-PR-
解決
済み

自宅でWWWサーバを立てたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96333
  • 閲覧数32
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 65% (23/35)

最近、家の回線がADSLになったので家にある古いPCにWin2000ServerとIISをインストールしてWebサーバとして公開しようと思っています。友人数人しか見ないのでIPも固定ではなく現在のままやろうと思っています。現在の環境はPC2台をルータを使って繋いでいます。LANの中ではWebが見れるようになったのですが公開するときはどうするのでしょうか?
質問のしかたもおかしいかもしれませんが、どなたか回答いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

>ルータの設定さえうまくいけば http://グローバルIP/ で見られると解釈してよろしいんでしょうか。

はい。その通りです。
正しくは、ルータだけではなくIISを動作させているPC側ももちろんセッティングを合わせてあげる必要はあります。

Webの設定例を見る限り、似た条件(WebサーバはLinuxですが)で私が仕事でイジった経験が何度か有るメーカ製のルータだと思われますので...(ヤ○ハかシ○コ製品の様な気が...)
お礼コメント
reizi_y

お礼率 65% (23/35)

http://グローバルIP/
↑これがわかっただけでも良かったです^^

今回はいろいろな方から意見いただきましてありがとうございました。
基本的な設定などのミスだと思いますので見直し&勉強してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 09:56:51
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

 そのときどきでのグローバルIPアドレスが必要です。
 プロバイダにログインすると、マシンに設定した固定のIPアドレスとは別にインターネット用のIPがもらえると思いますが、この値を調べ、相手のマシンには

 http://210.xxx.xxx.xxx/

 とまあ、このように入力してもらいます。
 すると見えるようになります。

 このときIPを調べるツールは、マルチIPに対応したものでなければいけません。LANとインターネットの複数のネットワークを持っていると、普通のIPチェッカーはLAN側のIPを返します。

 ちなみにただWebサーバーをあげたいだけなら、そんな豪勢なものを入れなくても、今使ってるOSとフリーソフトのHTTPサーバーがあるだけで実現可能です。
 俺はフリーソフトの An HTTPd を使ってました。

 ただ、セキュリティのことなぁぁんにも考えてなかったので、あっさり進入されてウィルスを巻かれてしまいましたが(笑)
補足コメント
reizi_y

お礼率 65% (23/35)

つまりプロバイダからもらったIPを”202.225.121.xxx”とすると

ルータのWAN側のアドレス 202.225.121.xxx
ルータのLAN側のアドレス 192.168.0.1

パソコン1(サーバ) 192.168.0.2
パソコン2 192.168.0.3

と仮にするとルータのWAN側のアドレスを指定するとLAN内のサーバを探しだしてくれるということですか?

私もそう考えやってみたんですけどだめだったもんで・・ルータの設定が間違ってますかね・・もう一度やってみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-27 16:40:13


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

DNSサーバーが必要です。
固定IPだと、上位のプロバイダーにDNSのホスティングを依頼すればOKですが、DHCP経由だとそのままではだめです。
ダイナミックドメインサービスということをやっている会社があります。
月200円で、ドメイン名がつけられます。
補足コメント
reizi_y

お礼率 65% (23/35)

常時公開するつもりではないのでサーバを公開するときは友人にメールでアドレスを知らせるといった使い方をしたいと思っています。
しかし、この場合、グローバルIPはルータのアドレスということになりますよね?家のネットワークの中のサーバまでどぉやってたどりつくようになるのでしょうか?
しかし、月200円というのは安いですね。考えてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-27 15:25:26
  • 回答No.3

 やっと分かりました(^_^;

 そういう場合は、マシン自体がIPを持っているようにするのが一番です。でないと、ゲートウェイを入れるとかなんとか、そういう話になってきます。
 IPを持っているのはあくまでルータであるとのことですので、そのままでは相手はルータまでしかたどり着くことができません。
 ですから、そこから先を別のもので代替えしてあげなければいけないのです。(ルータ自体にHTTPサーバーを乗せられれば別ですが(笑))

 ADSLモデムを入れるとかすれば、あるいは可能じゃないかと思うんですが、マシン自体がIPを持っていれば外から閲覧可能になるはずです。
お礼コメント
reizi_y

お礼率 65% (23/35)

なんども回答いただきましてすんません。ということはやっぱこのままでは無理なんですかね?
でも、ルータのパケットフィルタリングの機能の中には
特定のポート(この場合はwwwですけど)に来たパケットを特定のマシンに流すっていう機能があるんですよね。だからできるような気がするんですけど。
ちなみにこれなんです

http://www.centurysys.co.jp/product/cr110/filter_conf.htm
ここのwwwサ-バを公開する際のフィルタ設定

何度もお答えいただきまして感謝しております。
投稿日時 - 2001-06-27 18:03:18
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

お使いのルータにNAT機能が備わっている様なので出来る筈です。

WWWのポートは 標準が80番ですが、ルータのデフォルトフィルタリングで ルータ→LAN への口を閉じてしまっていませんか?
お礼コメント
reizi_y

お礼率 65% (23/35)

確認しましたがルータ→LANはいっさい閉じていないようです。
(いっさい閉じていないというのはおかしいでしょうか?)

それはおいといて、ルータの設定さえうまくいけば http://グローバルIP/ で見られると解釈してよろしいんでしょうか。

設定をもう一度見直してみることにします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-27 18:59:51
  • 回答No.5

WEBのページを見ると、下の方が言われているとおり静的なNAT設定が可能のようで
す。

ただ、WEBページを見てなんとなく気になったのは、フィルタ番号0の
設定で、送信先IPアドレスが、192.168.1.1/32となっているところです。
特に意識して設定していない限り、ここは192.168.1.1/24と設定して
おくべきだと思うのですが…

ひょっとしたら、まったく検討はずれかもしれませんが、一度試されては
いかがですか?

----
ちなみに、IISはWindows2000のSP2以降にもさまざまなセキュリティ
ホールが見つかってますし、インターネットからの攻撃対象となり
やすいので、最新のパッチを当てて使いましょう。
質問とはまったく関係ありませんが。
----
お礼コメント
reizi_y

お礼率 65% (23/35)

やってみましたがダメでした。
基本的なミスのような気がしてきました。
やっぱり人に聞いてなんとかしようというのは良くないですね。勉強してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 09:50:48
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

英語のサイトにアレルギーが無ければ、参考URLのダイナミックドメインをお勧めします。
ダイナミックドメインは、ダイアルアップなどでIPアドレスが不定でもドメイン名を持てるサービスで、ダイアルアップ時にサーバに対してIPアドレスを登録することで、使えるようになっています。
参考URLのサービスは無料です。私も使っています。

右下の MembersNIC に入るとNewAccountってのがありますので、アカウントを作成して、希望のドメイン名を登録します。
登録ができたら同じように右側にある Clients でパソコン用のクライアントアプリをダウンロードします。
このクライアントプログラムが常駐してると、現在のIPアドレスを監視しサーバに登録してくれます。

外部から自宅のサーバにアクセスさせるにはルータのNAT設定ですね。
ポートは80でも良いんですが、ある程度セキュリティを考えるとしたら別の番号、例えば8088とかにしておくといいかもしれません。
見る人にURLを教える時には
http://dyndnsで取ったドメイン:8088/
でOKです。
もちろんIISの設定でも8088に設定する必要がありますけどね。
お礼コメント
reizi_y

お礼率 65% (23/35)

英語アレルギーです(笑)
しかし、内容は大変興味ありますので調べてみたいと思います。
ポートの件ぜひやってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 09:53:32