• ベストアンサー

2台のPCでファイルを共有したい

 パソコンを買い換えたので、旧PCのデータを新 PCに移行する為に、2台PCをLANケーブルで接 続して、共有ファイルを作成しようとしています。が 新PCのマイネットワーク→ワークグループのコンピュ ーターを表示する をクリックすると「Mshome (サーバー名)にアクセスできません。このネットワ ークリソースを使用するアクセス許可がない可能性が あります。アクセス許可があるかどうかはサーバーの 管理者に問い合わせてください。」とのメッセージが 出ます。  OS:2台ともWindowsXP Home  接続:2台のPCをLANケーブルで直接接続    なお、新PCのファイアーウォールは無効にして います。  全く初めてのことで基本的なこともよくわからない 状態です。どうかよろしくお願いします。

noname#20023
noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okichan
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.2

> OS:2台ともWindowsXP Home > 接続:2台のPCをLANケーブルで直接接続  直結の場合クロスケーブルじゃないと通信出来ません HUB 又は複数ポートのルータを使っては。

noname#20023
質問者

お礼

クロスケーブルではなくLANケーブルを使用して いました・・・。結局、ソースネクストのデータ引越しソフト を使いました。一部、良くない評判もありましたが、 簡単にデータ移行が完了しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

IPレベルで通信できているかどうかで 変わってきますが、アクセス拒否のメッセージが 出ているのでIPレベルでの通信はしていると考えられます。 この場合、WinXPhomeでは ・簡易共有 ・guestの有効化 で共有可能です。 共有方法の具体的は解決方法は以下のサイトを参照すれば 十分に説明されております。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304040 http://www.monyo.com/technical/windows/36.html http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm 最近、同じような質問に回答して 良回答だったので参考にしてください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1562073
noname#20023
質問者

お礼

クロスケーブルではなくLANケーブルを使用して いました・・・。結局、ソースネクストのデータ引越しソフト を使いました。一部、良くない評判もありましたが、 簡単にデータ移行が完了しました。  ありがとうございました。

回答No.3

LANで直接つないでるとの事ですので、クロスケーブルを使われていると判断します。 1つ目、TCP/IPの設定はしましたでしょうか? してなければ、マイネットワーク右クリックプロパティ>LANがつながってるローカルエリア接続右クリックプロパティを押して、ローカルエリア接続のプロパティを開き、インターネットプロトコル(TCP/IP)をクリックしてプロパティを押して下さい。 次のIPアドレスを使うにチェックを入れ、1台目にIPアドレス192.168.1.1サブネットマスク255.255.255.0デフォルトゲートウェイ192.168.1.1次のDNSサーバーのアドレスを使う優先DNSサーバー192.168.1.1と入れ(代替えは入力必要なしです)、2台目のIPアドレスの部分を192.168.1.2と入力し、他の所は1台目と同じに入れて下さい。 これで接続はできるようになります。 2つ目、コンパネ>ユーザーアカウント>ゲストの許可をしないと接続してもパスワードを求める場合があります。 3つ目、共有させたいフォルダをネットワーク上での共有とセキュリティで共有化してください。 共有化してませんと接続するフォルダが無いのでIDとPASSを求めてきます。 4つ目、違っていても接続できるのですが、やはりワークグループが一緒の方が接続反応が早いと思いますので、同じワークグループにしてください。 システムのプロパティ>コンピューター名>変更からワークグループの変更ができます。 以上の事を確認してみてください。

noname#20023
質問者

お礼

クロスケーブルではなくLANケーブルを使用して いました・・・。結局、ソースネクストのデータ引越しソフト を使いました。一部、良くない評判もありましたが、 簡単にデータ移行が完了しました。  ありがとうございました。

