• ベストアンサー

刑務所に入ってる期間が長くても出所後に年金は支払わ

刑務所に入ってる期間が長くても出所後に年金は支払われますか? 事件のテレビを見ていて ふと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

以下の3パターンのどれかになります。 (1) 保険料全額免除申請してそれが認められていれば,年金は半分だけもらえます。 (2) 家族とかに代わりに支払ってもらえば,普通にそれでOK (3) 自分で口座振替などで支払っていれば,普通にそれでOK

ryuo2018
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.2

若い方の場合ですが、年金の払い込み機関があります。その期間が満たされていれば支払われますし、期間が不足していれば払われません。ただ年金を受給できる年齢になって、本人が年金事務所に行き、どれだけの期間分が不足しているのか、将来いくらもらえるのか、全部パソコンで出るようになっていて、では何年分が不足しているから一括で納めると、これだけの年金が受給出来ますよ。となるので、本人次第です。

ryuo2018
質問者

お礼

ありがとうございます

• nekosuke16
回答No.1

刑務所に入っている期間云々ではなく、その期間に、当然、国民年金となりますが、貴方名義の年金保険料を誰かが支払っているかどうかに尽きます。 ただ黙って刑務所内で眺めているだけでは年金は支給されませんよ。 貴方名義の年金保険料がきちんと数十年に亘って納付され続けているのかが問題ですよ。

ryuo2018
質問者

お礼

ありがとうございます