• 締切済み

自宅サーバーから他のPCへ

自宅サーバーのセキュリティ関連について質問です。 全部で3台のパソコンがあります。 一台の無線ルータでインターネット接続しています。 サーバーWIN03 他XP PC(3)はファイアーウォール設定あり。 PC(1)・(2)はIPアドレス固定、(3)は自動設定です。 まずPC(1)をホームサーバーにし、PC(2)を共有します(あまりここら辺はくわしくありません) PC(3)は同じ無線LANネットワークですがホームサーバーとは関係ありません。 しかしPC(3)のマイネットワークに(1)・(2)のファイルが出ています。アクセスは拒否されてます。 そこで質問なのですが、PC(1)の管理者からPC(3)にアクセスはできてしまうのでしょうか?PC(3)のログなどがPC(1)に残ることなどはありますか? 乱文ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• shimix
回答No.3

>管理者は全く信用できない事はないですが、万が一を考えて守りをできないかと。 XP HomeをSafemodeで起動してAdministratorのパスワードを設定すればよろしいのでは?(初期値は「空白」のようですから)

haitumonng
質問者

お礼

Administratorですね、未知の設定ですが調べてみます アドバイスありがとうございました。

• shimix
回答No.2

>win2003ホームサーバーOSの事です Windows Home Server(英語版)ですかね(日本語版はまだのハズ・・)。Windows Server 2003に新しいエディションが出来たのかと思ってしまいました。 で、 >サーバー管理者がログインパスワードを忘れたPC(2)に いつもログオンしているユーザのパスワードを忘れたのであれば、当然Administratorでログオンしたのではないですか?管理者はAdminのパスワードはメモしているでしょう(でないと管理者の意味がないので)。 で、自宅なのに「管理者」(しかも質問者さんとは別の人)とは?現在の設定などはその人に聞けばいいのに・・。 #会社なら、なおのこと管理者権限に一任です。そのための管理責任者ですから。

haitumonng
質問者

お礼

再度ありがとうございます PC(2)のログインパスワード忘れ→サーバーPC(1)から(2)にアクセス→ PC(2)のログインパスワード変更 をしたような事を言っていました。 同じ自宅なのですが、本人とは親戚でもなく仕事も別なので(共同生活のような感じです)もし個人情報やログなどからネットバンクの暗証番号が漏れたら大変だとおもいまして。 管理者は全く信用できない事はないですが、万が一を考えて守りをできないかと。

• shimix
回答No.1

>サーバーWIN03 他XP WIN03とは何でしょう?またXPのエディションは? >PC(3)はファイアーウォール設定あり。 他の2台はFirewall無効にしているのですか?(ちょっとびっくりですけど) >PC(1)の管理者からPC(3)にアクセスはできてしまうのでしょうか? Firewall設定が間違っていなければアクセスできないでしょう。というか各PCのAdministratorにはパスワードが設定されていて、ログオンユーザ名は全部別(&パスワード有り)ですよね。意図して共有させなければアクセスできないと思いますが・・。

haitumonng
質問者

お礼

>サーバーWIN03 他XP win2003ホームサーバーOSの事です他2台のPCがXPhomeです >PC(3)はファイアーウォール設定あり。 質問の内容からPC(3)の内容のみ書きました他2台は設定不明 サーバー管理者がのログインパスワード無しPC(2)にログインして さらにパスワード変更までしていたので気になりました。 ちなみにホームサーバー(PC(1))を設置したての時にPC(3)から PC(2)・(1)のマイドキュメント?にアクセス出来きたので逆もあるのかな?と思い質問しました。

haitumonng
質問者

補足

↓お礼の訂正 ×サーバー管理者がのログインパスワード無しPC(2)にログインして ○         ログインパスワードを忘れたPC(2)に