• ベストアンサー

2台のPCでファイルを共有したい

パソコンを買い換えたので、旧PCのデータを新 PCに移行する為に、2台PCをLANケーブルで接 続して、共有ファイルを作成しようとしています。が 新PCのマイネットワーク→ワークグループのコンピュ ーターを表示する をクリックすると「Mshome (サーバー名)にアクセスできません。このネットワ ークリソースを使用するアクセス許可がない可能性が あります。アクセス許可があるかどうかはサーバーの 管理者に問い合わせてください。」とのメッセージが 出ます。  OS:2台ともWindowsXP Home  接続:2台のPCをLANケーブルで直接接続    なお、新PCのファイアーウォールは無効にして います。  全く初めてのことで基本的なこともよくわからない 状態です。どうかよろしくお願いします。

noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okichan
回答No.2

> OS:2台ともWindowsXP Home > 接続:2台のPCをLANケーブルで直接接続  直結の場合クロスケーブルじゃないと通信出来ません HUB 又は複数ポートのルータを使っては。

質問者

お礼

クロスケーブルではなくLANケーブルを使用して いました・・・。結局、ソースネクストのデータ引越しソフト を使いました。一部、良くない評判もありましたが、 簡単にデータ移行が完了しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

IPレベルで通信できているかどうかで 変わってきますが、アクセス拒否のメッセージが 出ているのでIPレベルでの通信はしていると考えられます。 この場合、WinXPhomeでは ・簡易共有 ・guestの有効化 で共有可能です。 共有方法の具体的は解決方法は以下のサイトを参照すれば 十分に説明されております。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;304040 http://www.monyo.com/technical/windows/36.html http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm 最近、同じような質問に回答して 良回答だったので参考にしてください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1562073
質問者

お礼

クロスケーブルではなくLANケーブルを使用して いました・・・。結局、ソースネクストのデータ引越しソフト を使いました。一部、良くない評判もありましたが、 簡単にデータ移行が完了しました。  ありがとうございました。

回答No.3

LANで直接つないでるとの事ですので、クロスケーブルを使われていると判断します。 1つ目、TCP/IPの設定はしましたでしょうか? してなければ、マイネットワーク右クリックプロパティ>LANがつながってるローカルエリア接続右クリックプロパティを押して、ローカルエリア接続のプロパティを開き、インターネットプロトコル(TCP/IP)をクリックしてプロパティを押して下さい。 次のIPアドレスを使うにチェックを入れ、1台目にIPアドレス192.168.1.1サブネットマスク255.255.255.0デフォルトゲートウェイ192.168.1.1次のDNSサーバーのアドレスを使う優先DNSサーバー192.168.1.1と入れ(代替えは入力必要なしです)、2台目のIPアドレスの部分を192.168.1.2と入力し、他の所は1台目と同じに入れて下さい。 これで接続はできるようになります。 2つ目、コンパネ>ユーザーアカウント>ゲストの許可をしないと接続してもパスワードを求める場合があります。 3つ目、共有させたいフォルダをネットワーク上での共有とセキュリティで共有化してください。 共有化してませんと接続するフォルダが無いのでIDとPASSを求めてきます。 4つ目、違っていても接続できるのですが、やはりワークグループが一緒の方が接続反応が早いと思いますので、同じワークグループにしてください。 システムのプロパティ>コンピューター名>変更からワークグループの変更ができます。 以上の事を確認してみてください。

質問者

お礼

• rj_n
回答No.1

質問の回答ではありませんが… 新PCの「マイコンピュータ」→「ツール」→「ネットワークドライブの割り当て」で旧PCを指定すれば USBで繋ぐ外付けHDのような感覚で旧PCのファイルを参照できますよ。

質問者

お礼