカバリユーティリティ」と選択しても「他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセスしているため、VAIOリカバリユーティリティをを起動できません。 起動中のアプリケーションをすべて終了してから、もう一度VAIOリカバリユーティリティを起動してください。」とでてきて、リカバリができません。 なにも起動はさせていないのですが……。 起動させていたとしても、何が起動しているのかわかりません。 どなたかわかる方、教えていただけると助かります。 ちなみに使用PCは「SONY VAIO VGN-FS32B typeF ノート」です。 よろしくお願い致します。

  • リカバリユーティリティが起動できない…

    『他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセ スしているため、「VAIOリカバリユーティリティ」を起動できませ ん。起動中のアプリケーションをすべて終了してから、 もう一度「VAIOリカバリユーティリティ」を起動してください。』 リカバリを起動させたくても上記のような表示がでて出来ません。 可能性として考えられるアプリケーションは全部終了させましたし セーフモードでも試してみました、それでも駄目でした。 どうすれば起動できるのでしょうか? どうかご教授お願いいたしますorz

  • エラーが出てリカバリユーティリティの起動が出来ません。

    こんにちは。VAIO PCV-JX10BPを使っています。リカバリーをしようと思っているのですが、ディスクを挿入してPCを起動し、リカバリーユーティリティの開始の途中まで行くのですが、途中で「パーティション情報の初期設定が正常に実行できませんでした。リカバリユーティリティを終了して再起動します。」というダイアログが出てしまいます。現在、Windowsは起動できる状態で、パーティションはリカバリーユーティリティによって変更していますが、PC自体の構成は変えていません。非常に困っております。どうか対処法を教えて下さい。

  • リカバリができません。

    パソコンの調子が良くなかったので、リカバリしてみようとリカバリディスクを探してみましたが、元から付属されておらず説明書にはリカバリディスクがなくてもリカバリすることができます書いてありました。 そこで、説明書通りにVAIOリカバリユーリティーを使ってリカバリしようとしたところ、『本機を自動的に再起動した後リカバリを開始します。』と出るので、はいを押して再起動をしても全くリカバリをする気配がありません。 お手上げ状態でどうしたらいいか全く分かりませんので、どなたか分かる方がいましたら情報お願いします。 パソコンの詳細は VAIO typeF VGN-FE52B/Hです。 OSはWindows Vista Home Premiumです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE3/spec_retail.html あと、大学の授業の時にLinuxを導入しています。

  • PCのリカバリについての質問です。

    PCのリカバリについての質問です。 VAIOのVGN-FS50B(2005年1月発売)で作成したリカバリディスクで VAIOのVGN-FE30B(2006年4月発売)のPCのリカバリをすることは可能でしょうか?後者のPCの内臓HDDを自分で変えました。 回答おねがいします。

  • どうすればVaio リカバリーができるのでしょうか

    パソコンに詳しい方、ぜひ力を貸してください!<(_ _)> 購入4 年目になるSony Vaio VGN-FJ92S を使用していますが、先日ウイルスにやられてしまい、インターネットにつながらなくなりましたが、ウイルス駆除をし、いちおう修復されました。 ところが、今までにはなかったような症状が時々発生するようになりました。 ・パソコンがフリーズする ・動作が遅い ・インターネット使用時に別のサイトがポップアップ表示される ・インターネット使用時にGoogle などで検索し結果ページをクリックすると全く別のサイ トに飛ばされる(やり直せば正しいサイトが表示される) ・WindowsUpdate のページに行けない(インターネット接続時なのに表示されない) そこで、いっそのことリカバリーしようと思ったのですが、Vaio リカバリーユーティリティというプログラムを起動しようとすると、 「他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセスしているため、「VAIO リカバリユーティリティ」を起動できません。 起動中のアプリケーションをすべて終了してから、もう一度「VAIO リカバリユーティリティ」を起動してください。」というメッセージが表示されます。 起動中のアプリケーションは私の知る限りはない状態ですが、どこかで起動しているのでしょうか?(この時、ウイルス・スパイウェアソフトはOff にしています) また、説明書に載っていたリカバリー方法で、Vaio 起動時にF10 キーを押してみましたが、「リカバリーウィザード画面」は表示されず、普通にWindows が起動されてしまいます。リカバリーディスクは付いていなかったので、リカバリーを実行できません。 他の方の相談で、ハードディスクに異常がないか調べるという書き込みがあったので「CrystalDiskInfo 3.9.0」というソフトをダウンロードして試した結果、「正常 37℃」と表示されました。 このような状況の中で、リカバリーを実行する方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。またどのような故障が考えられるのでしょうか。 私自身パソコンに詳しくなく、周りに聞ける詳しい人がいないので、本当に困っています。。。 どうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>

  • メーカー製のリカバリユーティリティはどうやって

    作られているのでしょうか?バックアップソフトを使えば、システムドライブを丸々DVDにコピーしてリカバリディスクを作れるのは存じ上げていますが、メーカー製PCのリカバリユーティリティでリカバリした後と違って初期設定後の状態に復元されます。メーカーによっては、添付ソフトをインストールするかどうか選べるようになっているようになっているものもあるようです。 自作PCを作るときに、同じような(ソフトがインストールされていて、設定は初期状態にリセットされているもの)ディスクを作りたいので、ご存じの方がいたら教えて下さい。

  • リカバリーについて 困っています。

    パソコンがウィルスに感染した様子なので、リカバリーを実行しようとしています ですが、何度やっても 「他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセスしているため、 VAIOリカバリユーティリティー を 起動できません 起動中のアプリケーションをすべて終了してから、もう一度VAIOリカバリーユーティリティーを 起動してください と、でます。 ちなみにアプリケーションはすべて終了しており(タスクマネージャにもなにも表示されない)、実行しているプログラムはないのですが… どうしたらリカバリが可能でしょうか??:: 補足:セーフモードで実行した場合も、「PCがVAIOと認識されませんでした」と表示されてしまいます…

  • windows リカバリ領域の作成 (内蔵DVDドライブは破損)

    OSをリカバリしようと思っています。OSはwindows XP Home Editionです。最近パソコンが重く、調子が悪いので工場出荷状態にしたいと思っています。 リカバリの方法ですが、リカバリディスクから起動したいのですが、残念ながら内蔵DVDドライブが壊れていて、使えません。外付けドライブでも試してみたのですが、リカバリユーティリティーは起動せず、普通にwindowsが起動してしまいます。中のリカバリ領域は削除してしまったので、リカバリしたくてもできません。 そこで新たに自分でリカバリ領域をリカバリディスクから作ってリカバリをすることは可能なのでしょうか?可能ならば、そのやり方などを教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。 ちなみに機種はSONY Vaio VGN-FE20を使っています。

  • アプリケーションリカバリディスクを使用したくないのですが・・・(VAIO)

    環境: Windows XP VAIO TypeF light (VGN-FJ90S) 問題: パソコンの調子がおかしくなり、今回リカバリを しました。リカバリディスクはシステムディスクとアプリケーションディスクに分かれています。今回パソコンがおかしくなった原因がアプリケーションディスクのソフトであることが分かったのでシステムディスクだけを使ってリカバリをしました。 しかしWindowsを起動するたびにアプリケーションディスクを挿入してくださいと言われるのでいちいち面倒です。(それさえなければ快適なのですが)これを消す方法はないものでしょうか?