  • rj_n
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

質問の回答ではありませんが… 新PCの「マイコンピュータ」→「ツール」→「ネットワークドライブの割り当て」で旧PCを指定すれば USBで繋ぐ外付けHDのような感覚で旧PCのファイルを参照できますよ。

noname#20023
質問者

お礼

 クロスケーブルではなくLANケーブルを使用して いました・・・。結局、ソースネクストのデータ引越しソフト を使いました。一部、良くない評判もありましたが、 簡単にデータ移行が完了しました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2台のPC間の通信が出来ない

    ノートPCを借りてきて、自宅のルータにLANケーブルで繋いだところ、インターネットは繋がるのですが、私のPC(デスクトップPC・自作)との接続が出来ないので、ファイルのやりとりが出来ません。 OSは両方ともXPで、ワークグループも両方ともMSHOMEにしてあります。 IPは、ルータからDHCPで振っていて、デスクトップPCが 192.168.1.2、ノートPCが 192.168.1.3 です。 デスクトップPCから、マイネットワーク → ネットワーク全体 → Microsoft Windows Network → Mshome を開いたところ、ノートPCのコンピュータ名のアイコンはあるのですが、開けません。 エラーメッセージ「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 セキュリティソフト、ファイヤーウォールは両方とも切ってあります。 ルータはBフレッツのIP電話を申し込むとNTTから送られてきたもので、Web caster V110 です。

  • LANで2台のPCを接続しファイルの共有をしたいのだがファイアーウォールが邪魔しています

    PC1--HABU--pc2 HABUからNETにつなげています。 マイネットワークからpc2のアイコンはあるのですが、開くと下記のように表示されます。 「\\COMPUTERNAME\My Videos にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワーク パスが見つかりません」 そこでpc2のファイアーウォールをきると問題なく表示されます。 両方のパソコンのファイアーウォールを切ると両方で問題なく使えます。 しかし、ファイアーウォールを切ってネットにつないでいても問題はないのでしょうか? ファイアーウォールの性質上怖いです。 そこで、ファイアーウォールを入れたまま共有はできないでしょうか? アドバイスお願いします。 OSは2台ともXPhome ファイアーウォールはXPについている機能です。ウイルスソフトは入れてません。 足りない情報があればいってください。お願いします。

  • ■3台を共有したいが(マイネットワーク)

    3台のパソコンを、LAN?でつないでおり、 「1台のパソコンの共有フォルダを、ほか2台からも接続させたい」 のですが、うまくいきません。。 何卒ご教示くださいませ。 ■添付画像ファイル… 3台のローカルエリア接続の状態をキャプチャしました。 ・インターネットは、 マンションにもともと導入されていた某会社の 固定IPを5個まで付与される光インターネット接続です。 (ルーターは使用せずに、そのまま壁にある  LANケーブル差し込み口に、3台とも差し込んでいます。) ・OSは、3台ともWindowsXPです。 ・ファイルを共有する側のパソコンからは、 「マイネットワーク-Microsoft Windows Network-Mshome もしくはWorkgroup」で 他の2台が見えており、接続もできます。 ・逆に、他の2台からは、ファイルを共有する側のパソコンが マイネットワークで表示されても、接続ができません。 ・ファイルを共有する側のパソコンの、 共有フォルダの設定状況は 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する 共有名:日本語」 「ネットワーク ユーザーによるファイルの変更を許可する」 にチェックが入っています。 またWindowsファイアウォールは、無効になっています。 ■他、ネットワークに関する知識が少ないため、 必要な情報を記載できていないかもしれません。 何なりとおっしゃって下さいませ。 何卒宜しくお願いいたします。

  • ファイル共有できない

    「確実につながる!LAN」と言う書籍を購入し自宅の3台のPC間でファイル共有の設定をしました。 XPのProが1台、XPのHomeが1台、vistaが1台あります。共有フォルダを作成しXPからXPにアクセスする時、ワークグループのコンピュータを表示するを選択するとしばらくして、 「Mshome にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示されます。XPは2台ともです。 簡易ファイルの共有を使用するには、チェックしてその後共有フォルダを作成しました。

  • LANの設定、ファイルの共有化がうまくいきません

     2台のPCをLANに接続したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。インターネットは接続はできるのですが、ファイルの共有化ができません。  共有を有効にしたフォルダは他のPCから表示されておりますが、これを開こうとすると、  「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバー管理者に問い合わせてください。  ネットワークパスが見つかりません。」 と、エラーとなってしまいます。  また、マイネットワークのフォルダには、他方のPCのアイコンが、どちらのPCにも表示されていません。  よろしくお願いします。 <利用環境> ・1台めPC(NEC)  OS:Win98、有線 ・2台めPC(VAIO)  OS:XP、無線 ・ルーター:Air Station

  • 2台のpcでファイルを共有

    初心者ですのでうまく説明できるかどうか解りませんがよろしくお願いいたします。 ルーター経由で東芝ダイナブック(ウインドウズxp)をイーサネットで繋げています。 ソニーのvaioは無線ランで繋げています。 どちらもインターネットは問題なく使っています。 今回ファイルの共有をする為ネットワークをセットアップしました。コンピューター名をそれぞれtoshiba sonとつけ、ワークグループを同じにしました。 sonyのマイネットワークには表示されませんが、ワークグループのpcを表示するをあけると二つのpcの名前が見えます。 でもtoshibaをあけようとするとアクセス許可がない、ネットワークパスが見つからないと出ます。 toshibaのマイネットワークでは何も見えず、ワークグループを表示しようとすると同じくアクセス許可なし、ネットワークパスなしと出ます。 toshibaの1394接続(イーサネット)のプロパティ、詳細設定でインターネット接続を許可するはオフになっていますがオンにしようとするとipアドレスの共有のためのエラーと出ますのでオフのままです。 気になるのはsonyのマイネットワークに別の名前の『ネットワークで利用できるデバイス』が出来ています。 又sonyのネットワーク接続のLANのところにtoshibaで使っている1394接続というのがあります。 これは必要な物なのかどうか解りませんが削除できません。 ipアドレスはどちらも自動取得になっています。 このような状態でファイルの共有をする為にはどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • win XP同士のファイル共有について

    winXP同士3台を共有したいんですが、ファイルまでは見えるんですが、 『Program Files』などのファイルを開こうとすると、『このファイルにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。』と表示されるんですが、どうしたらよいでしょうか? すごく初心者な質問ですみませんがよろしくお願いします。 (ちなみに、PCは3台ともLANケーブルでつないでおり、1台はCTUから、あと2台はCTUにつながれた無線ルータからLANケーブルでつながれてます)

  • 家庭内でファイル共有

    家庭内でPC5台でファイル共有設定をしたいのですが 詳しい設定方法が判りませんが、とりあえず試しに、PC1とPC2で共有設定を行ってみたのですが PC1からPC2のファイル閲覧、操作出来るのですが、 PC2からPC1のファイル閲覧などはどうやっても出来ないのですが何がいけないのでしょうか? 毎回、PC2からPC1へのアクセスには、下記エラー表示が出てしまいます。 「◎◎◎◎にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーに問い合わせてください。 このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と出ます。 接続環境は下記になります。 光回線終端装置(PR-200NE)~~Web Caster V120(IP電話使用)~~各PCへLANケーブル接続3台と、無線LAN接続2台でネット接続しています。 Web Caster V120側も何か設定しないと駄目なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 2台のPCでファイルの共有をしたい

    今、一台目のPCでLANケーブルを使って光でインターネットに接続しています。 二台目のPCを買って、一台目のPCとファイルの共有をしたいのですが、うまくいきません。 二台目のパソコンはインターネットに接続する予定はありません。 両方ともXPを使っています。 HUBとストレートのLANを買ったのですが、よく分かりません… 両方とも、ローカルエリア接続はちゃんと出来ています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。